たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

接種券は届いても…コロナ追加接種でワクチン不足の恐れ、国の供給量が想定下回る 

2023年09月18日 13時41分08秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年9月15日読売新聞、

接種券は届いても…コロナ追加接種でワクチン不足の恐れ、国の供給量が想定下回る (読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスのオミクロン株の新系統「XBB・1・5」に対応したワクチンの追加接種が、20日から全世代を対象に始まる。ただ、国からのワクチン供給量が想定を下回っており、秋田県由利本荘市と大仙市では集団接種などの予約枠が埋まる状況となっている。流行の「第9波」とされる中、早く接種を受けたい希望者の要望に応えられない事態に陥っている。

由利本荘市では20日から全世代を対象に「XBB・1・5」対応ワクチンの追加接種を始める。集団接種と医療機関での個別接種があり、8月20日に受け付けを始めたが、今月8日までに11月5日までの予約枠が全て埋まった。

市の新型コロナウイルスワクチン接種推進室によると、8月上旬から市民5万8000人に接種券を発送したのに対し、これまでに届いたワクチンは1万4000回分だという。担当者は「これまでの接種で、ワクチンが足りなかったことはなく、初めての事態」とし、「『第9波』とみられる感染者の増加で接種希望者が増加している一方、過去にワクチンが余って廃棄になった問題があったことで国が供給を絞っているのでは」と話している。

同市は11月6日以降に1万回分を接種できるよう人のやりくりなどの体制を整えているが、追加のワクチンがいつ届くのかわからないため、予約受け付けの再開時期は未定となっている。

大仙市も2万5000回分のワクチンが届くと見込んでいたが、10月中旬までに届くのが1万5000回分にとどまるという。そのため、9月20日~12月24日に行う計画だった集団接種を11月26日までに短縮したほか、1日あたりの接種人数も減らすことになった。

集団接種会場は市内8か所あるが、9月分の予約はほぼ埋まり、10月も会場によっては埋まりつつある。希望する会場で接種を受けられない市民から、日程を追加する予定があるかなどを問い合わせる電話が市には寄せられているという。

市コロナワクチン対策室の担当者は「この後の配送予定が国から示されていない。ワクチンがないとどうしようもない。このままでは接種を受けたくても受けられない市民が出てくる可能性がある」と話している。」

 

このような手口を品薄商法を言うそうです。体制よりの読売新聞、見事に加担。

「しなうす‐しょうほう〔‐シヤウハフ〕【品薄商法】 の解説

出荷量をわざと減らすなどして品薄状態にし、消費者の購買欲をあおる方法飢餓 (きが) 商法。」(goo辞書より)

 

  世界中どこもうったことのないワクチンを日本人で治験、日本が世界中どこも需要がないワクチンの最終処分場。億単位の金に相当するワクチンが廃棄されているというのに足りないはずありません。ヤフーのコメント欄をみるかぎりさすがにもう気づいている人が多いでしょうか。でもまだ高齢者はありがたく治験の列に並ぶ?毒性がこれまでよりもはるかに高い可能性があると研究者は警鐘を鳴らしています。子どもと若者は絶対に打ってはいけないです。

 都内のあちこち、電車の中とかワク臭がすごいという声もあります。先日の東京宝塚劇場、残念ながらお隣の女性からにおってしまいました。案の定その日の夜から翌日にかけて首筋に蕁麻疹。近隣のスーパーでは年配者からにおいます。昨日2ヶ月に訪れた美容院、美容師さんがインフルエンザになったといっていましたが高温多湿の真夏に?くさいのがマスクなのかワク臭なのかわかりませんでしたがなんどか打ってしまっているのかなあと内心背筋が寒くなりました。人から人へ伝播もさらに強くなっていくだろうとのことですが、20日以降どうなってしまうのでしょう。

 

 日本で厚労省に報告があがっているだけで2076人亡くなっています。実際にはおそらく数倍の被害者がいるだろうと言われています。過去45年間の全てのワクチンの健康被害をすでに超えています。

 因果応報、金に魂を売り渡した医師免許をもつ悪魔にいつか天罰がくだるに違いありません。特定の宗教を信じているわけではありませんが、神様が必ず罰を与えると思います。

 

ワクチン接種医師「時給18万円」の衝撃…財務省資料でわかった「コロナで病院が大儲け」のカラクリ(SmartFLASH)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

「5月29日、財務大臣の諮問機関「財政制度等審議会」が、政府が6月にまとめる「骨太の方針」についての意見書を、鈴木俊一財務大臣に手渡した。

「意見書では、少子化対策子育て支援、高齢者医療、男女共同参画などについての政策や財源について提言していますが、そこに参考資料として示されていたデータが衝撃的で、関係者の間で話題になっています」(経済担当記者)

意見書では「医療」についての課題として、《コロナからの正常化を進める中で、改めて今後の医療の在り方を議論すべき時》とし、その一例として、新型コロナワクチンの《集団接種単価及びコールセンター単価にバラツキが生じ》たことをあげている。

「参考資料の『集団接種単価とコールセンター単価』を見て唖然としました。接種を担った医師の時給が書いてあるのですが、最小は3404円、平均で1万8884円。ところが、最大で17万9800円との記述があるのです。意見書も《一部、著しく高額になっている自治体もある》と指摘しています」(同)

新型コロナにおいて十分な数の病床が提供されたとは言いがたい》という反省とともに、多くの患者たちが路頭に迷った病床問題については、2020年から2021年にかけて《合計90万床程度のうち、確保したコロナ病床は全体の5%程度》と報告している。

「さらに、《我が国ではコロナ発生以来3年間にわたり、コロナ病床確保のインセンティブとして、総額約5兆円の病床確保料が各病院に交付されている》として、平時の入院診療収益が病床1床あたり1日3万5974円なのに、重点医療機関のICUでは43万6000円と12倍もの病床確保料を交付していたことも明かされています」(同)

そのため、国公立病院を含む病院の利益率は0.6%の赤字(2019年)から7.5%の黒字(2021年)にV字回復。《この3年間、病床確保料、ワクチン接種支援に加えて、感染防止対策、ワクチン接種・検査の費用など医療提供体制のために主なものだけで 21兆円程度の国費による支援が行われている》だけのことはある。」

 

 

 


芹香斗亜が口ずさむ「はじまりの歌」 トップ就任で始まる宙組新時代

2023年09月18日 00時32分10秒 | 宝塚

芹香斗亜が口ずさむ「はじまりの歌」 トップ就任で始まる宙組新時代 [宝塚歌劇団]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

「芸を耕してきた年月の深さが、頼もしいトップスターを生んだ。入団17年目の芹香斗亜(せりか・とあ)が、いよいよ一番大きな羽根を背負って大劇場の舞台に立つ。広い視野と熱い心で、宙組を率いながら。

トップスター就任の知らせを聞いたときは、「ただただうれしかった、のひと言に尽きます」。でも、心の中にあるのは、自身の立場の変化よりも、作品のことだ。

7~8月に東京で上演された「Xcalibur エクスカリバー」は、トップになって初めての舞台だったが、「びっくりするくらい何も変わらなかった」と振り返る。「いままで通り、良い作品をお届けしたいという気持ちだけで。今もそうです」。肩の力は既に抜けている。

2007年に入団した93期生。5組のトップスターのなかで、就任時までのキャリアが最も長い。これまで2回の組替えを経ながら成長を積み重ね、ハードな悪役も個性派のコメディーもこなす実力派に。その陰には、ずばぬけたストイックさがある。」

 

 有料記事なので途中までですが、花組から宙組への異動が発表された時は宝塚に戻って数か月だったわたしにもショックでした、トップスターに決まってうれしかったと言えるキキちゃん、素敵です。何事にもタイミングがあります。本当によかった。宝塚大劇場で一番大きな羽根を背負って大階段を降りる時が近づいてきました。Xデーも間もなくで、日本はどうなっていくでしょうか。先行き暗澹たる不安定極まりない社会状況の中、みなさまお体無事に初日が迎えられ、千穐楽まで無事に公演できることを祈るばかりです。キキちゃんにはなんの不安もありません。どんな役がこようと自分のものにして期待以上のものを魅せてくれるだろうし、組としてかなり若いですが力を持った人ばかりなので安心しています。かつていっちゃんが二番手時代が一番面白いと語っていましたが、一番面白いところを極めてのトップスター就任。キキちゃんのトップスターとして過ごす時間が幸せでありますように、その笑顔がくもることのないようにと毎日祈っています。

 花組OGのゆうなみけいさん、今は関西でショップの店員さんなのかな。トップスターに決まった時、ずっと背中を追いかけてきた人と喜びのメッセージを控えめに発信して、『エクスカリバー』を観劇したときは号泣していたみたいで、キキちゃんをずっと慕っているようです。

吉田詩織(優波 慧)さんインタビュー vol.1【宝塚歌劇団OGリレー連載】音 くり寿さんからの花組バトン! | Domani - Part 2 (shogakukan.co.jp)

 

 トップスター監修グッズ、どれも可愛い。キャトルレーヴでもこれ以上モノを購入することは控えなければと思いますが、ミニバッグ900円はお手頃価格で実用的。わたしがこの世にいられるのはあと5年前後、その間使えるので次回月組公演の時買うことにしましょう。

TCAPRESS2023年10月号 (meclib.jp)

 

 月組の大劇場千穐楽が近くなって、びっくりな異動のお知らせ。ずんちゃっと峰里ちゃんのラブラブは『カジノ・ロワイヤル』が見納めでした。キキちゃん主演、峰里ちゃんヒロインの『群盗』、オンデマンド配信中なので貴重なデュエットダンスを毎日みています。宝塚の組替え、結果的にまるっと幸せとなることが多いので、きよらちゃんにとっても峰里ちゃんにとってもさらに活躍できる異動となることを信じています。クリスマスソングのCD発売に選ばれた歌うま娘役さんの二人。月組も宙組もまた変わっていこうとしています。

 

組替えについて | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

「月組

きよら 羽龍・・・2024年2月1日付で宙組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。   

宙組

天彩 峰里・・・2023年12月25日付で月組へ組替え
※2024年3月29日からの月組宝塚大劇場公演『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』から月組生として出演いたします。」