堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

真夜中の独り言

2021年06月27日 | みんなあつまれ!

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦清水屋 二代目おかみのブログ。

2021年6月27日(日)夏のふれあい 千日紅 花まつり

本日イベント参加のみなさま今日一日どうぞよろしくお願いいたします

 

真夜中の独り言~

コロナ禍での自粛が続き感染状況も改善されない状況となってしまいイベント開催ができるかどうか連日悩み苦しんでいました。

こんなときだからこそ~と思い千日紅の花で心に癒やしの風を吹かせたいと

願いながらひたすら千日紅を育てていました。

 

ポスターをはっていただけませんか?とお願いしたときに

悪いな、今回はることが出来ない・・どうして?

この状況でイベントなど今回は賛成できない。

わかりました、また次回にはよろしくお願いしますね

ああ、こっちこそゴメンな、いえいえこちらこそ・・・・・

 

その日から一般の皆様にはポスターをお願いすることをやめました。

今回のイベントはいつもの人を集めるためではなく少しだけ傷ついた心を千日紅の花で

優しい気持ちになっていただけたらとポスターにも優しさを表現して見ました。

 

前日、やることが満載でしたが自分の気持に正直になってみようと~

商店街においでの皆さん、妙法寺に参拝においでの皆さんに

千日紅の花でおもてなしをしようとアチラコチラに植えてみました。

 

植えていると思い掛けない方々がお声を掛けてくださり、

作業を見守りながらお花が好きだとお楽しそうにお話をされる方がいたり、

いつもご苦労さまとおしゃっていただけたり、、、、

そうなんだよね自分は千日紅の花を通して地域の皆さんとおしゃべりをしたいんだ、

そうなんだ、このコミュニケーションを皆さんとできるから頑張れるんだよね

今回のイベントも千日紅の苗を育てる体験コーナーをみなさんとご一緒にするために企画した

イベントなんだよね、そうなんだよね

店に戻るとメンバーが明日の準備ok~よとまっていてくれて、すご~く嬉しかった
おかみさ~ん、お客様ですと呼ばれ行ってみると

明日は何時から手伝いに行けばいいですか?

明日、皆さんで召し上がってくださいと菓子を届けてくださる方が、

熱くなるから皆さんで飲んでくださいと、シソジュースをたっぷりとお持ちくださる方

次から次に。明日は天気がよくなるといいですね~と

多くの方からお声がけいただき自分が決めたことを迷っていた

自分の女々しさに情けなく思った瞬間でした。

 

朝から目いっぱいの作業をしていたので流石に体が動きません、、、

一度からだ休めてからとおもっているときに携帯がなり、

なんと商店会の会長さんから明日のためにと様々なアドバイスを頂けて、

ますます明日は頑張るぞ!!”と

まずは体をちょっと休めることに。

目が冷めたら6月27日午前1時30分でした。

清水屋もイベント会場でお赤飯を用意するのでごま塩を頼まれていて、店に行きごま塩を用意してきました。

部屋に戻ると旦那さんが心配して顔を出して無理するなよ、少しでも体を休めろうよと

もう一度寝ようと思いましたが自分の気持を残しておこうとパソコンに向かっています。

みんなが来るまでに時間が少しあるので「ちょっと体を横にすることに。朝になったら参加協力の皆さんに

おはようございます~♫ 今日一日どうぞよろしくお付き合い願いますとご挨拶をしましょう。

では少しだけ(-_-)zzz

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋                

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。


コメントを投稿