きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

3月の染色のお稽古

2021-03-15 10:40:00 | 染色
昨日は暖かな春らしいお天気になった。
まだ、風は少し冷たいが、

その風にも、春を感じさせる温もりがあった。

昨日は染色のお稽古日、

1ヶ月に1回のお稽古に、Mさんが来てくれた。

3日前に、急遽依頼した、風呂敷バックの持ち手を、
本革で作って持ってきてくれ、
家でDカンを付けて仕上げてくれた。

4個の予定だった風呂敷バック.
6個作ったので持ち手が足りなくなって…

綿のベルトで作ったが、
やっぱり本革の方が良く見える…。
価格は高くなるが…やっぱりいい👍

昼食後、
来られる途中で買ってきたと言う、
ブラウスとTシャツを染めた。

綿にポリエステルが入っているようで、
薄くしか染まらなかったが、

今 流行りの染め分け…
胸から下だけを染めた。

ストライプのブラウスだったのに、
スレン染料で染めたら、
染めたところだけ、ストライプが消えた。

それは予想外だったが、
結果としては、面白い!👍






月一回来てくれるMさん

染色に…来ているはずが、
私の話し相手に来てくれているようで…

私ばっかりが、おしゃべりで…

ホンマ遠いところから来てくれて…
有難いし、
嬉しいし、

昨日も、楽しかったよ。

今朝、愛知川の暖簾アートの作品募集の案内が届いた。

締め切りは、4月18日
1ヶ月しか無いよ〜〜〜

今回のテーマは「びんてまり」
4月の展示会が終わったら、

超、超、超特急で染めなければ…

早速、暖簾を注文した。

忙しい、忙しい…
でも、

楽しい! 嬉しい!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色の力… | トップ | HMさんと染色の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿