はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

青森ヒバのある暮らし

2019-08-08 20:01:03 | book
 今日も暑いねー。
 台風ドキドキだねー。
 来週、職場はガラガラっぽいことが判明したよー。
 仕事回せんのか?
 今日は作業中なんか調子悪くて、風邪かな、とちょっと不安になりましたが、外に出たらスッキリしたよ。
 冷房のせいだったのねー

 というわけで。
 先月の出し忘れ写真~。
 お上りさんした時にうっかり買ってしまった一冊。

 青森ヒバのある暮らし

 ウチのことですか?
 あるんですよ、ウチには。
 以前、青森の森林博物館でげっとしたあれが!
 現役です。
 というか。
 今でも良い香りがしています。
 時々引っ張り出して、むふふふ、としています。
 ウチ、枕8個あるもんで
 あ、枕です。
 本の下にあるの。
 洗濯ネットに入ってますが。
 寝返りうつとカサカサうるさいかと思いきや、かさ、かさ、というとっても控え目な心地よい音量です。
 また行きたいなあ。

 そうそう、本の話。
 青森ヒバのお話しです。
 総青森ヒバ造りのお宅にお住まいらしいです。
 もちろんお風呂も青森ヒバ。
 防腐効果があるヒノキチオールは、実は檜よりも青森ヒバにふんだんに含まれているとか。
 でも、成長は檜の倍の時間かかるとか。
 青森ヒバを守っている人達のお話もありました。
 そういう人達のおかげで、私達は青森ヒバと暮らせるわけで。

 そんなわけで、本日の枕は青森ヒバで決まりです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月がとっても | トップ | 光の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

book」カテゴリの最新記事