茶っCの育児と温泉 たまに山と釣り

子供が生まれてから山と釣りは自粛中です

2007.8/4-11北アルプス:高天原~烏帽子小屋

2007年08月19日 | 日本アルプス
山ごもり4日目(8/8)
朝風呂を浴び、温泉沢経由で水晶岳を目指した。


ケルンや赤いペンキの目印をたよりに渡渉を繰り返し、
温泉沢をしばらく登ると、
ロープの垂れ下がった尾根への登り口が現れ、尾根にとりついた。
がれた急坂を、温泉効果で快調にのぼり、




2時間で赤牛岳~水晶岳の稜線に飛び出た。
遠くには富士山も遠望でき、今日はいい天気になりそうだ。
赤牛岳へいたる道を背に、


水晶岳へとむかった。


水晶岳はどっしり迫力ある山容で、
100名山に選ばれるのも納得である。
山頂からの展望も素晴らしく、
鷲羽~槍ヶ岳方面、


赤牛~立山・白馬と


槍に負けない好展望です。
なかなかいい山です。気に入りました。
花咲く道を水晶小屋とむかい、




10:10水晶小屋に到着。


水晶小屋は小さな小屋ですが、
最近改築されたようで、小綺麗で居心地がよさそうです。
ただ、人気の小屋で非常に混雑するようです。
今日の宿は烏帽子小屋に決め、北上を開始しました。


右手後方には鷲羽岳、


左手には水晶岳と、


展望のよい道を進みます。


前方には、立山連峰も見えてきました。


日差しが強くへろへろになりながら先を急ぎ、


野口五郎岳山頂を越え、


12:30野口五郎小屋に到着。


小屋でカレー(1000円)を食べ、
もうひとがんばり烏帽子小屋を目指しました。


振り返ると水晶岳はだいぶ遠くなり、


右手には餓鬼岳と高瀬ダム、


前方には立山がだいぶ近づきました。


三ッ岳付近はコマクサがたくさん咲いていました。


15:10ようやく烏帽子小屋に到着。


一泊2食で、8500円。
食事は、可もなく不可もなくといったところです。
高瀬ダムから近いせいか、平日にも関わらず、
小屋は多くの人で賑わっていましたが、
布団一枚を占拠することができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿