たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

<社説>週のはじめに考える 桐生悠々が問う覚悟

2023年09月11日 20時18分57秒 | 気になるニュースあれこれ

 

2023年9月10日東京新聞Web、

 

「きょう10日は、反戦、反軍の記者、桐生悠々=写真=が1941(昭和16)年、太平洋戦争の開戦直前に亡くなった命日です。今年で生誕150年。明治から大正、戦前の昭和にかけて藩閥政治家や官僚、軍部の横暴を痛烈に批判し続けた報道姿勢は今も、言論にたずさわる者のお手本です。」

 

「悠々は「言いたいこと」と「言わねばならないこと」とを明確に区別すべきだと考えていました。

 「言いたいことを言うのは、権利の行使」だが、「言わねばならないことを言うのは、義務の履行」であり、「義務の履行は、多くの場合、犠牲を伴う」と、他山の石に書き残しています。
 
 「言いたいこと」ではなく、権力者に対して「言わねばならないこと」を言い続けることが新聞など言論の役割なのです。
 
 新聞が言わなくなった先にあるのは、内外で多大な犠牲者を出した戦争であり、それが歴史の教訓です。当時とは状況が違うとはいえ、岸田文雄内閣が進める防衛力の抜本的強化が、かつての軍備増強に重なります。
 
 <蟋蟀(こおろぎ)は鳴き続けたり嵐の夜>
 
 悠々が遺(のこ)した句です。もし今が再び<嵐の夜>であるならば、私たち新聞は<蟋蟀>のように鳴き続けなければなりません。
 
 悠々が残した一連の言論は、権力と向き合う覚悟を、現代に生きる私たちにも問うています。」
 
 
全文は~
 

ウクライナ支援継続を表明 林外相「共に歩む決意」

2023年09月11日 14時18分37秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年9月9日共同通信、

ウクライナ支援継続を表明 林外相「共に歩む決意」|47NEWS(よんななニュース)

「【キーウ共同】ウクライナを訪問した林芳正外相は9日、首都キーウでクレバ外相と会談した。林氏は先進7カ国(G7)議長国として、ウクライナ支援継続と対ロ制裁の維持、強化に向けた議論を主導する考えを表明。会談後の共同記者会見で「ウクライナに平和が戻るまで、日本はウクライナと共に歩んでいくとの決意を新たにした」と強調した。

今回の訪問には、楽天グループの三木谷浩史会長兼社長を含む日本企業関係者が同行。林氏は会見で、官民を挙げて復興に協力する方針を強調した。日本の閣僚のウクライナ訪問は昨年2月の侵攻開始後初めて。

会談に先立ち、ロシア軍支配下で多数の民間人が虐殺されたキーウ近郊のブチャを訪れ、集団埋葬地とされた教会を視察した。ゼレンスキー大統領とシュミハリ首相を表敬訪問した。

ゼレンスキー氏は林氏の訪問を歓迎し、日本は「アジアでの主要なパートナー」だとして支援に謝意を表明した。通信アプリに投稿した。」

 

最近ゼレンスキー大統領がエジプトに豪邸を購入。資金は西側からの支援金ではないかというニュースがヨーロッパでは流れたようです。ブチャはウクライナの自作自演。戦争が終わるか、終わらないかはアメリカ次第。

ウクライナが正義、ロシアが悪といまだに眠っているのは日本だけ。

借金の保証人にまでなって、ウクライナが踏み倒したら、日本人が納めている税金で肩代わり。

値上げ値上げ値上げでちょっとのつもりで買い物してもすごい値段なんだが、電気代もガス代も水道代も値上げ値上げ値上げなんだが日本人はどうでもいいのか。ウクライナと共に滅びの道を歩むつもりなのか。ウクライナに回すお金で日本の未来を担う子供たちの学校給食を整備できるだろうが。

 

 


インフルエンザワクチンもメッセージRNAになっていく、危険!!

2023年09月11日 00時42分48秒 | 気になるニュースあれこれ

Xユーザーの赤髪さん: 「大阪市立大学医学部名誉教授井上正康日本で沢山mRNAワクチン工場が日本に建設された理由が判明!! インフルワクチンもmRNAタイプになります。これから何がこの日本で起きるのかを詳しく解説されています。 @kishida230 https://t.co/XRe3g1P0fw」 / X (twitter.com)

 

 今日も救急車🚑走りまくり、6回目効果か、コロナワクチンが始まった頃2年後が危険という警告、陰謀論と一括りにされましたが現実になっているということか。

 レプリコンワクチン(自己増殖型)は人から人への伝播がさらに強くなり、臭った時にはすでにアウトという話も。一体全体本当にこの国はどうなってしまうのか。

 

Xユーザーの沢村直樹「民主主義を取り戻す会」(仮)さん: 「レプリコンワクチンの接種が、あと20日後に医療従事者に行われたら、非接種者は病院に行くことが出来なくなる可能性があります。理由は、接種者がワクチンの薬害の毒性を、非接種者(未接種者)に移す可能性があるからです。そのレプリコンワクチンの臨床試験が、大分大学で10月に行われるそうです。 https://t.co/wBtSoQvw9w」 / X (twitter.com)