堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋のコロナ対策は続く

2020年08月25日 | 清水屋の毎日

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。8月25日妙法寺門前通り商店街清水屋の朝は

店回りの掃除と、うち水から始まります。

土が乾きっているために、それぞれのプランターにはたっぷりのお水をあげます。

手打ちそばの店内には、元気のある千日紅の花をいけてお客様をおもてなしさせていただいています。

 

 

久しぶりに店内を見回すと、清水屋のコロナ対策がまだまだ続いています。

消毒用アルコールの入れ物もいつの間にかプッシュ型ではなく手をかざせばよいのに変わっていました

朝の早い時間に店内を見回してみるといつの間にか?の変化が見られます。

いつの間にか和菓子売場にもフェイスシールドが設置されていました。先日の休みに作ったのだろう。

レジ側に立ってみると高さといい、空間といい、ゆったりとしていていい感じに出来上がっていました。

手打ちそばの作業場もきちんと整頓されていて三代目の仕事への責任感を感じ取ることが出来ました。

この他にも、お客様がそばを召し上がる際にマスクを外されるので、そのマスクを入れておく袋も

清水屋としてオーダーしてあるから~と三代目。お客様のために、様々な気遣いが垣間見えて安心しました。

嬉しいお話が

杉並区産業振興センターから、コロナに負けず頑張っている杉並区の8店舗の飲食店を紹介するそうで

清水屋も選ばれていて、後日取材においでになるとお電話で約束をして頂きました。

 

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水屋二代目夫婦の朝 と 千日紅

2020年08月17日 | 新型コロナ自粛対応

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。お知らせです

清水屋は18日~20日までお休みとさせていただきます。この間、3代目とスタッフはコロナ対策を予定しているようです。

8/17日の朝 旦那さんと二人で商店街の千日紅に水やりの作業を助け合って頑張っています。

今朝は、マンションのおじさんも早くから通りの掃除をし通りをきれいにして頂きました。

千日紅の花たちも今年はとても元気に咲き誇っています

清水屋の裏で千日紅の花が出番をまっている。先の花を寄植えにして、次に咲いてる花は千日紅市で

妙法寺様で地域の安全祈願をするために、千日紅ひめさまと御稚児様とで奉納行列で

千日紅の花を奉納させていただきます。そのオスソ仕分けで千日紅の鉢植えを地元の皆様に500鉢をおわけするのです、

商店街の通りはお前に任せるから!俺は店の中の水やりをやっておくから!

自分が、肝臓機能が良くないとお医者さまに言われてから、旦那さんが前にもまして千日紅の作業に協力してくれるようになりました。

商店街のとおりと同じくらい時間がかかるので移動するたびに足がおぼつかず転んでしまいます。

俺は転び方がうまいから大丈夫と・・・・膝コゾを見ると固くなっていてところどころ血が滲んでいます

 

作業後、消毒をしてキズテープを張り替えて上げるのが私からの感謝の気持です~❣

いつもならコレで終わりなのですが、今日からお前の買い物に行くときに俺も散歩がてら一緒に行くと。

朝の水やりで疲れているのでやめたほうが良くない?だいじょうぶだよ!では出発です。

それでは、今朝の朝ごはんにお握りを買いに近くのお米やさんに、7~8分頑張ってやっと途中のファミリーマートです。

個々で買うものがあるから旦那さん少し休んで待っていてくださいな。何か飲み物飲みますか?いやほしくないからいいよ

まだ半分の距離だけどどうする?大丈夫だからいこう!

途中、いつもお世話になっている八百屋さんにたどり着き買い物をするから休んでいて、あと少しの距離だけど

私が買ってくるからこちらで待たせてもらう?そうだな、まだ帰りがあるからそうしよう。

おにぎりも3代目の分も買いやっと我が家にたどり着いたと同時に流石につかれた~と旦那さん。

3代目におにぎりを届けたときにはあまりにも遅いので心配してたと。

老老介護の自分たちが毎日安心して過ごせるのは、家族みんなが元気で毎日を過ごせることだと

旦那さんが急に自分を奮い立たせようと頑張り始めたのは、私に少しでも楽をさせてあげたいという気持ちからだと

断ることは、せっかくの旦那さんの気持ちを遮ってしまうようなので甘えさせていただくことに。

その日の午後にはデイケアーのリハビリにも頑張っていった旦那さんでした。

千日紅の最後の種蒔きをした苗が元気に育ち始めました

千日紅の花に遊びに来るちょうちょと戯れている本日が、1歳の誕生日だと言う元気なわんちゃんに出会いました。

地域の活性化のために、少しでも役立つことができるなら二人で助け合って頑張っていきましょう❣❣

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水屋は、 常に前向き 時折反省

2020年08月16日 | 清水屋の毎日

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ 。

連日の容赦ない暑さに商店街のとおりにも人が歩いていません。

商店街のとおりに置かせていただいている千日紅のプランターに水やりをしていますが

連日の暑さで乾ききっているため水が足りず何度か店に戻ります。

 

二度目に戻ると、なんと旦那さんが おはよう~♫と手を降ってくれています。

ゴミ出しをしてから千日紅に水をあげてくれていて、側に行くと汗でびしょ濡れでした。こっちはやっておくから!とうれしいこと。

通りの水やりの作業も一人でやると2時間はかかってしまうが、暑い中大変だからと言って個々数日半分を

受け持ってもらえるので安心して作業ができます。とにかく暑すぎるので早く終わらせないと。

    

大変な中でも嬉しいことが、仏具屋さんが高齢になったお母さんの代わりに、息子さんが店の前と通りをとてもきれいに掃除をし

打ち水もたっぷりしてくれているので通りの千日紅の鉢植えも、とても生き生きと見栄えがしてきれいです。

マンションの管理人さんも、サミットの管理の方も皆さん一緒に通りを掃除してくださるので

この頃は通りのゴミも減ってきています。ただ、打ち水してもあっという間に乾いてしまうことが残念です。

朝の千日紅の作業を終えると、旦那さんも自分もビショビショで、お腹もペコペコ、清水屋の仕事の前に休憩で

着替えて朝食です。昨日、山梨の親戚から届いたトウモロコシも美味しかった。

清水屋の朝の仕事は、.旦那さんは赤飯を仕上げ、自分はごまを煎れば、

休憩できるように3代目が仕向けてくれているのでとても助かります。

 

3代目はそば打ちをいつものように~。電話での問い合わせが毎日、数件来ているので3代目は連日そば打ちを頑張っています。

夏メニューの すだちそばも始まり、とても好評で、お客様に喜ばれているようです。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内

手打ちそばも新型コロナの影響で客席を減らし、場所が狭くなって。外でお待ちいただくので暑さの中、申し訳なく思っています。

業者の方も、来てくださって、パラソルなど日よけを、只今準備をしていますのでもう少々お待ち願います。

清水屋は当面の間、11時~15時まで(14時30分ラストオーダー)の営業とさせていただいていますので

よろしくお願いいたします。

 

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加