はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

タギョウショウ

2024-05-20 21:50:17 | daily
 早いですね、あと2週で5月も終わりですよ
 オリンピックまで、あと100日だそうです。
 東京オリンピックから3年経つのね。
 やり直してくれないかなあ
 まあ、それはさておき。
 この素晴らしい形の松。
 タギョウショウ、というそうです。
 漢字で書くと、多行松。
 多行というのは、根元付近から多くの幹が生じている様子を表すのだそうです。
 タギョウショウは、クロマツにアカマツを接いで作られた、アカマツの園芸品種。
 自然界には存在しないので、接ぎ木で増やすようです。
 種を蒔いてもアカマツになっちゃうらしいよ
 英語では、ジャパニーズアンブレラパイン。
 って、日本生まれなのねっ
 こんな素敵な形、てっきり外国産かと思ってましたわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水飲み場 | トップ | ブライト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事