堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

待ち人来る

2018年07月27日 | 商店会イベント

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋 おかみのブログ。7月27日。旦那さんの体調の様子を見てから一日の仕事の時間を割り振ることにしている。自宅の流しやガス台がだいぶ傷んで来ているので思い切ってとりかえることに。業者の方が8月7日に来てくださる連絡があったので片付けをしていると三代目から電話で呼び出されました。昼から9名の予約が入っていたので手伝いに呼ばれたと思っていると、見間違いだったらごめんなさいね、お母さんが以前一番待ち続けていると言ていた人が店に来ているけど?誰だろう?なんと!なんと!街興しをはじめたきっかけを私達に与えてくださった方でした。旦那さんも私もずーっと待っていたんです。その方は偉くなりついには堀ノ内からいなくなってしまいました。自分たちが頑張っている間にきっと戻ってくると心の片隅で密かに願っていました。神様に感謝です。嬉しくって思わず手を合わせていました。

   

堀ノ内のおもてなしとして千日紅の花を選びました。自分のできることをやりつづけていてよかったと心底思う。帰ってきてくださった方のお手伝いをさせていただけたらと期待に胸が膨らみます。

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 
 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千日紅ふれあいツアーなが~い一日でした

2018年07月25日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋おかみのブログ。熱中症の報道を連日、目にしていて、こんな猛暑の中、危険なことをしなければいいのに~とテレビの前で夫婦で話していた自分が、、、、、、。7月22日、福島県川内村に千日紅を植に行く当日になってしまいました。音響の機材を積んだ車3台と28人乗りのバストに分かれていざ出発です!!

 

乗車して間もなく携帯がなりこんな時間に?久しくあっていない息子からでした。今回のツアーの責任者はお母さん?そうだけど、小さい子もいるの?年配者は?お母さんと、お父さんともう二人いるけど?様子がおかしいと思ったら気をつけないといけないことがあるので気をつけてね、はい。熱中症の対策についての内容でした。普段家にいないことが多い息子ですが以前話したことを覚えてくれていたんだと。素直に嬉しかった。注意点を頭の中で繰り返す。

メンバーの川口さんが参加者のために希望の持てる言葉 をうちわに書いてくれるのです。大変な労力をしてみんなに幸せを提供しています。何事にも常に全力でそしてとても優しい方です。いつもお世話になってばかりです。

途中休憩したところで~ほんわか~とした光景を目にしました。さっきまでの緊張がほぐれた気がする~♫

 

昨日、福島県双葉郡川内村に心優しきメンバーと一緒に千日紅の苗を植えに行ってきました。
暑い中、みんなで声を掛け合いながら無事に終了することができ、ホットしているのと同時に参加してくださったメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
 
一人、ひとりの、自分にできることで、
人様にお役に立ちたいという強い意志と優しさを観させていただきました。
 
改めて自分の気持ちを問い直した時、新たなご縁と、希望に燃えている若者たちと、事業に破れても、尚、自らの力でやり直そうとしている。そんな強い意志を持った皆さんとのご縁をつないでいる千日紅の花での活動をやっていてよかったと心底思いました。
同じイベントでも他とは違いかなりの重労働ナ作業を誰一人文句を言わずそれぞれが声を掛け合ってとても見事なチームワークになっていて頼もしく思えました。

    

みんなの優しさが多くの方を元気づけ、みんなの笑顔が多くの人に親しみをもっていただき、きれいに咲いた花が多くの人に癒やしと、やる気を持って一歩を踏み出す勇気を!!更に前進してほしいと!!
千日紅同好会の皆様にやってきてよかったと思っていただけるような活動を常に目指しています。

 

休憩タイムではできるだけ楽しい空間を作るために助っ人が今回初参加です。つぎの作業開始もみんな元気でした。
10年前にはじめてのイベントを企画した時、無料のボランテイアで協力してくださった堤裕二さん。
子どもたちに大人気でずーっと協力してくださっています。今回も、福島県の子どもたちが集まったらと、引き受けていただきました。
 
    
 
嬉しい参加者が~\(^o^)/
 
 
福島県に移住した木田さんご夫婦が顔を出してくださり、一年ぶりの?再開でとびきりの笑顔に癒やされました。今回一番平均年齢を下げてくれた息子さんも人見知りもぜず笑いかけてもらってうれしい~嬉しい瞬間でした。(笑い)
 
 
 
いつも全体を見渡して自分が気づかない点など要点をしっかりまとめて、気づかせてくれて
頼りになる存在の内野さんです。
千日紅同好会のメンバーで活動にはいつも千葉から参加しています。毎回おいで頂いて旦那さんがとても感動しています。
 
今回初の挑戦する〈紅姫バンド〉のリハーサルが行われている会場で昼食です。あれこれ市場の方が地元の食材を
目一杯用意してくださり美味しくいただきました。
            
 
さて注目の地元のお客様は。。。。。。?いよいよ千日紅同好会初の試みのショーが開演です。
地元のお客様はゼロでした。村役場の草野さんと、村会議員の新妻幸子さんのおふたりだけでした。
 
今回は自分たちにも楽しみの時間を用意しているので、イベントでは見ることができないショータイムを観させていただきましょう~♫♫~♫
最初は、日姫の登場です。東京のおかみさんたちが川内村の皆さんにお土産に作った千日紅のハーバリュームを照明代わりに舞台に並べて見ると、結構イケテル!!自画自賛(笑い)
 
 
日姫の落ち着いた語りで千日紅物語を披露してくださりギターとバイオリンと日姫の声が心地よく耳に入って来る。
 
         
自分の出番の前に静かに見守っている川口さんがとてもかっこよく見えました。次は紅姫バンドの出番です。
自分たちのイベントのときには出演の皆さんを見ることができないので今日は楽しみ~\(^o^)/にしていました。  
   
練習時間もなかなか折り合わずかなり苦戦していました。仕事を終えてから練習している姿を何度か観ましたが皆さん真剣に練習をこなしてきましたので本当に頭が下がります。
 
昨年初めて子供の姿を観たので紅姫バンドを見せたあげたいと言ったら、即実行でした。しんせんの小笠原健悦社長さんの決断力に感謝です。
紅姫はまだ小学生ですが周りに対する気遣いもプロ意識も備えている女の子です。
女の子一人、男性が4人、息の合ったグループに成長しています。拍手を送ります。
 
エンターテイメントに徹した皆さん、最後まで格好良くて素敵でした。・ご苦労さまです。来年はもっと早くお知らセをして地元の皆様に是非観ていただきましょう!!自分たちは十分楽しませていただきました。
 
     
 
最後にバルンアートの妙技を見せていただくことに、
 
本日のショータイムの終了です。温泉に入っている間に機材を片付け食事の片付けなどして5時に夕食です。
時間とともに毎日の生活のリズムも大きく変化してしまう。
 
川内村にも地元の皆様にも大きな課題があるようです。
毎年〈高山クラブで山菜の天ぷらと手打ちそば〉でしたが経営不振んで閉店してました。
残念です。
今回は、新妻幸子さんの自宅で食事の用意をしてくださっているのでみんなでお邪魔することに。
 
子供がいない儀左衛門さんが。。。。。。なんと良い顔してるのでしょう。
 
 
 孫のいない自分たちも幸せのおすそ分けをいただきました。
ここで木田さんご夫婦とお別れです
来年もまたおいでくださると約束していただきました。
来ていただきありがとうございました。お会いできてうれしかったです。気をつけてお帰りくださいな。
今回は旦那さんが写真を担当してくださいました。何事もなく無事に終了し、一年で一番大きな活動が旦那さんとともに出来たことが嬉しいです。いつも一緒にいてくださいな。みんなの笑顔を一緒に観ていたいです。

旦那さん、三代目の娘、そして頼りになる息子、清水屋を支えて頑張ってくれているスタッフのみんなにも本当にありがとうございました。

自分のしたいことをやり遂げられるのもみんなのバックアップがいつも背中を押してくれています。

がんばりますのでいつまでもそばにいて見守ってほしいです。

よろしくお願いいたします
 夕焼けの空に見送られてこれから東京に帰ります。皆さん本当にご苦労様でした。そして本当にありがとうございました。
 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千日紅旅立ちツアー

2018年07月05日 | 千日紅同好会の活動
妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 おかみのブログ。三代目の娘に見守ってもらいながら千日紅同好会の活動をやらせてもらっています。6月24日に夏のふれあい祭りが今年も多くの皆様のお力をお借りして何事もなく無事に終了することができました。いよいよ福島県双葉郡川内村に千日紅の花を植えに、千日紅旅立ちツアーが7月22日に決定しました。
ただいま苗を黒ポットに移す作業に燃えています!!(笑い)
一年目 5人で2泊3日が最初でした。
 

最初はこんなところに花など咲きゃせんと言われました。確かに土が砂のようで固くかなり手こずりました。
     
新妻幸子さんに初めてお会いし、一日ミニはお蕎麦を茹でて食べるようにといただき、次の日には昼食を自宅でもてなしていただき大変お世話になりました。とても前向きなお考えをお持ちの方でした。

 
2年目。商店会で活動を助けて頂いている(株)しんせんの社員さんと杉並区で活動している山ノ内くんが、若者たちに声をかけてくれてみんなで賑やかに!!
 
 
三年目育ちが悪いので、造園業の社長さんが一緒に参加して土を入れ替えるのを手伝っていただきとても大変でしたが若いみんなが力を発揮してくれました。
 旦那さんも頑張って参加しています。
四年目一気に人数も増えて1歳の幼児も初参加でとても楽しい一日でした。
今回は杉並区で活動されている若者がいませんでしたが千日紅の三人のお姫様もいたので子どもたちがとても楽しそうに手伝ってくれました。
 
               
いよいよ今年で5回目
今年は紅姫バンドも一緒に行き、川内村の子どもたちと一緒に苗を植えたり、歌を歌ったり、ハーバリュームを体験したり地元の皆さんとの親睦を計れるように企画しています。参加してくださる人数によって交通手段を考えなければなりません。千日紅同好会の皆様に参加表明をお願いしないともう間に合わないかも。
今年は、地元の方々とのふれあいを期待したいと思っています。
 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加