ACC-J [Alpine Climbing Club of Japan]

東京の山岳会『ACC-J』のページです。

谷川連峰

2008年09月03日 14時11分48秒 | 沢登り
毎週末雨降りが続き、ここ何週間も運動していません、8月最後の週谷川万太郎沢を目指して、29日の晩に出かけました、
大雨の中、トンネルを抜け土樽パーキングに到着すると雨が止んで、舗装道路も乾いていました、すぐ脇を走る万太郎沢もほんのチョロチョロと流れている、明日は好いな、と思い一杯やって、寝る、ここで寝ると高速料金が深夜割40㌫になる、この跡朝までしっかり雨が降り
8月30日、
 朝、万太郎沢は濁流に変わっていた。しばらく眺めて諦める、
 小雨がぱらつく中、茂倉新道から茂倉避難小屋を目指す、矢場の頭までが強烈な登り、2時間弱、ここからは潅木の無い草付きとなる、小屋は俺一人の貸切、30㍍ほどの所にツメータイ、旨い水が湧いている、ビールを冷やして、この水でウイスキーの水割り、ウインナーとシシャモを炙って、めんたい、鰊切り込み、わさび漬け、唐辛子ノリ佃煮、
 広いこの小屋でラジオを聴きながら、すっかり酔っ払う、そのうち美味しいご飯も炊けて、もう腹いっぱい、18時ごろ寝る、
8月31日
 早く寝たので2時頃目が覚めて、又ウイスキー一杯、朝から時々雨がぱらつくが好天気、茂倉岳はすぐそこで骨撒き,一の倉岳山頂で骨撒き、茂倉岳に戻り武能岳山頂で骨撒き、蓬峠から蓬沢、茂倉新道入り口の愛車へ戻る、湯沢岩の湯で風呂400円、駅前の蕎麦屋で大盛り蕎麦、で帰りました。
 以前松原、清、一ちゃんと楽しく登った万太郎から谷川岳で、松原の骨を巻こうと思ったが、雨で行けなかった、一の倉まで、で、よした、又出直して万太郎から登ることにした、今度は、沢の中と茂倉避難小屋の2泊したい楽しみが増えた。
                          平成の文太郎

尾白川カモシカ沢 (土方敏彦)
2009-01-07 21:12:06
ご無沙汰してます。以前例会にお邪魔したycc土方敏彦です。今は仙台にいます。正月に尾白川の北坊主沢の少し下流の烏帽子中尾根にある沢を登りましたが、1983年に名雪さん達が登ったルートと近い様です。
発表する際に位置関係を記入したいので、取り付きの場所の正確な位置を教えて下さい。

メール (土方敏彦)
2009-01-07 21:34:13
下記に連絡下さいhijikata-bangees2@ezweb.ne.jp