きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

この時期になると、思い出す…

2022-12-26 22:43:00 | 染色
今年も残り5日。
この時期になると、なぜか気が急いてくる。

小さな子供だった頃、

この時期になると、親たちは、
大掃除をしたり、障子を張り替えたり…と、
忙しく動き回っていたのを
思い出す。

大掃除が終わると、餅つきが始まった。

蒸された餅米の匂いが充満する土間で、
威勢のいい男達の掛け声や、
ペッタン ペッタン…と、杵が餅を打つ音を、
土間の隅で、ワクワクしながら見ていた。

やがて出来上がった白く柔らかな餅を、
母がちぎって小皿に入れ、
砂糖と醤油を掛けて渡してくれた。


今の様に娯楽もなく、贅沢もない時代。

お正月は、大人にも、子供にも、
特別なイベントだった。

あの頃、
餅は、1年間食べられる様に、大量に作られた。
餡の入った丸餅や、
粟や、キビや、よもぎの餅も作られ、
角餅や、
薄く細かく切ってアラレにもした。

もう父も母もいなくなり、
餅つきも、もう何十年も前から
電動餅つき機に変わっていたが…

この頃を思うと、
蒸された餅米の匂いや、
土間中に響いていた杵の音が、
記憶の中から蘇ってくる。


年内に仕上げなければならなかった
大判のストールの染め直し。

この数日の寒波で、水を使う染色は、
なかなか作業が進まなかったが…

今日、やっと仕上げて、
荷造りして送った。




これで、今年の仕事は、全部終わった。

忙しい一年だったが、
充実できた一年だった。

お正月は、少しゆっくりしようかな…🍱
お餅は、スーパーで買うことになるけど…










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「大河への道」 | トップ | 2022年12月31日に思う事… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿