堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋の11月の出来事の振り返り 1

2020年11月17日 | みんなあつまれ!

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。数ヶ月前に、杉並区産業振興センターの方から取材を受けたことがあり、先日 杉並区からコロナに克て!杉並の仕事(すぎなみオススメ飲食大特集)なるサッシが届きました。開いてみると、そこには

杉並が世界に誇る 縫製のプロ「ファッションしらいし」さんの特集が組まれていました。こんなにもプロに徹した企業の生き様を当たり前にこなされている経営者と多くの女性スタッフの皆さんの取り組みに驚かされました。杉並区にもこんなにも世の中でお役に立てる多くの皆さんがいることを知り、なんでこのサッシが清水屋に届いたのか不思議でした。ページヲめくっていくと。ありました! すぎなみ オススメ飲食大特集 6店舗のお店紹介の中に清水屋も有りました。

三代目と一緒に写っていて 清水屋の和菓子の仕事をしながら地域のボランテイア活動をしていることも、三代目の手打ちそば清水屋の取り組みについてもお話させていただいたことが簡潔にまとめて案内されていました。

11月3日 数ヶ月前から企画していた千日紅奉納祭イベントが、残念ながら前日に急遽中止決定が決まりました。

千日紅の花を500名様においでになった皆様にお持ち帰りいただけるように娘からも後押しサれて 配ることに。スタッフのみんなが駆けつけてくださって会場を設定すると、多くのお客様が並んでくださって、なんとも言えない気持ちに・・・・・

何よりも仲間のやる気を誘ってくれてこのお二人❣❣ 小学校で咲いていた千日紅の花をアクセサリーにしてみたんですよ

と美しいお顔に千日紅のアクセサリーがとても似合っていて、自信アリのお言葉にみんなの笑いを誘ってくれました。

 

検温・手指の消毒を担当・最後尾のプラカードを手に・千日紅を渡す担当・千日紅の花を選び袋に入れる担当

       

実行委員会で担当者としっかり話し合ったことが確実に行動に反映されていて、作業担当者との打ち合わせを皆にまかせてよかったと、頼もしく思えた瞬間が目の前に!!。みんなのやる気が体からにじみ出ていて、いい仲間が集まってくれたと感激です

    

体調が思わしくなかった旦那さんの心配そう見守っている姿に、みんなが頑張るからと言ってくれているように見えました。

 

今回から千日紅繋和会の会長として、補助金や商店会の援助をうけずに自己資金での初めてのイベント開催です。責任者として、共鳴してくださったメンバーの皆さんと上手にできているのかが心配で、みにきてくれた旦那さんの姿に大丈夫ですよ、みんなが頑張ってくれているし、私にも座っているように言ってくれているので~♬ と 声をかけて、安心してもらいました。

奉納行列でお稚児さんに参加するはずだった母娘の皆さんも、手伝えることがあったらと申し出てくださって旦那さんも安心して会場をあとにしました。スタッフが夜遅くまで手をかけた花冠を見せに来てくれて会場内に~わあ可愛い~素敵~と歓声が響きました~💕

 

奉納行列も中止の中、春から準備した千日紅の花、山梨の農家の方が山で育ててくださった千日紅の花、思ったように育たなかった部分もありますが、地域の皆様と一緒に種から愛情を持って育てた千日紅の花が今年もお渡しできたことに、改めて頑張ってくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

千日紅繋和会としてこれからも地域の皆様に助けていただきながら、千日紅の花を通して妙法寺様に参拝においでの皆様、商店街においでの皆さまを元気と笑顔でおもてなしができるように、近隣にできた高齢者の施設にも伺うことができるよう福祉関係のお手伝いができるように頑張っていきたいと強く心に誓っています。

今回の個人的な活動にも関わらずイベントに協賛してくださった、妙法寺様をはじめ、地域の団体様も含め多くの企業の方の支援に助けられて開催をすることができることを知りました。

そして何よりもやる気のある仲間がいてくれること、何かあったら言えよと言ってくれる旦那さんと、娘とスタッフに囲まれていることに感謝しながら地域に恩返しをさせていただきます。

今年は中途半端になってしまいましたが千日紅奉納祭は、これからも存続をお約束させていただきます。

令和2年11月3日の 千日紅奉納祭のまとめとさせていただきます。たくさんの皆様に支えられたイベントでした。

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿