きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

ズレにくいマスク

2020-11-05 20:44:00 | 染色
今日の気温は17度にも届かなかった。
12月上旬の気温らしい。

冷えた空気が肌に染みて…

冬が足早に近づいて来る気配を、
はっきり感じた1日だった。

展示会の準備は作品の発送を持って、
全て完了した。
後は、開催日を待つだけ…

戦いを終えた後の様に、
私の心は穏やかだった…が、

身体は、休むことを知らないようで…

発送を終えたその日から、
品薄になったレンタルボックスの商品を
作り始めていた。

今年はコロナで思いがけなくマスクが好評だった。

ヒダマスクや夏には冷感マスクを沢山作った。😷

自分が作ったマスクを付けてくれている人に出会うこともあり、
嬉しい思いもした。

夏が過ぎ秋が来ると、冷感マスクは季節外れになって、
冬用のマスクを作って欲しい…と
依頼された。

レンタルボックスにマスクを出品している人は沢山いるので、
何か特別なアピールがなければ、
手にとって貰えない。

マスクを付けていて、一番イライラするのは、マスクがズレてくること…

話をしながら、何度も、直さないといけない

私がイライラするうに、
他の人も同じように思っている人がいるだろう。

このイライラが解消されるマスクを、
作れないだろうか?

今まで使ってきた型紙を、手直しして、
自分の顔に合わせながら、
5ミリ単位で修正した。

自分で満足いくまで、何枚も試作を繰り返した。


試作品

同じに見える?

でも、これだけ違う!

更に修正して、この型で決まり!

やっと納得できるマスクが出来た。

もちろん自分で一日中付けて、
付け心地も試した。


素材は綿、
全部手染め!


内側はガーゼ、
洗濯しても、
綺麗な立体が崩れないように、
芯地を貼っている。

自分で何度も試作して作りたげた
オリジナルなマスクなので、

自信はある

沢山の人に使って欲しいですね

今日レンタルボックスに納品してきた。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出展Tシャツ最後の一枚 | トップ | 立冬の日に朗報! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿