たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

東芝を“原発地獄”に引きずり込んだ首相の右腕官僚

2023年09月23日 00時36分57秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年9月21日BBCニュース、

東芝、上場廃止へ 74年の株式取引に幕 - BBCニュース

日本で最も歴史があり、最も大きな企業の一つである東芝が、株式市場での74年間の歴史に幕を下ろすことになった。非上場化を目指す投資家グループが、同社株式の大半を買い付けた。

東芝は21日、投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)が率いる連合体が、東芝の株式の公開買い付け(TOB)で78.65%を買い付けたと発表した

同連合は株式の3分の2以上を保有したことで、2兆円を投じて東芝を上場廃止にすることが可能となった。

東芝のルーツは1875年にさかのぼる。当初は時計やからくり人形を製造していた。

今回の買い付け成立により、東芝の株式は早ければ年内にも株式市場から消える見通し。

東芝の島田太郎社長兼最高経営責任者(CEO)は、「新しい株主の下、新たな未来に向かって大きな一歩を踏み出す」との声明を発表した。

東芝は、日本が第2次世界大戦の戦禍から脱却し、東京証券取引所が再開した1949年5月に株式の取引を開始した。

同社の事業は家電製品から原子力発電まで幅広く、戦後の数十年間、日本の経済復興とハイテク産業を象徴する企業だった。

しかし、東芝は近年、数々の大きな失敗に直面した。

ビジネスコンサルティング会社ユーロテクノロジー・ジャパンの ゲルハルト・ファーソルCEOは、「東芝の大惨事は、トップにおける不適切なコーポレート・ガバナンス(企業統治)の結果だ」とBBCに話した。

東芝は2015年、6年間で1500億円以上の利益を過大計上していたとし、73億7000万円の課徴金を支払った。課徴金としては当時、過去最高額だった。

その2年後には、傘下の米原子力事業会社ウェスチングハウスが7000億円という大きな損失を出した。

東芝は倒産を回避するため、2018年に半導体事業を売却した。同事業は東芝にとって「虎の子」の資産だった。

以来、東芝は何回か買収をもちかけられた。2021年には英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズによる提案を拒否した。

同年、東芝は日本政府とともに、海外投資家に不当な圧力をかけたことが発覚した。

前出のファーソル氏は、「多くの日本人、そして特に政府にとっては、東芝は国の宝と見られている。それが問題の一部になっている」と話した。

東芝はその後、会社を3分割する案を発表。しかしこの計画は数カ月のうちに変更され、2分割すると取締役会が発表した。

この分割案が実行される前に、同社の取締役会はJIPからの非上場化の提案を検討していると明らかにした。」

 

2017年8月1日BUSINESS INSIDER

「8月1日、東芝が東京証券取引所一部から二部に降格した。

それは「終わりの始まり」に過ぎない。

東芝は現時点で5000億円超の債務超過状態にあり、半導体メモリ事業の売却が2018年3月までに終わらなければ、二期連続の超過で上場廃止になる。上場廃止になれば、現在、東芝に約1兆2000億円を融資している銀行は、東芝の債務区分を「破綻懸念先」とせざるを得ず、借り換えにも応じられない。信用が崩壊し法的整理に追い込まれる可能性は少なくない。

経産相としてWH買収を強く推奨

破綻への坂道を転がり落ちる東芝の背中を押した人物がいる。

2006年に東芝が、のちに経営危機の元凶となる米原子炉大手ウエスチングハウス(WH)を買収したとき、経産省の原発推進派は強くこれを推奨した。その中心にいたのも今井とされる。

韓国に負けて生まれた「原発パッケージ型輸出」

民主党政権の頃、経産官僚の今井が生み出した政策の一つが「パッケージ型インフラ輸出」だ。」

全文は~

東芝を“原発地獄”に引きずり込んだ首相の右腕官僚 | Business Insider Japan


日比谷シャンテステージコレクション-花組

2023年09月22日 19時31分26秒 | 宝塚

2023年9月5日(火)日比谷シャンテ、


ヘリで救急搬送された野口健氏「敗血症に近い状況」本人が報告 マナスル峰挑戦は「もうやめます」 

2023年09月22日 15時09分22秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年9月22日スポニチアネックス、

ヘリで救急搬送された野口健氏「敗血症に近い状況」本人が報告 マナスル峰挑戦は「もうやめます」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「ネパール・マナスル峰登山中にアクシデントに見舞われたアルピニストの野口健氏(50)が、22日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。現在の状況と、4度目のマナスル峰挑戦断念を受け、思いを記した。

野口氏はこれまで3度、標高8163メートルのネパール・マナスル峰登頂に挑んできたが、いずれも登頂かなわず。今年、4度目の挑戦を決意していた。

今月16日、5800メートル付近のキャンプ1(C1)からベースキャンプに戻ったことを報告していたが、21日に自身のSNSが事務所によって更新され、「野口ですが、昨日、C2に行き、ベースキャンプに戻る途中に呼吸困難となり、血中酸素濃度53%になってしまいました。酸素吸入を行い、登山隊同行医師に診てもらいましたが、肺水腫かもしれないとの事で、ヘリにてカトマンズにおり、病院にて診察してもらっています」と、ヘリコプターで救急搬送されたと報告。「血中酸素は不安な数値のようですが、意識などははっきりしております」とし、「今回は、8月中旬からネパール入りし、高所順応も順調で、体調も悪くなかったようでしたので、本人もこのような事になり、大変ショックを受けております。状況がわかりましたら、改めてご報告させていただきます」としていた。

その後、本人が「8月から3週間“これでもか!”とエベレスト街道で高所順応トレーニングを行い、また、足もいい感じに仕上がり。この秋のマナスルは奇跡的に連日の晴天。“4度目の正直なるか!”と。その矢先に肺をやられ」と投稿。「あ~マナスル。人と山にも相性があるのかもしれない」とし、「マナスルはもうやめにしよう」と宣言した。

また、救急搬送時の状況について「昨日キャンプ2からベースキャンプに戻る途中、呼吸困難に。酸素濃度が53%。インド隊の医師の診断では肺水腫。ヘリでカトマンズへ。即入院となり、レントゲン、血液検査の結果が先程、医師から“炎症反応が非常に高い、白血球の数値も。敗血症に近い状況。これから抗生剤を点滴する”と告げられ…」と詳細を報告。「やっぱり、山は登るものではなく、下から眺めるものなのかもしれませんね…」と吐露した。」

 

 敗血症に近い状況、

 ツィーターの履歴を遡った方によるとモデルナを3回接種済み、もっとかもしれません。なんとなく賢明な人だというイメージを植え付けられていた著名人の化けの皮も次々と剝がれていくコロナ騒動、見事に騙されたか、おかしいと気づけたか、それぞれの本性を露わにしたコロナ騒動。


「7回目の接種」だという高齢者集まる…新型コロナワクチンの秋接種スタート ”無料は今回が最後の可能性も”

2023年09月22日 12時30分29秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年9月20日東海テレビ、

「7回目の接種」だという高齢者集まる…新型コロナワクチンの秋接種スタート 無料は今回が最後の可能性も(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

「コロナの感染症法上の扱いは2類から5類になりましたが、「特例臨時接種」として費用は無料です。ただし、期間は2024年3月末までで、今回が最後の無料接種になる可能性もあります。

名古屋市昭和区の「たけうちファミリークリニック」でも、初日からワクチンを打つ人がいました。

このクリニックでは、お盆前は1日4~5人ほどだったコロナ陽性患者の数が、9月に入り7~8人と倍近くになりました。20日も発熱やのどの痛みを訴える人が訪れていました。

肺がんを患った経験があるという男性は、まだ接種券が届いておらず接種できませんが、重症化リスクがあるため心配が尽きないと言います。 男性(66): 「(完治して)もう2年経つんですけど、『かかると命がないよ』と言われているので。肺なのですごく心配で」

たけうちファミリークリニックの武内院長: 「今の新しいワクチンは新しい株にも効くみたいだから、絶対打っておいてもらった方がいいと思います」

 コロナがまた広がる中、ワクチン接種を検討するタイミングがやってきました。」

 

 どのニュースも無料で打てるのは今回が最後を強調しています。効くみたい、効く可能性を期待できる、ネズミでしか治験していないので確固たる売りは「無料」しかありません。無料といっても原資は血税であり無料ではないのですが、これからさらなる増税という請求書が回ってくることになりそうですが、無料という文句に弱い人が多いということが炙り出されたということでしょうか。国はどうやら最初から8回まで打たせるつもりで購入しているっぽいので無料は今回で最後と言いながら、今までの流れを鑑みると少なくとも高齢者は8回目も全額公費負担の無料で打てますと言い出しそうです。国は最初みんなが2回打てばコロナは終ると言っていたのが、3回目が大事と言い始めた時点で多くの人がおかしいと気づいてもう打たなくなると思いました。こんな短期間に7回目までいくとは全く想定外でした。まるでエボラ熱のような設定、打たないと死んでしまうほどおそろしい流行り病が蔓延しているなら非接種者はバタバタ倒れているはずですがそんな話は全くはいってきません。

 

 神奈川県にもモデルナの工場、これ以上ワクチンを打たないという選択をすることは国を守ることになりますが、死亡ご遺族や後遺症で苦しむ声がかなり表に出てくるようにはなってきたので、高齢者を中心にいまだ目が覚めない方々はもうどうすることもできないのでしょう。

 

「ワクチン生産体制強化のためのバイオ医薬品製造拠点等整備事業(2次公募)採択事業者一欄」

s230920001.pdf (meti.go.jp)

 

 

 戦後日本の復興が音を立てて崩れて落ちていきます。組織の意識決定層が保身に走り目先の利益しか考えてこなかった結果、利権まみれの医療だけがブクブクブクブクと肥え太り外資の誘致でしか生き残れない国となってしまいました。会社は投資家のためのものとなりました。しかも世界中で危険なものであることがつまびらかにされつつあるmRNAワクチンの製造工場なんてこの国はほんとうにもう終わっています。遠からず外資に低賃金で雇用される時がくるのでしょう。

 

東芝、上場廃止へ 74年の株式取引に幕 - BBCニュース

日本で最も歴史があり、最も大きな企業の一つである東芝が、株式市場での74年間の歴史に幕を下ろすことになった。非上場化を目指す投資家グループが、同社株式の大半を買い付けた。


10月以降「インボイス残業」発生へ 人件費「全国で月3400億円分」増加か LayerX試算

2023年09月22日 00時14分28秒 | 気になるニュースあれこれ

10月以降「インボイス残業」発生へ 人件費「全国で月3400億円分」増加か LayerX試算 - ITmedia NEWS

「消費税のインボイス制度が10月1日にスタートすると、対応のための新たな業務が発生し、全国で毎月約3400億円の人件費が発生する可能性がある――電子帳簿サービスなどを提供するLayerXがこんな調査結果を発表した。

 政府はインボイス制度により年間約2500億円の税収増を見込んでいるが、わずか1カ月で想定年間税収を上回るコストがかかる計算だ。

手作業によるインボイス対応を体験できるLayerXのツール「インボイス制度対応 体験キット」を使った研修を行った40社・200人の作業時間を基に、請求書の支払処理と経費精算の処理に関わる平均時間を算出した。

その結果、手作業でインボイス対応を行った場合の作業時間は、請求書支払処理で1件当たり15分、経費精算で同5分増えていた。

この作業時間をベースに、経理1人当たりの追加業務負担を計算したところ、月約1~2営業日増加することが判明。経理以外の従業員も、1人あたり月約7分、日本全体で月約1.4億時間の負担増なる。

このデータと国の賃金統計を掛け合わせ、制度対応にかかる人件費を算出したところ、日本全国で毎月約3413億円の人件費がインボイス対応コストとして発生する可能性があるとの結果が出たという。

同社は「インボイス制度は、経理だけでなく従業員の業務にも大きな影響・負担が発生する」と指摘している。」

 

豚熱ワクチン接種、九州7県全てを推奨地域に 農林水産省が方針 養豚業の結びつき強く、感染リスク高いと判断

2023年09月21日 14時54分32秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年9月2日佐賀新聞、

豚熱ワクチン接種、九州7県全てを推奨地域に 農林水産省が方針 養豚業の結びつき強く、感染リスク高いと判断(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース

「唐津市の養豚場で家畜伝染病の豚熱(CSF)の感染が確認されたことを受け、農林水産省は1日、佐賀を含む九州7県全てをワクチン接種の推奨地域として追加で指定する方針を決めた。ウイルスの感染から長期間が経過していることや、九州の養豚業の結びつきが強いことなどから感染リスクが高まっていると判断した。来週にも正式な通知を出す。

専門家らでつくる牛豚等疾病小委員会を開き、対応を協議した。現在、九州と北海道を除く39都府県が豚熱のワクチン接種推奨地域となっており、九州が加わることになる。

推奨地域の設定後に各県がスケジュールや対象の頭数などを定めた接種プログラムを策定、農水省の確認を経て、各知事が接種命令を出す。ワクチン代の半分を国が補助する。

小委員会の会合では、現時点で感染経路が特定できていないことなどが報告された。その上で、▽抗体を持つ陽性の豚が確認され、感染から長期間が経過している▽現時点で野生のイノシシの陽性は確認されていないがウイルスが広がっている可能性は否定できない▽九州7県は飼料の流通や食肉処理場への出荷など関連性が極めて強い―などの理由から九州全域を対象とする事務局案が示された。

委員からは反対意見は出ず、「継続的な接種に必要なワクチンの確保を」「野生イノシシの感染対策としてのワクチン散布も検討すべき」などの声が上がっていた。(大橋諒)」

 

  養殖の魚もワクチン接種されているようですがどんなワクチンなのでしょう。スーパーで売られているものにどんどん外国産が増えてきていて、安い船便で輸送するために凄まじい量の防腐剤などでたっぷり漬けこまれていることを知ると怖くてもう買うことができません。裏側の成分表示をみると危険な添加物モリモリ。まともに買えるものの選択肢がどんどん狭くなってきています。日本は世界一の添加物天国、ワクチン天国。

 日本人の死因の第一位がガン(10代~30代の死因の第一位は圧倒的に自殺という絶望の国)であるのは食べるものも洗剤・シャンプーから歯磨き粉に至るまで、口にいれるものも身の回りのものもありとあらゆるものが海外では禁止されている添加物・農薬にまみれているからだと警告している医師もいます。アメリカが世界中に仕掛けたコロナパンデミックではっきりしました。戦争に負けて独立自尊の気概をもつこともない日本は世界中でだぶつく毒物の最終処分場であると・・・。

 


東京 八重洲 建設現場鉄骨落下 業務上過失致死傷疑いで捜査へ

2023年09月21日 10時00分09秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年9月20日(火)NHKNEWSWEB、

東京 八重洲 建設現場鉄骨落下 業務上過失致死傷疑いで捜査へ | NHK | 事故

「19日、JR東京駅八重洲口近くのビルの建設工事現場でクレーンでつり上げられていた鉄骨が落下し、作業員2人が死亡、3人がけがをした事故で、警視庁は安全管理に問題がなかったか、業務上過失致死傷の疑いで捜査することにしています。

警視庁によりますと、19日午前9時20分ごろ、東京 中央区八重洲のビルの建設工事現場で、クレーンでつり上げられていた長さ30メートル、重さおよそ15トンの鉄骨が落下し、その上で作業をしていたとみられる埼玉県朝霞市の会社員、原裕一郎さん(33)と、千葉県市川市の会社員、花田大和さん(43)の2人が転落して、死亡しました。

ほかの3人の作業員も一緒に転落してけがをし、病院に搬送されましたが、いずれも意識はあるということです。

警視庁は周辺の防犯カメラの映像を確認するなどして事故の状況を調べていますが、これまでのところ、鉄骨をつり上げていたワイヤーが何らかの理由で切れたか、鉄骨から外れた可能性があるということです。

警視庁は今後、現場検証をすることにしていて、安全管理に問題がなかったか業務上過失致死傷の疑いで捜査する方針です。」

 

 

建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中(@mori_arch_econo)さん / X (twitter.com)

「大変に痛ましい事故がまた起きた。

高度成長期のビルラッシュを超えるような都心の再開発が進み、100メートルを超える超高層ビルも当たり前のように建っている。

建設業界でもIT化が進んでおり設計者などは机上でCGやデータで自由にやりとり建設DX化などと言っている。

その一方で、実際の現場では超重量級の鉄骨やコンクリート材が人力で運搬され、鉄骨の建方ではあくまで鳶さん職人さん頼みの危険な現場であることは変わらない。

そして、建設現場の犠牲者は元請ゼネコンの社員ではなくいつも下請業者さんの社員さんであることも相変わらずである。

この数年、日本各地の工事現場で事故やミスや工事の遅れが報じられている。

それがまるで建設業界だけの問題であるかののように受けとめられているが、そうではない。

その根本は、少子高齢化による人手不足や資材の高騰、下請けや職人さんに十分な報酬がゆきわたらないままに、教育や安全管理の余裕もなくなっている。

資本家や金融機関に乗っ取られたデベロッパーからの厳しい工期圧縮や合理化の名のもとに、余裕のなくなったゼネコンがさらに下請けを追い込む。

長期の社会的視野が必要な建設業や社会資本に対し、今だけここだけ自分だけの短期的な経済優先の思想がこうした事故の根本原因なのである。

大手ゼネコンでも無理な工事は請けない、見積依頼も断る、下請け工事会社もそういう依頼はすべて断ってしまえばいい。

従来の黙ってこなし請負的ないい意味での建設屋の沈黙姿勢を改め、社会に向けて建設業界の明確なメッセージを発信していく必要がある。

それこそが建設的意見といえるだろう。

すべての建設現場の事故で亡くなった方々に黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りいたします。」


米のコロナ起源調査で買収疑惑 下院、CIA内部告発検証

2023年09月20日 23時01分18秒 | 気になるニュースあれこれ

CIAはお金を撒いて新型コロナは研究所起源と分析した職員たちを黙らせた - たんぽぽの心の旅のアルバム (goo.ne.jp)

 

日本でも短くニュースになりました。コロワクチン被害訴訟をなんとNHKがニュースにしたし、さすがに流れが変わってきていると思いたい。

 

2023年9月20日共同通信、

米のコロナ起源調査で買収疑惑 下院、CIA内部告発検証(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

「【ワシントン共同】新型コロナウイルス流行に関する米下院特別小委員会は20日までに、コロナ流行の起源を調査した中央情報局(CIA)の複数の担当者が多額の金銭を受け取り結論を変更したとの買収疑惑があるとして、CIAに関連情報の提出を求めた。内部告発が発端で、情報を基に検証するとしている。

内部告発によると、CIAの調査チーム7人のうち6人が当初、信頼度は低いものの、中国・武漢ウイルス研究所が起源との評価を下すのに十分な情報があると判断していた。最も階級が高い1人だけが、自然界でウイルスを保有していた動物への接触とする説を唱えていた。6月に国家情報長官室が公開した報告書で、CIAは起源について「判定不能」と結論付けていた。

特別小委がCIAのバーンズ長官に送付した12日付の書簡によると、内部告発者はCIAに数十年間勤務している幹部職員。6人に金銭を渡したとされる人物や、その額など詳細は不明。CIAに対して金銭授受の有無など関連情報の提出を求めている。」

 


【米国】ファウチ博士が政府高官の中で最高給取りになった理由【及川幸久−BREAKING−】

2023年09月20日 15時52分02秒 | 気になるニュースあれこれ

(1) 2023.9.20【米国】ファウチ博士が政府高官の中で最高給取りになった理由【及川幸久−BREAKING−】※多言語字幕ありMulti-verbal subtitles※ - YouTube

 

及川幸久 YUKI OIKAWA💎(@oikawa_yukihisa)さん / X (twitter.com)

「ロバート・ケネディJr.: スパイ組織がワープ・スピード作戦を指揮した, についてYouTubeで解説しました: 2020年からのコロナ・パンデミックとは何だったのか?あれは最初から軍事プロジェクトだった, とRFK Jr.が今年5月のインタビュー番組で語っている。

パンデミックは計画された“プランデミック”と言うと「陰謀論」とされたが、今では計画されたものという認識が広がっている。では、何のために?

RFK Jr.は、今年5月、英国のコメディアン、ラッセル・ブランドの番組でこの件について語っている。ところが、その内容はYouTubeにもXにもない。今週になって発見した人がXで拡散し始めた。Rumbleには動画がある。 https://rumble.com/v2nmon8-robert-f.-kennedy-jr.-nsa-and-pentagon-were-lead-agencies-that-managed-oper.html

RFK Jr.は、ワープ・スピード作戦の指揮を取ったのは、公衆衛生機関ではなくスパイ機関, NSAだったと主張。NSA 国家安全保障局とは、国防総省傘下のスパイ組織。

パンデミックに関して奇妙なことは、NSA, CIA, 軍が常に関与していたこと。

さらに、ワクチンを開発したのはモデナでもファイザーでもなく、NIHだった。特許はNIHが50%所有。

つまり、これは最初から軍事プロジェクトだったのだ。軍事プロジェクトとしてシミュレーションが2000年以降20種類行われた。

そのシミュレーションに参加して、隠蔽工作をしていたスパイが、バイデン政権の国家情報長官、アブリル・ヘインズ。オバマの部下だった人物。ヘインズは、パンデミックをいかに検閲, ロックダウン, 隔離に利用するかを決めていた。

彼らがパンデミックを起こす目的について、RFK Jr.は「人々をロックダウンで家に閉じ込め、隔離することが人々を脆弱にする。免疫システムを壊してしまう。つまり、彼らが行っていたのは、全体主義的な支配を徹底することだった」。全体主義を実行するためにスパイ機関がパンデミックとワクチンを利用した。

また、ファウチ博士が高給取りとなった理由について「スパイ機関と国防総省は、パンデミックを起こすため生物兵器の研究を行うことで国連の生物兵器禁止条約が発動されることを懸念した。そこでNIHにやらせることに。NIHのトニー・ファウチには68%の昇給を与えた」。」


10年間秘密のファイザーとの不平等契約を世界のために南アフリカが公開した

2023年09月20日 00時00分36秒 | 気になるニュースあれこれ

Xユーザーの小倉台福田医院_福田世一.MEC食Drさん: 「鹿先生2023.9.19 10年間秘密のファイザーとの不平等契約を世界のために南アフリカが公開した。 〇成分分析、毒性試験をやってはいけない 〇ワクチンの長期的な有効性、安全性は不明 〇安全でもないし有効でもないことを承知して使ってください。… https://t.co/Pfj66fiqiM」 / X (twitter.com)

「鹿先生2023.9.19

10年間秘密のファイザーとの不平等契約を世界のために南アフリカが公開した。

〇成分分析、毒性試験をやってはいけない

〇ワクチンの長期的な有効性、安全性は不明

〇安全でもないし有効でもないことを承知して使ってください。

〇契約期間は2年間。恐らく日本は一括購入したのでワクチンを拒否できない

〇政府が契約違反した場合は、ファイザーが解約できる

〇もし政府が途中で契約解除しても、ワクチン代金の全金額を支払う必要がある

〇ファイザーはワクチン被害で訴訟を起こされても一銭も支払わなくていい。政府が全部支払わなければならない。

〇この秘密契約書は政府首脳以外に開示してはならない。

〇契約金は1回量あたり2ドル。この金額を明らかにしてはならない

〇秘密契約の保持は10年間 政府、厚労省がウソをついてでも国民に打たせ続けるのは、この不平等契約にある」

 

ファイザー南アフリカ共和国との契約内容 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

 

 壮大な税金の無駄使い、廃棄するぐらいなら研究者に回してほしいという研究者の声も届かない。不平等条約によりアメリカの製薬会社はホクホク、笑いがとまらいどころではない。日本政府はいったいどれだけの税金を貢いでいるのか?

 

Taka Miyazawa 宮沢孝幸🎹😻🪴🌈(@takavet1)さん / X (twitter.com)

「廃棄するのは良いのですが、今後のコロナワクチン被害の究明のために、すべてのロットの一部を液体窒素に保存しておいて欲しい。もしくはマイナス150℃。このままだと原因探れなくなる。迷宮入りは許さん」

 

厚労省 ファイザー社製コロナワクチン830万回分廃棄へ 「今後、活用の見込みは全くない」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

コロナワクチン、政府が8630万回分を廃棄へ…購入単価は公表せず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

コロナワクチン42万回分を廃棄 岡山県、期限切れで11億円相当(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース