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たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

小原麗子『自分の生を編む-詩と生活記録アンソロジー』より-「むらのなかの声を聞く」(2)

2021年11月12日 17時08分47秒 | 本あれこれ
小原麗子『自分の生を編む-詩と生活記録アンソロジー』より-「むらのなかの声を聞く」(1)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/7309982893cbafa7531a084207cdb5b3




「「オレの叔父ごよ、かなりの山あってよ、それを売ってくらしてた時はえがったのよ」と、後の席の田山次長は言い出すのである。十何アールかの山林に木々を飢え、成木になった順に、切り倒しては売る。切った後に植林する。老農夫は、ゆっくりと木々の成育を見てまわる。

 木々の成長の年月に合わせて、農夫の生活と時間の単位はめぐっていたのだろう。

 (略)

 開田が終ったと思ったら「休耕せよ」、そしてはたまたその復元工事には、二年間無利子で資金を貸付けるなどと「政治」は言い出すのである。

 「忙しばり、忙しくてよ、借金もどっさり背負ったすよ」と、田山次長は叔父ごについての説明をするのである。そういえば、あの『ほうかい沼のまつり』の木こりの親娘も消えうせてしまったのであった。(『くらし』第26号、1974年3月)


 山を切り開いて水田とする。

 これは、人が、飢えを充たすべく農業をやり始めてから一貫して持ち続けてきた思考ではなかったろうか。

 原野に開墾の鍬を入れるという思考は、なにもいま自分たちが住む土地のみに限ったわけではない。それはかつて満州開拓移民として「村ごと」の移住戸なって表われもしたのである。同じ村なりに住む農業者が離農することは、村そのものを淋しくする。だが離農者があればあるだけ、自分たちの経営面積も拡大出来るのだと語った青年は、なにごとにも誠実だった。「農業経営の規模拡大」という字句は、いまもなお魅力なのである。

 田村青年の水田耕作面積は13ヘクタールである。この2-3年の間に6・5ヘクタールから、2・7ヘクタールを購入し、さらに3ヘクタールの借地がある。この市内でも上位にランクするだろう。その表情の幼さとは逆に、田村青年の態度には、どこか耕作面積の拡大と比例して、横柄さが付着してゆくのは否めない。もちろん、これに要した資金の調達は自前というわけいにはゆかない。耕作面積は莫大な負債のつっかい棒によって成り立っている。

 山を聞いて水田とする。だが、そこに、すぐさま水稲の植え付けが可能となるわけではない。水利事業もまた苦難の歴史としてある。この地の奥寺堰の開通は、1665(寛文5)年から1679(延宝7)年まで、15年の歳月を要し、労働の主体は囚人であったと伝えている。

 山を切り開いて水田とする思考には苦難の歴史と、経営の規模拡大がまじり合う。まじり合うことによって、より強力に農民の思考の中枢にすわる。その思考を、この老農夫は止めたのである。止めてみることが出来ると、エピソードは語っている。

 山を切り開いて水田の規模を拡大したその結果が、くらしを楽にせず、ゆったりした生活のリズムを破壊していくとは、思いもよらないことであった。」


 (2012年1月6日、日本経済評論社 発行『自分の生を編む』、122-123頁より) 

宝塚歌劇団顧客満足度第1位

2021年11月12日 00時10分23秒 | 宝塚
2021年11月2日付、JCSI 日本版顧客満足度指数より

「エンタテインメント業種は、2017年度以降2019年度までスコアを上昇させて
おり、2021年度も2019年度より上昇しました。順位は、1位宝塚歌劇団、2
位劇団四季、3位東京ディズニーリゾートとなりました。」

https://www.jpc-net.jp/research/assets/pdf/10b049d7ba11119985fe29de80d62f8d.pdf

 11月4日に東京宝塚劇場で雪組を観劇した時も残念ながら、客席もロビーもお喋りの声がとまりませんでした。公演を続けるためにマスクをしている状態でもお連れ様同士での会話や談笑はお控えくださいと若いスタッフさんたちが繰り返し呼びかけていました。トイレ待ちの列の目に入るようにかな、壁にも貼ってありました。終演後はお話は劇場を出られてからお願いしますと呼びかけていました。トイレ待ちの列に並んでいる時、2階ロビーで開かれているリニューアル20周年記念の展示をみている時、どうしても喋らずにはいられないのか、日生劇場と帝国劇場が静かだった後だけによりいっそうざわめきがひどいように感じました。なぜこうもうるさいのか、イライラしました。なんだか呼びかければ呼びかけるほどガン無視してお喋りしているんじゃないかと思うぐらい、残念でなりませんでした。一生懸命やってくれている若いスタッフさんたちがこのおばちゃんたちにうんざりなっているのではないかとすごく心配になりました。すごく宝塚が好きでスタッフになったのかもしれないのに、これで宝塚をいやになってしまったりしませんようにと思います。

 先日初めて松葉杖で東京宝塚劇場を訪れた時のスタッフの対応の素晴らしさをSNSに書かれている方がいらっしゃいました。入口で声をかけてくれて、エレベーターに乗る時にはすでにスタッフがドアを開けるボタンを押して待っていてくれたとか、わたしは雪組観劇時は体を休めた翌日だったのでさほど足を引きずることなくすみましたが、帝国劇場と日生劇場は出勤の翌日だったの辛くてスタッフさんの気遣いが本当に嬉しかったので、感謝を綴りたくなった気持ち、よくわかります。

 人は本当に色々です。どんな人がどんなことを言ってくるかわからないので、サービス業は本当に神経を使う感情労働だと思います。劇場スタッフのみなさま、キャトルレーヴスタッフのみなさま、いつもありがとうございます。わたしたちが楽しく安全に観劇できるようにと心を配って下さり、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。

 ところで劇団さん、キキちゃんの『プロミセス、プロミセス』、ライブ配信のお知らせ、忘れていませんか。著作権の都合とかないですよね、梅田芸術劇場公演が13日からなので配信があるとしたら東京公演かなと期待しています。配信ありますよね、待っています。よろしくお願いします。