あるひのあひる

sometimes"♯",sometimes"♭" ,and always"NATURAL”
猫とハーブと酒と音楽

SWの余韻

2009-09-26 14:04:41 | ドライブ・旅行

甥っ子家族とのBBQ、出雲1泊旅行などで思いっきり遊び呆けたSW。
片道約7時間の高速&山道ドライブを2日も連続すると、身体の疲れがハンパない

SW明けは、肩や頸のあまりに酷いコリの所為で珍しくも強い頭痛(=孫悟空の輪っか)に見舞われ、仕事が終わるや否や会社近くの鍼灸院に駆け込んだ。
“うーん・・・。あまりにもガチガチ過ぎて、どこから手をつけて良いか悩みますねぇ・・・”
初めて訪れた鍼灸院のイケメン院長に苦笑され、“お師匠様、イイ子になりますからどうか早く呪文を解いて下さい~”と心の中で拝んだワタシ。

主な原因は、高速道路。
実はスピードが超ニガテなのだ。
幼き頃はあれほどアホのように繰り返し乗っていたジェットコースターも、いつの間にかワタシにとっては拷問遊具以外の何物でもなくなってしまったし。
たとえ運転をせず助手席だったとしても、時速100kmを超えるともうダメ
手のひらからはジットリといやーな汗がにじみ出てくるわ、頸や肩がズシーンと重くなるわ、120kmにもなると、なんだか息苦しささえ覚えてしまう。そのストレスたるや物凄い。

きょんくんは結構飛ばし屋だから、今回のドライブは本当にキツかった
そのツケが、酷い肩・頸の凝りと頭痛になってわが身に戻ってきたのだ。
いやー、身体ってホントに正直だなぁとつくづく思った。

初めての鍼灸院は、とりあえず電気とマッサージで様子をみることになって(鍼でも良いと言われたけど、いくら鍼慣れしているとはいえ、やっぱり初めての鍼灸院でいきなり鍼をやってもらうのは結構不安なのだ)、おかげで治療が済んだらウソのようにフツーの人に戻れた。もう孫悟空じゃない。人間バンザイ!って感じ

で。その大変だけど行ってよかった出雲大社。
2009_09260003
朝7時くらいでも、もう結構な人出。
実は、現在ご本殿が修造中で、仮殿での参拝になってしまうんだけど、それでも出雲大社の荘厳な佇まいは何度行ってもやっぱりしみじみと感動してしまう。

2009_09260001

ただ、楽しみにしていた素鵞社も仮拝殿で手を合わせるだけしかできず、あの雰囲気を直に感じられなかったのはとても残念だったケド。

2009_09260005

神様に日頃の感謝を表したあとは、お約束の『出雲そば』
出雲を訪れた際には必ず立ち寄る老舗の「荒木屋」さんで、今回は豪勢に「割子五代そば」をいただいた。ふふん。なんてったって5段だもんね。
実は、大国主命のご加護か(?)珍しくもこの日きょんくんが万馬券をGETし、懐が一気に温かになったための“ささやかな贅沢”なのだった。


それにしても。
SW後半とは言っても、前線の影響で天候は荒天。結構強く雨降る中を、参拝に向かう車の超渋滞と境内の参拝者の混雑を見ていてちょっとホッとした。
いろんな願望や野望を抱いて足を運んでいるとはいえ、こうして目に見えない存在を敬い、頭を下げ、手を合わせる人がこれだけたくさんいるなら、まだまだ世の中捨てたもんじゃないな、と。

蕎麦で満腹になったパンパンのお腹をさすりながら、窓の外をぼんやりと眺めつつ、なんとなく世の平和を心から祈ったSWの締めくくりなのだった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする