堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

人の優しさと懐かしさに~突然の別れに~涙。

2017年06月06日 | みんなあつまれ!
杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 おかみのブログ。おはようございます。朝から体中が痛く特に右の首の後ろが痛くかなり動きが鈍い、千日紅の作業も商店街の通りの方には行けそうもなく織田さんに助けを求める。日曜日なので忙しい日なのに手打ちそばのスタッフが一人しかいないので手伝いを数日前から三代目に頼まれていた。三代目は旦那さんの朝の作業を手伝い終えてそば打ちに。多めに打っているようです。突然のアクシデントがあっても冷静に対応してくれた娘に頼もしさを感じながらお礼の意味も込めて手打ちそばのお手伝いをさせていただきます。    

仕事中にお客様が事故を心配してお花を持って御見舞に来てくださりとてもうれしい反面少々恥ずかしかったです。知り合いの皆さんから心配していただきましたが、本当に打撲だけで助かったようです。気にかけていただきありがとうございました。交差点では一時停止をきちんとします。相手の方にも大変ご迷惑をおかけしてしまいました


夜には、ポスターとちらしの最後の確認です。ポスターの制作者が埼玉県なので、細かい打ち合わせがなかなかはかどらずに困っていると、いつも実行委員会においでの方が協力してくださってとても助かりました。自分たちが打ち合わせをしている間、三代目はひたすら片づけと、明日の準備を、黙々と続けていました。がんばりやさんの三代目がとても頼もしく見えました。
6月5日。千日紅の作業を休み、商店会の議事録を作成していると、ドアのチャイムが~♬なんと川口さんが、慌てて出てみると長男坊のお兄ちゃんがきていますよ!えっっ水曜日に来ることになっているのに?どうやらお二人とも私の事故を心配して来てくれたようです。何からしますか?じゃあ水やりからお願いしますね。
     
  三人で水やりをしていると昨日、作業を頑張ってくれた織田さんも来てくれました。いつもと様子が違うと思った瞬間 小泉さんが今朝なくなちゃったと言ってしがみついてきました。。。。。。。。言葉がでずに、、、。
気を取り直し、最後まで作業をみんなで片付けましょう。そうですよねみんなが頑張ってきてくれてうれしいですねと織田さん。悲しみを飲み込んだ二人です。
みんなが帰ったあと、あらためて一人になると小泉さんとの今までが走馬灯のようにぐるぐると~涙とともに~、ガンとの壮絶な戦いを戦い続けて いつも、しげちゃんの夢を見させてもらっているよ~❤と。たった二人で始めた小さなお茶会
応援してもらって、自分は甘えてばかり、、、一気に懐かしさがこみ上げて胸がくるしい 小泉さんにありがとうの言葉を伝えずにお別れが来てしまって、、、、、かなしいよ

  

千日紅の花の寄せ植えがとても上手だった小泉さん ガンと戦いながらもいつも前向きでみんなの中心で手作りのワークショップを頑張ってくれて。
自分の夢物語をいつも「しげちゃんならきっとできる」がんばりな!!と応援してもらいました。織田さんもいつも一緒でしたよね。教えていただいたケーキつくりをして、みんなと一緒にあなたの話をしていきますね。どうぞゆっくりお休みください、、、、、。ありがとう。いつまでも頂いた絵葉書大切にしています。

杉並区堀ノ内 妙法寺名物 揚まんじゅう・手打ちそば 清水屋
   東京都杉並区堀ノ内3-48-3
   TEL:03-3311-0725
  和菓子:9:00〜17:00 
   毎週 火曜日・水曜日定休
   
  手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
      日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
   毎週・水曜日定休(3のつく日、祝祭日は営業します)

コメントを投稿