きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

孫に教わる指編み

2016-03-21 22:29:49 | 手芸
今日、香川の次男家族が孫を連れてやって来た。
6歳の孫は、春から小学1年生になる。
その孫が、今夜から4泊、おばあちゃんの家で、一人でお泊まりをする。
大丈夫かしら?
帰ると言って泣かれはしないか?…と、少々心配もしたが、
無事1日が終わり、側で小さな寝息を立てている。

昼前に、神戸の長男家族とも合流して、
大人5人と孫4人(孫の1人は、サッカーの試合で来れなかった)
近くのレストランで、昼食を食べた。
香川の孫の小学入学と、神戸の孫の高校入学の祝いも兼ねてだった。

みんなが帰った後、
一人残った孫と、iPadでゲームをしたり、
着せ替え人形で遊んだり…。
夕食もお風呂も、孫に合わせて早めに済ませた。

お風呂から上がった後、指編みを教えてくれると言う。

指編みを覚えて、自分のマフラーを編んだので、
「おばあちゃんにも、教えてあげる」…と、たくさん毛糸を持って来ていた。

親指に、毛糸を3階巻いて、
中指、小指と毛糸をかけ、折り返して、
薬指、人指し指と毛糸をかけ、
下の毛糸を引き上げて、指をくぐらせ、手の背の方に返していく。

6歳の先生は、なかなか教え方が、上手だ。

コツをつかめば、簡単に編める。



左が孫の作った指編み
「私のは、初めて作ったから、失敗した」…と、言うが
6歳で、指編みが出来るなんて、スゴイ‼︎

親バカ以上のおばあちゃんバカ

「おばあちゃんが作ってくれたお人形を、お友達に見せたら、ビックリしてたよ。
本当にスゴイって‼︎
みんなのおばあちゃんの中で、おばあちゃんの事が1番好きだって言ってたよ
本当だよ、だってなんでも作れるから…」と、言ってくれた。

なんでこんなに可愛いのかよ
孫という名の宝もの

こんな歌詞の演歌があったよね。
本当に可愛い宝もの…だ













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 染色のお稽古日 | トップ | 孫と映画に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿