はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

オタクサ

2024-06-10 20:41:32 | daily
 ぼちぼち紫陽花の季節になりまして。
 以前行った水戸の保和苑でも、あじさいまつりが始まったようです。
 梅の後は紫陽花で、何気に水戸も忙しいね。
 外国からのお客様方には、富士山だけでなく、こういう所も見て欲しいなあ
 オタクサ、というのは、シーボルトが自著の中で、日本では紫陽花をそう呼んでいる、と紹介してるそうです。
 長崎には、オタクサ、というお菓子もあるそうで。
 紫陽花の形を模してるみたいよ。
 ちょっと気になるね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふさふさ | トップ | 110円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事