金曜日
遅く出発、道の駅雷電の里にて仮眠、
長野自動車道は、横川から小諸インターまで除雪が進まず
1車線のところがちょくちょく出てきて、その度に渋滞する。
12時過ぎ到着。
土曜日
道の駅にて、目玉焼き定食500円、すごく美味い
車で地蔵峠を越えて,鹿沢スノーエリヤへ。
一本リフトに乗って上のゲレンデにシール登高40分
右側のリフトの終点を、右の林道に出てこれを行く。
いつもはここから急斜面(左側にリフト有り、が運転は10時以降
今シーズンは雪崩の危険が有り運転中止)のゲレンデを登り、さらに鍋蓋山まで登り
尾根を下って、角間山との鞍部出るのだが、今回はこの林道跡をたどる。
たいした苦労も無く30分ほどで、鞍部
さらに10分ほどで東屋、ここで休憩。
ここまで来ると、角間山は目の前に迫る、がここからが核心。
急な斜面が待ち構えている。
急な岩がらみの斜面を、スキーをだましだまし、潅木につかまりながら、強引に稜線目指す。
汗びっしょりになり、稜線に飛び出す。
左の奥の山頂までオープンバーンが続いている。
やっとのことで1980㍍山頂着。
東屋から50分ほどかかってしまう、山頂は独り占め、トレースも人影も無い、すごい天気。
さていよいよお待ち兼ねの北尾根すべりです。
今日はいつもと違って降雪量がやたらと多い。
2箇所の薮滑降も隠れている様子、1時間で下の林道に。
30分ほど林道を滑って鹿沢スノーエリヤの駐車場へ戻る。
雪は柔らかく、パウダー素晴らしいスキーでした。
スキーが巧くなった様な錯覚を起こしました。
日曜
今日は三方が峰へ
シニア割引半額でスキー場のてっぺんから、シール登攀。
恐ろしいほどの晴れ。
三方が峰は無人、貸切。
2本滑ってゲレンデの間の林間を降りて、車へ戻る。
小諸のカインズホームに行きスコップを買わんとするが
ここでも大雪の影響で1本もなし、全部売り切れ。
今後の入荷の見込みなしとの事で、
ラーメンショップでねぎ味噌中盛を食って、帰りと成りました。
遅く出発、道の駅雷電の里にて仮眠、
長野自動車道は、横川から小諸インターまで除雪が進まず
1車線のところがちょくちょく出てきて、その度に渋滞する。
12時過ぎ到着。
土曜日
道の駅にて、目玉焼き定食500円、すごく美味い
車で地蔵峠を越えて,鹿沢スノーエリヤへ。
一本リフトに乗って上のゲレンデにシール登高40分
右側のリフトの終点を、右の林道に出てこれを行く。
いつもはここから急斜面(左側にリフト有り、が運転は10時以降
今シーズンは雪崩の危険が有り運転中止)のゲレンデを登り、さらに鍋蓋山まで登り
尾根を下って、角間山との鞍部出るのだが、今回はこの林道跡をたどる。
たいした苦労も無く30分ほどで、鞍部
さらに10分ほどで東屋、ここで休憩。
ここまで来ると、角間山は目の前に迫る、がここからが核心。
急な斜面が待ち構えている。
急な岩がらみの斜面を、スキーをだましだまし、潅木につかまりながら、強引に稜線目指す。
汗びっしょりになり、稜線に飛び出す。
左の奥の山頂までオープンバーンが続いている。
やっとのことで1980㍍山頂着。
東屋から50分ほどかかってしまう、山頂は独り占め、トレースも人影も無い、すごい天気。
さていよいよお待ち兼ねの北尾根すべりです。
今日はいつもと違って降雪量がやたらと多い。
2箇所の薮滑降も隠れている様子、1時間で下の林道に。
30分ほど林道を滑って鹿沢スノーエリヤの駐車場へ戻る。
雪は柔らかく、パウダー素晴らしいスキーでした。
スキーが巧くなった様な錯覚を起こしました。
日曜
今日は三方が峰へ
シニア割引半額でスキー場のてっぺんから、シール登攀。
恐ろしいほどの晴れ。
三方が峰は無人、貸切。
2本滑ってゲレンデの間の林間を降りて、車へ戻る。
小諸のカインズホームに行きスコップを買わんとするが
ここでも大雪の影響で1本もなし、全部売り切れ。
今後の入荷の見込みなしとの事で、
ラーメンショップでねぎ味噌中盛を食って、帰りと成りました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます