堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋出張販売2日目

2024年02月19日 | 休む暇がありません!

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。セシオン出張販売に日め。日曜日のせいか人の出がはやい。

清水屋も配送の人がいないので自分と蕎麦のスタッフで商品や油など必要なものを台車で会場まで運び込むこととなった。

 

会場につくとキッチンカーの皆さんははや準備万端の様子。清水屋も頑張って売り場作りがしてありました。

一人でよく頑張ってくれていた。ご苦労さまでした。

会場内は昨日と一緒で、一通りのスペースには店舗はなくやはり、見た目はさみしい。

ただ生意気なことを行った自分が少し反省する自体が。会場内のセッテイングに一言言わせていただいたが

昨日、話しを受け止めてくださった担当者のこの姿に感銘を受けました。

なんとか中庭に人が集まるように、朝一番から終わりまでマイクを手に中庭で店を開いている商品の宣伝を声を大にして

お客様にアピールをし続けて動き回っていました。

出来上がっている状況の中、ご本人ができるパフォーマンスを実践してくださっている姿に頭が下がりました、

なぜか急に会場内が人でいっぱいになってきました。その人混みの中に懐かしい方の姿を発見。

 

自分が商店街活動のはじめの頃、阿波おどりの連の紹介など様々な方々を紹介していただいたり組織のことなど

教えていただいたりと大変お世話になった方で、今、獅子舞がここに来るから前に行ってみてご覧

カメラを持って人混みをかき分けて写真を取らせていただきました。

獅子舞が来て会場をわかせて2日間のイベントの最後を賑やかに飾ってくれておいでのみなさんも皆さん笑顔でお帰りになりました。

イベント開催が初めてとおしゃっていた担当者の方も気がつけば2日間動き回っていて周りに気を使い止まることがなかった。

ホールにはたくさんの観客が入っていきましたが自分たちの終了時間が3時でホールが終了時間が4時だそうで2時から3時までは

お客様がいない時間に中庭で過ごしてから片付けて帰ることになった2日間でした。

朝の台車での移動をしていて気付いたことが 昔の行商の女性たちは背負子にたくさんの荷物をしょって両手に

風呂敷包みを持った人たちが電車やバスに乗っていた姿が急に思い出された。たいへんだったろうに・・・・・

自分たちは台車で運んだけど周りの人たちにはどんなふうにうつったのだろうか?

今回の出張販売では、なにか大切なことを気付かされたような気がする。

商売の売上が合ってあたり前になっていて自分におごりがあったかも?売れるも売れなくてもイベント開催の責任者のせいではないのに

なにはともあれ2日間は、約束を守って出店させていただきました。

商売のあり方について、キッチンカーだったり昔の行商だったりと様々な販売の方法を見直してかんがえてみよう。

 

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋   

東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

清水屋出張販売とボランテイア

2024年02月19日 | 休む暇がありません!

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。お誘いいただいたイベント参加の17日(土)・18日(日)2日間の出張販売。

今回は、清水屋のスタッフがぎりぎりの状態で自分だけになってしまった。配送は三代目のお仲間でいつもの2人が受け持ってもらえることに。

自分一人では無理なので昔の清水屋のパートをさんで、自分たちの間に合わない部分を助けてくれていた彼女に声をかけたら

快くひきうけていただけた。。 1日目セシオン杉並に。

 

会場について目にしたのが今まで出店していた場所の出店者がいない。閑散とした会場で驚いた。中庭の場所に行ってみると

今までに見たことのないキッチンカーが3台とパン販売のテントが3,そして,,焼き芋屋さんと清水屋のテント

 

あまりにも閑散として飲食ができる場所にはほとんどの椅子が空いていて、自分たちの中庭はあまりにもがらんとしているので余計なことだと思ったが、この中庭にも

一つの飲食コーナ^のテントとテーブルを置いていただけないでしょうか?と、会場の責任者にお願いをしたらすぐに対応していただけた。

 

自分たちのイベント出店での光景とまるで違う光景に,.違和感を感じた。テレビで見る今の当たり前のイベント会場でのキッチンカーなんだ~。

これからはキッチンカーの時代になるとは薄々思ってはいたのだが、、、

イベントではお客様との身近な会話が自分にとっては、あたり前だったがキッチンカーでの対応は

色鮮やかなカラフルな商品の写真が写った看板だけが目立っていて、購入するときにも自分の頭より上に窓があり、その狭いところから顔が少し見えて注文をする。

自分たちの隣のお店はまだ良かったが別のキッチンカーではとても窓が高かった。今の時代はイベント会場が別の世界に思えた。

眼の前で揚げて、提供する自分たちのスタイルで頑張ってみようとやる気が出た。

少しずつ来場者が動き始めた。がいつものイベント会場には比較にならない寂しさを感じた。

ただ今日は、荻窪高校から2名の男子生徒が千日紅繋和会の作業のボランテイアに来てくれている。

本来なら清水屋の千日紅の作業場でするのに、自分がここにいるので急遽こちらの場所にきてもら得て助かりました。

今年も千日紅繋和会のワークショップやイベント会場で千日紅の種を来場してくださった方々に提供しているので

その種の袋詰をしに来てくれて頑張っている。

頑張っている二人に、ときおり声を掛けるとお決まりのVサインで答えてくれた

休憩しながらでいいからね!というと、あんしんしたのか休憩タイムに入った二人。すばやい!!(笑い)

11時~3時までの約束なので仕上がった袋を清水屋にとどけるようにお願いをする。わかりましたと元気な返事。

いつも困ったときに助けに来てくれてありがとうね~\(^o^)/

ご苦労さま。気を付けて帰ってよ~と声をかけると素早くお決まりのVサインのポーズを決めて帰っていった。

あまり納得がいかない状態で1日が終了。みんなご苦労様でした。

すご~く疲労感を感じた1日目でした。

 

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋   

東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする