若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

桶川市の西部を歩く

2008年12月07日 | ウォーキング

駅で見つけた「駅からハイキング&ウォーキングイベント」総合版という冊子の中から今日は「泉福寺国宝特別公開と六阿弥陀めぐり」と同じコースを歩こうかと、妻と相談して二人で出かけました。

桶川駅前の「桶川マイン」には15年ほど前までは、よく買い物に来たのですが、最近は我が家の近くにヤオコーやベルクなど、良いスーパーが出来たので、本当にご無沙汰していました。

県道12号線を川越方面に歩き桶川西消防分署の先の信号を左折して桶川西高校水族館を目指しましたが、あいにく日曜日の今日は休館でした。

南へ少し歩いた薬師堂東光寺でトイレ休憩。

松原八幡神社からは雪化粧の富士山が、かなりはっきりと見えました。

荒川の土手にはホンダのエアポートがあり、小型飛行機がひっきりなしに発着していました。

「富士山」や「飛行機」を見た妻は大はしゃぎでした。

「子供のようだね・・・」と言うと妻は、いや~な顔をしていました。(笑)

荒川の土手を歩いて行くと泉福寺です。

泉福寺は、東叡山勅願院円頓房泉福寺と号し、比叡山延暦寺を総本山とする天台宗の別格寺院です。

泉福寺には、国指定重要文化財の阿弥陀如来座像をはじめとし、石の仁王像、雨乞いの龍など重要な文化財が伝えられています。

泉福寺から北へ歩くと城山公園です。

この公園は14世紀に築城された「三ツ木城」の城跡を中心に造園された公園です。

武蔵野の雑木林をイメージして植栽された10.5haの園内は、公園を一望できる展望台、水遊びができるせせらぎ、冒険広場やピクニック広場のほか、バーベキュー広場などもあります。

城山公園の北側に歴史民族資料館があります。

中山道「桶川宿」を中心とした桶川市の歴史が展示されていました。

9時半から歩き始めて4時間余、桶川駅の西口公園に戻って来ました。

北風が少し冷たかったですが、妻と二人でノンビリと、素晴らしい休日でした。

帰路、桶川駅近くの「夢庵」で遅い昼食を食べ、北本のユニクロに立ち寄り、今、評判の「ヒートテック下着」を買って帰りました。