若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

デジカメ購入

2006年07月09日 | デジタルライフ




一昨日、賞与が出た。

今までは家のローンや子供たちの教育費で、せっかくの賞与も右から左であったが、末っ子が大学4年となり就職も内定したので、「もう、そろそろ少しは良いだろう・・・。」と今回は自分の欲しいものを買うことにした。

何を買おうか迷った。

パソコンも5年目で、そろそろ新しいのに買い換えたいが、10万円以上はするし、それに来年には「ウィンドウズ・ビスタ」が発売されるから、買うのはその後が良いだろう。







となると・・・やはりデジカメを買い換えたい。

今、持っているデジカメは「D'zign DZ-338」と言って、3年ほど前にイオンが1万円そこそこと言う、当時としては画期的な値段で売り出した代物である。

ところが残念ながら「安かろう・・・悪かろう・・」の典型であった。

孫の写真を撮るために買ったのだが、この安物では孫の素早い動きについて行けず、結局、孫を撮るのは普通のカメラで撮り、それを現像に出して、出来上がったものをスキャナーで焼く、と言う面倒くさいことをしていたのである。

そう言うこともあって、今回、デジカメを買い換えるにあたっての最大のポイントは「被写体ブレ」に強い機種を・・・ということになった。

インターネットなどで調べた結果、富士写真フィルムの「FinePix F30」に決定。







早速、北本市のヤマダ電機に乗り込んだ。

美人店員に値段を聞くと4万円也。

「う~~ん。FUJIのデジカメじゃあ、今持っているSDメモリーカードは使えないし、それを考えると・・・ちょっと高いなあ・・・。3万円前後で良いのないの?」と聞くと、にっこり笑って彼女が紹介してくれました。

カシオの「EXILIM EX-Z600」。

3万円也。

「今、すごく売れてますよ・・・。」

私は、この「今、すごく売れてます」という言葉と、美人の笑顔には昔から、大変、弱いのだ。

即決で購入致しましたよ。(笑)



人気blogランキングへ