たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

無事に往復できますように・・・

2021年11月11日 08時33分56秒 | 日記
 晴れやかな朝、不安神経症に打ち勝って無事に往復できますように・・・。

 雨は降りませんが小さなビニール傘をもって出てみます。つっかい棒のかわり。


明日はビニール傘をもって出勤しよう

2021年11月11日 00時01分27秒 | 日記
 先ほどやっとアマゾンで折りたたみ杖をみてみましたがカートに入れるにとどめました。お店で試して買った方がいいですかね、キティちゃんの折りたたみ杖があるんですね、高齢者を前提にした説明文ばかりですが、そりゃそうですが、これなら可愛いので気持ちがさがらずにすみそうです。金曜日にまた考えましょう。しばらく雨は降りそうにありませんが、明日は杖のかわりにビニール傘をもって出勤しようと思います。小さいので目立たないし、どこかに忘れても惜しくはないもの。朝はそうでもありませんが、帰りは疲れているのでふらふらしてしまって駅のホーム、電車の中、駅構内、買い物するために歩く地下街の人混みが危ないと感じます。転倒するかもしれないので支えるものが必要。レントゲン写真で軟骨がすでになくなってしまっていると言われたことを実感するようになりました。体重をかけるとかくっとなります。左足の靴を履く時とか着替える時とかもできるだけ右足に体重をかけないようにしないと手術しないで人生を終えることはできないのかもしれません。お皿がすべっていないと言われた右膝とかばって歩くために左足も痛みます。生まれる前から股関節脱臼していたとこの年齢になって知ることになった人生、自分では選びとれなかった試練、なにか努力したらなってしまった軟骨がもどるわけでもない。体を左右に揺らしながら歩いていますが、わたしの根性が足りないからではないし精神的にたるんでいるからでもありません。国家資格を生かせる仕事をさがすとか、経験を積み上げていくとか、そんな志を完全に失ってしまったわけではないですが手術を告知されたことでぶっ飛びました。残念ですが、訪問で歩き回ったことも相当ダメージを与えてしまいました。いつまで生きていられるのか、どこまで生き延びられるのか、自分がこの世にいるためにあといくら必要なのか、今はわかりません。先々週の土曜日むずかしいときかされた女性と明日初顔合わせ、少人数の狭いフロアに二人で取り残され状態になるとか、どうなるのかわかりませんが自分を食わせるためにまた出勤しなければなりません。

 パートタイムとはいえ、外へ勤めにでればリハビリ通院との両立はきびしい。医者通いは時間とエネルギーが必要。出勤の翌日疲れてしまってなかなか体が動かないし、リハビリの翌日はだるくなるので出勤がさらにつらい。馴染まないし再開したものの3回目をキャンセルしたまま、全く行かなくても不安ですが行ってもストレスになる。補助を受けて補装具をつくることができるならつくりたいですが確かめるためにはまた診察を受けるしかありません。どうしたものでしょうか。歩くだけで全身で緊張しているので足腰だけでなく全身ものすごく疲れています。お風呂上がりに足の長さをそろえてヨガポーズで全身ストレッチ、筋肉をつける体操を少し。今やれる最大限。

https://twitter.com/michinohisa

 妹が自死したことは事実、心の血を流しながら生きてきました。亡くなる前精神科医から家を出ることをすすめられていたと知ったのはいつだったか。誰も幸せになれなかった家、誰も幸せにしなかった家、どんな因縁があるのか。

 希望はありませんが、不安に支配されていますが、死ぬことはできない。今は生きていかなければならない・・・。

 生きる希望、ライブ配信のお知らせはまだですか、劇団さん。