若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

皇居散策

2010年04月11日 | 電車でおでかけ




4月10日(土)妻と二人で丸の内から皇居周辺を散策しました。

東京駅丸の内南口からまっすぐ歩き、日比谷通りの馬場先門交差点を渡るとすぐに皇居前広場です。

広大な砂利道を歩くと有名な二重橋と伏見櫓(ふしみやぐら)に到着しました。









坂下門方面に歩くと宮内庁庁舎が見えます。

昭和10年(1935年)に建築された建物で、庁舎3階は昭和27年(1952年)に改装され、昭和43年(1968年)の宮殿落成までの間、仮宮殿として使用されていたそうです。








大手門から皇居東御苑に入り、本丸跡、天守閣跡を見て北桔橋門(きたはねばしもん)から北の丸公園前の道路を歩きます。

ここから見る乾(いぬい)濠は絶景です。









千鳥ヶ淵公園は、皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれるように位置しており、ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜があります。










半蔵門付近から警視庁方面を望みます。

堀は桜田濠です。

ここも絶景ですね。








国立劇場、最高裁判所を右に見て三宅坂を過ぎると右手に国会議事堂が見えてきました。

中に入って国会内を見学しようと思ったのですが、時間が決められていて、30分ほど待たなければならなかったので見学はパス。

正面からの写真を撮るだけで我慢しました。








桜田門から再び皇居の中に入るとスタート地点の二重橋に到着。

皇居1周5キロの散策を終え丸の内のオフィス街に向かうと、右側にマッカーサー元帥がGHQ指令本部にした第一生命館が見えました。

皇居を見下ろす形で堀沿いに建てられた第一生命館に本部を置くことは、連合国軍が天皇のさらに上に君臨するという政治的意図が込められていたとのことです。








左側には重要文化財の明治生命館。

午後1時を過ぎていたので丸の内 MY PLAZA(明治生命館/明治安田生命ビル)の地下1階にある「土佐料理 祢保希(ねぼけ)」という店に入り昼食を食べて帰路に着きました。




人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿