http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY200802060392.html
中国製冷凍ギョーザによる中毒事件について、中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長は6日、「中国での製造過程で人為的に毒物が混入された可能性はきわめて低い」とし、日本で混入した可能性を示唆、「日中関係の発展を望まない極端な分子によって引き起こされた可能性がある」と述べた。
魏氏は、訪中している日本政府調査団と北京市内で会談した際に発言。「食品安全の問題ではなく、人為的に行われた事件だ」と、故意の犯行との見方を中国当局者として初めて示した。製造元の天洋食品に問題はなかったとの考えを示し、「日本の調査団も確認したはずだ」と、安全性の高さを強調した。日本側調査団長の原嶋耐治・内閣府消費者企画課長は「原因究明はできていない。再び調査団を派遣することもありうる」と述べた。
日本側では、中国での製造過程で毒物が混入したとの見方が強まっており、日中間で見方の対立が表面化した形だ。
ただ、同総局の王大寧輸出入食品安全局長は会談後、「魏副総局長が話したのは一つの可能性。極端分子は日本側かもしれないし中国側かもしれない」と釈明した。
また王氏は、新たに混入が発覚した農薬成分ジクロルボスについても天洋食品の工場で調査したが、検出されなかったことを明らかにした。
どうやら「個人の犯行」ということに決まったらしい。おそらく品質管理上致命的、かつ構造的な欠陥が見つかったに違いない。春節の間に証拠を隠蔽するつもりだろう。
それにしても「過激派の国籍は不明」という発言を、「中国の検疫責任者が日本人を犯人呼ばわりした」というタイトルにするあたり。この新聞は、日本人が最も敏感になる「食の安全」問題をテコに日本人の対中感情を悪化させ、余程日中関係を草の根のレベルで悪化させたいものと見える。
どこの右翼新聞だ?
しばらく留守にするので、次回は来週末更新の予定です。
追伸:「個人の犯罪」とする中国当局のコメントについて。それは一般に「テロリズム」とよばれる行為ではなかろうか?