きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

柿渋染のトートバッグの完成!

2023-01-07 12:04:00 | 染色
1月7日
松の内も今日まで、
お正月の挨拶も今日まで…かな。

今日は七草粥を食べる日…だが、
そう言う行事は、面倒くさいから、無視。

情緒も風情も…いつのまにか、どこかで無くしてしまっている私。

そんな私は、
元旦から、柿渋染のトートバッグの作業をしていた。

なんだか、モタモタと時間がかかってしまったが…
やっと2個のトートバッグバックを仕上げた。





10号帆布の布を柿渋で染める時、
充分縮み代を取っておいた筈なのに、
思いの外横幅が縮んで、

最初計画していた通りには行かなかった。


そして内布に使った合皮は、
ミシンをかけると、伸びて、
縫い難く、

アイロンも掛けられないので、
苦労した。

以前にサンプルとして塗った時は、
合皮がもっと分厚く、
扱いやすかったので、

楽勝と、たかを括っていたら、
その合皮が手に入らず…
大きな誤算だった。

それでも、
なんとか2個のトートバッグ



帆布10号の柿渋染め
模様は、木酢酸鉄

内布は合皮
内布の両面にバックの幅一杯の大きなポケットを2つ
一つはミシンステッチで半分に区切り、
もう一つは、マグネットホックを付けた。

キーホルダーも付けて、
持ち手は本革のベルト

使い勝手もデザイン性もバッチリ👍

4月の展示会の目玉作品になるかな?











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清荒神に初詣 | トップ | フレイル予防教室に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿