きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

ハンカチ80枚を染める

2022-06-14 22:01:00 | 染色
今日は一日小雨が降って…☔️
近畿でも梅雨入りが発表された。

朝散歩を毎日始めて、10ヶ月になる。

その間 休んだのは、
朝から用事があって歩けなかった 
4〜5日だけ。

歩ける程度の雨や雪なら、
傘をさして歩く。☂️

当然今朝も、小雨の中を歩いて来た。


傘をさしてまで歩くのには理由があって…

散歩コースの中に神社が入っていて⛩

そこに寄って
毎日 家族や兄弟や孫達の健康や無事を
お願いする🙏

それが毎朝のルーティンになっているので、
余程なことがない限りは、

休めない…のだ。


傘をさしてお参りしていると、

時々 神社でお会いするご婦人に、
「いいご利益が有りますよ」と、
声をかけられた。

いいご利益か…。

「毎日 こうして元気に歩いて来られることが、ご利益ですね」…と笑って答えた。


そんな 朝散歩から始まる、私の1日。

今日も元気に染め物に勤しんだ。

先日 先生に頼まれたハンカチ80枚の染め。
昨日より染め始めていて、

これは、さざ波絞りに染める。

さざ波絞りは、すなご会のオリジナル技法。

いくつかの工程があるが、

最初の工程は
ハンカチを地染めをすること。

ハンカチの端から3分の1を帽子絞りにして、
1色目を染める。



帽子絞りを解いて、

反対側の端から3分の1を帽子絞りにする。


2色目を染める…と

真ん中は2色の混色に染まり
3色が染まる…という訳。


この後、
さざ波絞りに染める…が、

今日は2色目を染める準備まで出来た。


染めは明日の作業にする。


明日も元気に
染め物ができますように…🙏


毎日、元気に染め物ができること、
これもご利益…だね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス彫刻とドローイング展 | トップ | ブラウス爽やかな海の色に染... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿