堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

赤い「辛」と白い「辛」

2018年08月30日 | 清水屋の一日

みなさんこんばんは〜♪

今日も暑い一日でした。
おかみさんは汗だくになりながら、千日紅の水やり。
そのあとは旦那さんとおまんじゅうの製造。
こちらも負けじと頑張って仕事しなきゃ、という気持ちになるくらい朝からパワフルでした。

先日、お昼のピークを過ぎて片付けをしていたところ、
「一人ですけどいいですかー?」
と可愛らしい若い女性が一人。
メニューをしばらく眺め、『辛味おろし』をご注文されました。
堀之内妙法寺 手打ち蕎麦清水屋の辛味おろしは、その名の通り、辛いです。
蕎麦をすするとむせるくらい辛いです(・・;)

でも、辛味大根の旨味と蕎麦のコンビネーションは抜群です♪

そうしてお客様に辛味おろしをお持ちしました。
どうやら韓国の方らしい。
「これはタレを入れる器ですか?」と。
そうですよ、お汁を入れて蕎麦をつけて食べるんですよ、と説明しました。
食べ終わる頃に蕎麦湯をお持ちして「これは残りのお汁に注いで飲むんです」と説明しました。「わー♪」といって、彼女は嬉しそうにして蕎麦湯をのんで、「辛い」の辛いは赤い辛いかと思いました!と。
そうか!『辛』の字を見ると、韓国の方は赤い辛いをイメージするんだ!!
そうかー!
唐辛子の辛いじゃないんです。大根の辛いなんですー!とご説明しました。
「でも美味しかった^_^」
と可愛い笑顔。
日本の「辛」をご堪能いただいたかな(╹◡╹)

明日も11時からみなさんのお越しをお待ちしております。

スタッフKがお送りしましたー(^。^)

#妙法寺 #清水屋 #手打ち蕎麦 #揚げまんじゅう #杉並区 #堀ノ内 #辛味おろし #蕎麦好き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様のご要望に

2018年08月13日 | 商店会イベント

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋 おかみのブログ。8月12日

和菓子部門が夏の間、お休みが多くお客様にはご迷惑をおかけしています。

お店においでのお客様には内情を説明し栞をお渡ししてお電話で予約をお願いしています。

 

 

昨日仕上げたモナカの注文を早速いただきました。

 

本日は赤飯のご予約の方もおいでになり店売りも作りましたがすぐに売り切れてしまいました。

 

清水屋のお菓子を故郷に持っていきたいとおしゃっていただけてとても嬉しいです。旦那さんの体調が良いときにできる作業を頑張ってもらい、なんとか皆様の要望にお答えしたいと思っていますが、ご予約方法での対応をよろしくお願いいたします。

 

店の終わりに手打ちそばを覗いてみたら、消防団で三代目がお世話になっている方がおいででした。いつもありがとうございますとご挨拶させていただきました。

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手打ちそば清水屋の朝

2018年08月12日 | 清水屋の一日

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋おかみのブログ。三代目に任せて旦那さんと二人朝の仕事を頑張ってから自由時間を頂いています。手打ちそば清水屋は、三代目とスタッフのメンバーが代わる代わる手伝って新作メニュー等に取り組んで頑張っています。何しろ連日の暑さ対策が課題のようです。

              

千日紅の作業を終えて店回りの掃除が日課の毎日です。朝から通りで作業していると多くの皆さんにお声がけをしていただき嬉しくなって、ますます張り切ってしまう自分がおかしくって一人でニヤニヤしちゃいます。三代目がよく言っています。お母さんは、仕事をしなくってもいいから、店に顔を出してお客様とお話してゆっくりしてていいからねって!嬉しいです~♫

   

久しぶりに手打ちそばの清水屋の朝の風景を覗いてみました。

   

三代目がちょうどそばを伸ばしていました。その間スタッフたちは店内の掃除をしています。

   

お花は自分が担当させてもらっています。この頃は千日紅が多くなっています。おいでのお客様に少しでも和んでいただけたら・・・嬉しいです。三代目は朝早くからそば打ちをし、仕込みをしています。開店と同時にフロアーは、スタッフに任せ調理場では朝起きてから夜終わるまでずーっと動きっぱなしでお客様の要望にお答えしています。時間がかかって申し訳なく思ってみていますがお客様に恵まれているようです。二代目はそんな娘に甘えて地域の活動をさせていただいています。

   

 商店街に千日紅の花を置かせていただき、おいでになるお客様をおもてなしすることが自分の仕事としたいです。

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加