きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

ウールのTシャツ!

2013-10-29 20:47:12 | 染色

今日はHMさんが来られ、展示会出展作品の最終仕上げと、出展準備をした。

HMさんは、ウールのセーターを染めたものの他、
ウールの生地を染めて、自分でTシャツに仕立てた作品も、数点出展する。
 
綿のTシャツとは違って、ウール100%は手触りも柔らかく、染料の発色も良い。
何より、自分で生地を染め、Tシャツを仕立てると、
既製品のTシャツでは無理なデザインや技法も染める事が可能になる。
ただし、Tシャツが上手に仕立てられるだけの縫製技術が必要だが・・・・。
私も、少しは習ったが、HMさんのようには上手ではない。
それでも、自分のTシャツをデザインしてみたい。
HMさんは、ウールのメリヤス生地を、大阪で買ったと言う。

他の探し物で、タンスの引き出しを掻き回していたら、
「アレッ!ここにウールのメリヤス生地が??」
いつ買った物なのかも、忘れてしまっているほど、
ずっとタンスの中で眠っていたようだ。

買いに行かなくても、ここにあった。
それも、長袖のTシャツが2枚はとれる長さだ。
HMさんも欲しいと言われたので、半分にカットして二人で分けた。
思いがけなく、欲しいと思っていた材料が身近にあって、
ムクムクと意欲が湧きあがってくる。

さぁ~どんな染にする?
どんなデザインにする?

でも、チョッと待って!
今すぐは無理でしょう。
もう少し、今しないといけないことを、片付けてから。

それでも、湧きあがった意欲が萎んでしまわない内には
染めないと。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一段落付いた! | トップ | ハートのぶどう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿