茶っCの育児と温泉 たまに山と釣り

子供が生まれてから山と釣りは自粛中です

2007.8/4-11北アルプス:三俣山荘~高天原

2007年08月19日 | 日本アルプス
山ごもり3日目(8/7)
朝焼けを背景に槍のシルエットが浮かび上がり、


快晴の一日を期待したが、
鷲羽岳山頂はガスで展望ゼロ。
ワリモ岳まで下ってくると、ガスが晴れてきて、


山頂で粘ってればよかったと少々後悔。
予定では裏銀座を北上してゆくつもりであったが、
今日は雲が多く、昨日ほどの展望は期待できそうもなかったので、
雲ノ平に寄り道し、高天原で温泉につかることにした。
まずは祖父岳へと向かう。
途中、チングルマやハクサンイチゲなどのお花畑が見事です。




祖父岳山頂は平坦で広く、ケルンが積み上げられていた。


雲ノ平へと下り、途中から木道を歩くようになる。


スイス庭園のベンチで昼寝をし、


雲ノ平山荘から高天原方面へと下った。
薬師岳を正面に


樹林帯に入り、明日の登り返しが心配になるほど、
ひたすら下り、川を横切り、
山中の湿原地帯の先に、今日の宿「高天原山荘」があった。


11:10到着。
まだまだ、日は高いが、
今日は温泉にでもつかってのんびりすることにした。
不自然に傾いた建物が、少々気になるが、
なかなか快適な小屋でした。
1泊2食で8400円。食事も美味しく、
特にご飯が美味しいのが特筆ものです。
米がいいのか、炊き方がうまいのか、
今回の山行で宿泊した小屋の中では、一番美味しかったです。


温泉は小屋から10分ちょっとの川沿いにあり、
白濁した硫黄泉です。
女性専用の露天風呂もありますので、女性の方にも安心です。
風呂で汗を流してさっぱりしたものの、
帰りは上り坂で汗だくになるのが玉に瑕です(^_^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでぃ)
2007-08-21 16:39:34
怒濤のアップですね!
コマクサ、チングルマ、ハクサンイチゲ、小学生の頃買ってもらった高山植物図鑑にでていたな~~、なんて懐かしくなりながら沢山のお写真拝見しました。
そして温泉!
やっぱり極楽が待ってましたね

ちょっと自信ないけど、行ってみたくなります。
返信する
Unknown (茶っC)
2007-08-22 07:53:36
なでぃさんこんにちは!
NZほど快適ではありませんが、
山小屋を利用すれば、荷物は最小限でいいので、
問題なく行けると思いますよ(^o^)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-22 09:19:21
。。。本当ですか!?
荷物、もともと背負うのが苦手だったけど、NZで決定的に
ウィークポイントになってしまった
でもちゃんと下調べして短距離から始めようかしら。

でもまずは茶っCさんの写真を堪能しております!
返信する
Unknown (茶っC)
2007-08-22 19:24:13
こんばんは!
ナディさんがNZで使っていたザックは街歩きには十分ですが、
長時間の山歩きには向かないような気がします。
肩がこりませんでしたか?
腰で荷重を支えられタイプだと背負う負担も全然違いますよ。
この際新しいものに買い換えてみてはいかがでしょうか(^_^)
返信する

コメントを投稿