堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

お雛祭りの一日。

2024年03月03日 | 休む暇がありません!

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。3月3日お雛祭り当日。朝6時:清水屋の作業場に一番乗り。

今日は自分が頑張らないといけない日。シャッターを上げて作業場に入ると洗い物もされていて作業場も整頓されていて

三代目が夜遅くまで頑張っている姿が目に浮かぶ。手打ちそばの調理場の片付けもあって、和菓子の作業場まできれいに片付けてあって

娘の頑張りがよく分かる。清々しくって気持ちがいい。

旦那さんが仕事ができなくなって、自分もできることを頑張らなきゃと、三代目の役に立ちたいといつも思っている。

自分たちが中心で、働いていたときは、忙しすぎて作業をしてから片付けまで手が回ラズにいたことが度々あり

三代目の頑張りに感謝です。

朝一番に作業場に入り整頓されている場所で、早速自分の担当の作業をしなければと、気を引き締めて作業に!。朝2人、昼から1人で、3人のスタッフが清水屋を守ってくれて感謝の気持のおやつです。。

  

まずは桜餅から。鉄板で焼くので写真が撮れない。少し残念。店が忙しくなる前に商品をストックしておかねば。 がんば!!

  

桜餅を仕上げて次は道明寺。

  

道明寺は一つずつ包むため手間と時間がかかるが仕上がっていく道明寺を見ると何故か可愛くって心が和む。

  

スタッフが来る前になんとか仕上がってホッとしている。三代目が来て赤飯を仕込み、団子を仕込んで、お母さんよろしくね。ハイ頑張ります。

  

団子を仕上げている途中に桜餅がなくなりますと声がかかる。ままずは用意してあった桜餅を仕上げ店に出し、次のために焼かなければ

  

桜餅~道明寺~桜餅~道明寺、朝からくりかえして、目処がついたのが3時過ぎでした。お昼ご飯がやっと食べれる。腰と膝が痛くってもうダメだ、

店のスタッフも桜餅と道明寺が売れてやっと昼食。よく頑張ってくれてスタッフ同士交代で楽しそうに食事をしていました。

腰が曲がって自分でも年寄りだと感じながらやっと自宅に。玄関に風呂敷つつみがおいてあった。

ご近所の90過ぎの方がボランテイアでいつも編んでくださっている。きれいなクッションが入っていて疲れて帰って色とりどりのクッションを見てホッとした瞬間でした

頑張って編んでくださって本当に感謝しかない。ありがとうございます。とてもありがたいです。

  

朝から清水屋のために、いつもなら旦那さんが側にいて手伝ってくれるけど、今日はいない、頑張った自分を自分でよく頑張ったねと褒めてあげました。

本当にすごく疲れちゃった。でも今日もご褒美がいただけたのですね。うれしいです~\(^o^)/

 

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋   

東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清水屋は春の香りにつつまれて~

2024年03月02日 | 休む暇がありません!

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ.。正月の忙しさに引きずられての清水屋のまいにち。

売り切れになった揚まんじゅうを製造しながら毎日を送っていてはや3月になってしまった。

3月に入ってから流石に桜餅・道明寺をお求めのお客様が多く来店している。今朝は朝早くの注文があり団子を後回しにして桜餅から製造を。

   

いつもなら旦那さんが種を仕込んで自分が焼いて仕上げるのだが、その助っ人は今は病院にいるので、すべて自分で仕上げなければならない。

  

道明寺もなんとか時間にあって店頭にだすことができてホット一息。今仕上げた桜餅を一つ手にとって桜の塩漬けの葉ごと口に・・・美味しい~♫ 旦那さんの作るものはみんな美味しい

  

旦那さんがパーキンソンになってから、指が動かないので製品を仕上げる作業ができなくなったので、自分が変わりに旦那さんから指導を受けて製造工程を引き受けている。

旦那さんはすべて準備を整えてくれていたのでとても助かっていた。旦那さんは、何事も、すべてがとても丁寧でデーターもあるので作業は覚えやすかった。

   

今は何もできなくなってわるいなごめんなとすぐに謝る。そんな言葉を聞くたびに胸がつまります。辛い言葉です。でも旦那さんの小さな目の中にまだまだ力強い光を私は見ている。

仕事面ではできないことが多くなってきて、足も動かなくなって今は病院に行ってリハビリを頑張っている。戻ってきたら介護はお任せです。ちょっとだけ不安もあるけど。

  

目処がついたので庭の花達の様子を見に行くと、ちょうどプライベートの手伝いをしてくれる二人が、今日もきてくれました。助かる~。よろしくね。

  

ㇰリスマスローズが、見事に咲き誇っていて、今朝も元気に挨拶をしてくれているようでうれしい。去年先終わった花を植え替えておいたのが毎日少しずつだが生き返って咲いている。

  

花たちから元気を頂いたので、あと残りの団子を仕上げて店頭に出せば自分の今日の仕事は終わり、次はプライベートの作業を手伝ってくれている二人のもとに。

  

旦那さんがいない間に後期高齢者二人の終の棲家を準備して旦那さんを驚かそうと言うことで三人の友だちが代わる代わる来て、掃除をしてくれています。

今まで10数年間商店会の活動のデーターなどで部屋が占領されていていたので、思い切って断捨離をしています。

  

大変でしたよ奥さん!!二人が口を揃えてきれいになりましたよ。これで旦那さんの部屋にベッドが2つ入るから大丈夫。ありがとう ありがとう

自分の膝が思うように動かないので本当に助かりました、ありがとう。そんなことを言っていると荷物が大きな箱で届きました。

なんだろうね?開いてみよう。奥さんすごいですよなに?本当に大きのがいっぱいだね。だれから?

               

山梨の知り合いからで、、自分たちも体調が良くないのに私達を気遣って毎日のように電話をくださって私達を元気づけてくださっている方で本当にありがたいです。

二人にも頑張ってくれたからお土産に持っていってくださいな。いいの?もちろん。頑張ってくれたからご褒美が届いたんだね。ありがとうございます。

こちらこそこんなにきれいにしてくれてありがとうね。

今まで商店街の活性化に向けて地域の皆さんと千日紅の種まきから育てた千日紅でまちおこしの活動にボランテイア活動に必死

後期高齢者となってパートナーのために。自分のために。自分の家族のために。今までは自分の活動のためにこれらのことを、横においていた

かなり我慢をさせていたのだと今ころ気づく。なのに旦那さんからは常に自分が守られていたことに感謝しかない
 
してほしかったであろうことを飲み込んで笑顔で、後押しをし、見守ってくれていたそんなパートナーのために新しく部屋を改装してみよう
 
二人で過ごす時間を楽しく明るい笑顔で二人で食事を楽しめるように新しくテーブルと椅子も用意して。
 
パートナーが元気になって帰ってくるまでに内緒の仕掛けをしておこうきっと驚くだろうなあ~。
 
二人で過ごしてきた辛くとも希望に燃えていたときを 二人でふりかえる時間をともに語ろう 自分たち二人だけの生きざまを。頑張ってきたよね旦那さん。
 

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋   

東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする