きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

羽織でチュニック!!

2014-10-27 16:37:36 | 染色

田舎の母の箪笥から、取り出して持ち帰って来た羽織は、

少しグレーを帯びた薄い紫の優しい色だった。

この色が気に入って、リメイクしようと解いて洗った。

いざ裁断しようと広げてみると、今まで目立たなかった色褪せや、シミが見つかった。

どうしたものか?

リメイクなのだから、古いシミや色褪せは、あって当然だし、それは母が着ていた証だし…。

何より、この色が気に入っていたのだが…。

迷ているうちに、時間ばかりが過ぎていく。

エイッ!! 染めちまえ!!

濃いグレーを染め重ねた。

染めあがってみると、少々染め斑が出来てしまった。

一度脱色してから染めたほうが、良かったか?

時間がなかったので、手抜きしたのがいけなかったようだ。

それまでの意気揚揚としていた気分も、やる気も萎んでしまったが、

写して置いた型紙を置き、裁断した。

本の通りに型紙を取り、説明通りに縫ったはずなのに、

出来上がってみると、襟ぐりが小さい。

頭がやっと通る広さしかない。

乱暴に脱ぎ着をすると、糸が切れそうだよ!

アレッ! こんな筈じゃぁ…??

本のモデルさんの頭が小さいのか?

本の写真と同じようにはいかないのはわかる。

布も色も違うのだから…。

それに、これを着ようとしている人の体形も…。

自分がイメージしているようには、出来なかったが、次は上手く出来そうな気がする。

(私はポジティブなのか?自信過剰なのか?…)

使用した羽織の裏地で、ネックレスも作って、今回は65点!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tシャツ!! | トップ | 苦あらば楽あり!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿