きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

11月の染色教室

2015-11-15 23:25:16 | 染色
今日は染色のお稽古日
朝から、結構しっかりと雨が降っていた。
皆んなが来てくれるのに、雨では大変。
何とか私の力で、雨を止められないものか?…と、思っていたら、
雨がやんだ。

今日は、HYさんとMNさんとOさんが来られた。

Oさんは、着物のリメイク
着物を解いて、洋服に仕立て直すそうで、
見頃の部分は縫い絞り、
襟と袖は無地に、ブラックで染められた。


とても丁寧に縫い絞っているので、
木目絞りが綺麗に染まっている。


どんなお洋服になるのでしょう。
とても楽しみ‼︎

MNさんは、先月、顔料で色差しをしたブラウスの地染めをされた。
スレン染料の、グレーで染めた。
落ち着いた良い感じになっている。


スレン染料は、堅牢度が良いので、
洗濯の頻度が多い物の染めには、よく使っている。
それに、仕上げの蒸しが要らないので、一手間省けて大助かりなのだ。

HYさんは、先月染めた暖簾の手直しをされたが、
思っていた様な模様に染まらなかったので、
もう1度、手直しの手直しをするそうだ。

何度でも、手直しが可能なのも、染めの良いところかな。

先月染めたTシャツも、両脇を紺色で染めて、手直しをされている。


もう今年も、来月1回のお稽古で終わりになった。

来月のお稽古は、忘年会を兼ねて、ワイワイ楽しく1年の締めくくりをして、
終わりたいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気晴らし | トップ | お猿のキーホルダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿