若草物語

妻と二人で愛車プリウスに乗って、あちこち出かけ、デジカメで撮った写真が中心のブログです。

三男の就職活動

2006年07月02日 | 家族
久しぶりに三男と会い、昼食を一緒にすることになった。

三男は大東文化大学経営学部4年で、川越にアパートを借りて暮らしている。

私達夫婦が三男と昼食を共にする時は大抵、私達が車で川越のアパートに出かけて川越市内の外食店で食事をする事が多い。

今日もそのパターンで、三男が「肉類を食べたい」と言えば「安楽亭」、「和食が良い」と言えば「華屋与兵衛」、「中華が食べたい」と言えば「バーミャン」に行く事にしている。(笑)

日本経済もようやく活況を取り戻し雇用環境も改善の兆しが見え始めたが、三男の就職活動が「我が家の総仕上げ」なので、この1年、随分、心配したものである。

幸いにも5月中旬に東証1部上場の小売業から内定をもらい、彼の1年余にわたる「シュウカツ」は幕を閉じたのである。

それにしても就職活動とは、学生やその家族にとって、長く辛いものである。

この会社ひとつを例に採っても・・・・・・・

今年の1月に会社説明会に参加→2月下旬に筆記試験→3月上旬にグループ討議→3月下旬に一次面接→4月中旬に二次面接→5月上旬に店舗見学会→5月中旬に最終面接→内々定・・・・となる。

学生たちは、このステップを何社も掛け持ちで進めて行くのである。

連戦連勝で内定を何社も勝ち取る学生もいるであろうが、それは有名大学のほんの一握りの学生に限られる。

大抵の学生は我が三男と同じように、持ち駒が次第に減っていく不安と戦いながら長距離戦を何とか乗り切るのであろう。

三男に乾杯!!


人気blogランキングへ