はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

今年も仕込んだよ

2020-02-29 22:14:27 | daily
 みなさん、家で大人しくしてますか?
 私は大事な用件がありましたので、朝から出ておりましたよ。
 だって待ったなしですもん。
 今年も無事にこの日を迎えました。
 味噌の本仕込みです。
 ホントは東京マラソンの前日なのでゴニョゴニョ
 そんなわけで。
 朝も早くからいつもの場所へ。
 
 すでに釜戸には火が入っておりました。
 ああ、今日は釜戸番だ、と漠然と思った瞬間。
 さておき。
 今日のメンバーが揃って、豆が煮えて、いよいよ始まり~
 
 ぐつぐつ。
 親指と小指ではさんで潰れたら茹で上がり。
 釜から上げます。
 
 ひと釜10kg
 
 熱々の豆を冷まして、塩と、米麹を混ぜます。
 
 それをミンチにして。
 モーターが新品になった豆挽き機?
 丸めて。
 樽に詰めて。
 写真無いですけど。
 
 おやついただきながら。
 そして、空いた釜にまた豆を投入して。
 
 今年も60kgの豆と格闘します。
 が。
 折り返し地点でお昼。
 
 栗おこわ、美味美味でした~
 ほうれん草の白和えも、煮豆も、たくあんも美味なり~
 お腹いっぱいですが、午後もがんばります。
 
 その甲斐あって、無事に13樽できましたよ。
 皆さんお疲れさまでした。
 よいお年を~
 この時しか会わないからね
 秋には美味しいお味噌になります。
 ああ、一年あっという間
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVで見たいのよ | トップ | 発祥は中国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事