きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

技法 ファンタチック染

2022-03-06 20:18:00 | 染色
昨日は気温が15度もあり、ポカポカ陽気だったが、

今日は5度も低くなり、

昨日の暖かさを知った身体には、
肌寒い1日となった。

それでも、
暖かさを待っていた街路樹の枝先の蕾は、膨らみ始めている。

三寒四温…春は、少しづつ近づいて来ているよ。


数日前から染めていたのは、
シルクのミニスカーフ。

ファンタチック染め。











この技法は、染色すなご会のオリジナル技法で、
染色を習い始めた初期に学んだ技法。

折りたたんだスカーフを染料に浸し、
色の流れるままに染めるので、

二つと同じ模様にはならない。

淡く混ざり合う色や、
花が咲いたような模様が気に入って、

たくさんある技法の中でも、
よく登場する技法だ。

55cm角のミニスカーフは使いやすく、

首に巻いても…🧣
バックの持ち手に結んで、
アクセサリーにも…👜

今、こうして楽しんでいる人多いですよね✊

春色が似合う季節も、

もうすぐ…🌸🌸🌸













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スレン染料で草木染風に染める。 | トップ | 型染めのエコバック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿