堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋のつきたて餅をどうぞ!

2019年12月31日 | 清水屋の仕事

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう  手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。恒例の餅つきも無事に終わり一年の終わりが・・・・・。

前日に餅米を研ぎ水を張っておきます。

      

蒸気でしっかりと蒸した餅米の匂いが作業場に餅米独特な甘くやさしい何故か懐かしい匂いが充満しています

昔は、石臼と胴突きで作業していましたが、三代目が手打ちそば店を始めるときに立て直しと同時に

今流の自動餅つき機に変わりました。手が不自由になった旦那さんにはとても助かっています

熱を冷ましながら餅を撹拌しながらついていきます

 

店に飾る鏡餅と、お客様から注文ののし餅を仕上げていきます。

旦那さんがついて自分が鏡餅を丸く型取りし、のし餅も、のして二人で協働で作業をします。 

                             

近隣のお寺様に毎年、沢山の鏡餅をお届けしていたのですが、あまりにも量が多いので

昨年からすべてのお寺様のお届けを断念させていただき、お店で注文されている方に

つきたてのお餅をお渡して、喜んで頂くことを張り合いに

旦那さんと二人力を合わせて頑張っています。

さて、餅つきが終了すると、いよいよ新年に向けてあげまんじゅうの製造準備です。

清水屋の仕事で、自分が一番好きな光景は旦那さんが餡の製造準備をしているときです。

途中で一番気に入っている場面が茹で上がった小豆をこれから煮詰める段階の

この小豆の姿です。

明日から揚まんじゅうの製造をひたすら頑張り三が日に妙法寺に初詣においでになるお客様に

揚げたての揚まんじゅうを召し上がっていただけるように沢山製造しておきます。

自分たちが部屋に戻る時間にも三代目は作業場で一人黙々と働いています。

何か手伝う?できることがないのでゆっくり休んで!と言われ、

おじいちゃんが昔、しげちゃん俺にできることがあったら何でも言ってくれよ!!の言葉が

急に蘇ってきて自分も今、おじいちゃんとおなじだな~と

しみじみ感じました。

堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳末感謝祭終了しました

2019年12月24日 | 商店会イベント

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。令和の一年の終わりがまもなく・・・。

~よいお年をお迎えください~♪ の 言葉を添えて年内最後の妙法寺様のご縁日も終わりました。

歳末感謝祭を続行中に手打ちそばでそばを召し上がった親子のずれのお嬢さんがくじを1ポン引きました。

見事お米を引き当てて、お母さんの代わりにもう1ポン。なんと、なんと、またまたお米を

引き当ててみんなびっくりでした。こんな嬉しいこと今までなかったので許可をいただき写真を撮らせていただきました

おめでとうございます~♫

お嬢さんの運の強さが光っていました。お二人の顔もとても輝いていて美しかったです。

 

特賞のヒルトンホテルのお食事券1万円分もまだ出ていなかったのですが・・・

お孫さんとご一緒された90歳すぎの旦那さんが引き当ててとても喜んでいただきました。

歳末感謝祭の目的は妙法寺門前通り商店会をご利用された皆様に感謝の気持ちでおこたへ するものなので

皆さんに喜んでいただけることが一番うれしいことです。

これからも、妙法寺門前通り商店会をよろしくお願いいたします。

清水屋でも変化が

お客様からの問い合わせと要望の声が多かった本練羊羹の製造を旦那さんが奮起して

作らさせていただきました。

  

皆様からの注文が沢山あり、旦那さんも喜んで更にやる気のパワーを頂いたような気がしています。

  

限定50ポンと限らせていただいていますが、これからも旦那さんが頑張って製造して行ける環境を作っていけたらと

願っています。

羊羹の皆様からの声に後押しされた旦那さんも、一大決心をして、リハリビに挑戦することを決め、運動をはじめましたので

見守っていきたいと思っています。

 清水屋のからのお知らせです

12月・24日(火)・25日(水)・26日(木)年内最後のお休みをさせていただきます。

27日~新年の1月5日まで営業させていただきますのでよろしくお願いいたします。(●^o^●)

 恒例の餅つですが

12月・28日と・30日の両日とさせていただきます。

ご予約は27日~29日まで承っています。

お電話での注文も受つけています。。

電話 03-3311-0725 清水屋まで

令和の年号とともに清水屋も様々なことを皆様からご指導と応援をいただきながらすごすことができましたこと

誠にありがたく感謝の気持でいっぱいです。

残りの大切な時間を頑張って行きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

                          

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水屋のために 常に前向き 時折反省

2019年12月06日 | 自分にご褒美

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋二代目おかみのブログ。毎日の時間が足りません。旦那さんの仕事は続く。

    

 つぶあんの準備と製造

     

黒糖の揚まんじゅうと注文の黒糖まんじゅうを一緒に製造をする。                    黒糖の揚まんじゅう       

    

                                        法事のお盛り物の黒糖まんじゅう

    

毎年、この時期になる毎年決まって柿が送られて来ます。旦那さんは柿が大好きなのでとても喜んですぐに皮をむいていただきます。今年の柿はとても見事な大きさでスタッフのみんなにもとても喜ばれました。

    

 静岡の知り合いに感謝です。 ありがとうございます。                                     食べ方を工夫して美味しく頂いています

    

売り切れていた落花生と、砂糖がけが届きました。国産の豆を使用のピーナツの砂糖がけはお客様にも大好評で早め早めに注文しないと間に合わないくらい人気です。

以前は、妙法寺門前通り商店会の会員で人気の千賀屋さんでした。現在は練馬の方で営業されていて、お客様の要望が多くお願いしましたら毎回届けてくださっています。

    

                                                                                                               千日紅の花を染め物にしたらどうかと?靴下を染めていただきましたと言って届けに来てくださったのでこちらにも柿のおすそ分け。 千日紅市の際の冠を壊さないように丁寧に保存。染め物も冠作りも

皆さん、無償でのご尽力で、とても申し訳なく、ありがたい気持ちでいっぱいです。人のために影で支えてくださる行為ができる方々をしっかりと見習いたいと思いました。

                                                                                                                  

                         千日紅市ではわかりにくかった催しの場所など急遽、書いていただいたチラシも一緒に保存しておく。

        イベントの途中で、気がついたことをあっという間にこの様においでの皆様にわかるように書いてくださって、とても助かり、また、すごい!と感心しました。

    

12月5日 10時から松ノ木マルシェの会場に!! 天気もよく、イベントで出店されている中に自分たちのイベントに来てくださる方が多く、お会いできるのが楽しみです。

来ていただいたときには、ゆっくり拝見することもできずにいるのでワクワクした気持ちが抑えられません~♫ まずは、facebookで予約させていただいたタイルモザイクの方のところに。

 

   

和やかで、ゆったりした会場内には若いお母さんと幼子たちが、買い求めたお菓子を並んで食べている光景は思わずカメラを向けたほど素敵な光景でした。公表は☓と言われ残念・・・・でした。

      

千日紅のハーバリュームに似たローソクの作品発見。もちろんゲット。                  定番の甘くないドウナツをスタッフのお土産に買って店に戻りました。

 化粧ができない自分がゆいつおしゃれに関して気にしているのがイヤリングです。

    

見つけました。ピアスは苦手なので直していただきました。来年のイベントにおいで頂けるとうれしいので     名刺を渡しましたところ快く連絡させていただきますとお返事をいただきました。やった!!

 

    

午後2時からは堀之内小学校に千日紅同好会のメンバーで千日紅の刈り取りに伺いました。学校内のプランターに植えてある千日紅は二年生の児童たちが刈り取ることになっているのでおまかせすることに。

通りに植えてあった千日紅を刈り取り、落ち葉が沢山あったのできれいに片付けて作業終了。いつも、手助けしてくれる仲間がいてくれることに感謝です。

                  

朝から動きっぱなしで店に戻る頃には足がつってしまい店は三代目とスタッフに任せてお休みさせていただきました。残念なことに歳を重ねた現実だと少々寂しいがこれが現実と受け止め甘えることに。

今年も、千日紅の作業も12月7日に、松ノ木小学校での千日紅ハーバリュームの ワークショップを二年生とご父兄で実施のお手伝いをさせていただくことに。

千日紅の花と一緒にドライフラワーも用意して準備完了!!

           

子どもたちも、お母さんたちも楽しんでいただけるかな?みんなの楽しむ顔を勝手に連想するだけで自分も嬉しい気持ちに\(^o^)/清水屋での毎日がとても幸せ~❤

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

                                     

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加