茶っCの育児と温泉 たまに山と釣り

子供が生まれてから山と釣りは自粛中です

2007.5.13豪士山

2007年05月17日 | 里山
天気予報は今ひとつだったのですが、折角の週末
高畠町にある豪士山へ行ってきました。
上和田集落の奥、本宮キャンプ場近くに登山口があります。


登山口のすぐそばを流れる沢を越え、
杉林へと入っていきます。
少し登ると美しい雑木林の森となり、


新緑の道を登っていきます。
道はよく整備され、森は美しく歩いていて非常に気持ちのよいところです。
歩き出して間もなく雨が降り出し、合羽を着てさらに登ります。


ブナの木が混じるようになり、水場の沢に到着すると
ユリワサビが生えていました。


晩のおかずにといくらか摘んでいきます。
豪士峠に近づくと、樹高が低くなり、
晴れていれば素晴らしい景色が望めたことでしょう。
峠を右に曲がりさらに進むと、
ガスがでてきて、やっと到着した山頂はガスに覆われ、
何も見えません(T.T)


山頂付近にはこれまで見たことのない白い花がたくさん咲いていました。


「ひかば越え」と下ってゆき、
帰りは沢沿いの道を下山しました。
この道は、途中結構荒れていましたが、
沢をひたすら下っていけばよいので迷うことはなさそうです。


道の脇に咲くニリンソウが綺麗です。


ミズも生え始めてきており、
もう一ヶ月もするときっとミズ畑のようになると思います。


林道に降りてきた頃には青空が広がり、
もう少し山頂で粘っていればよかったと少々後悔しました。
麓は今新緑が真っ盛りです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでぃ)
2007-05-21 16:52:21
前回のブログと違って、一気に新緑ですね~。
さわやかさが伝わってきました!

こういう森歩き(?)したいなぁ。
返信する
Unknown (茶っC)
2007-05-21 19:21:44
なでぃさんこんばんは。
NZと同じく天気は今ひとつでしたが、
美しい森はは歩いていて気持ちよいですよ(^_^)
山菜をとるという楽しみもあり、
この日は、ミズ、ワサビ、アケビの芽のおひたしに、各種天ぷらと
野菜不足な私には豪華な食事となりました(^_^;)
返信する

コメントを投稿