先日、自分の行動履歴がグーグルに筒抜け、怖えー、と
話しましたが、原因が分かりました。
私以外でも、これらに該当する方は、私と同じ
憂き目に遭う可能性大です。
グーグル側も小さい字で「定期的に位置情報を送信します」
みたいなことを注意書きに書いているのでしょうが、
いちいち、そんなもん見ませんからねえ(笑)。
○ アンドロイド端末を持っている。
○ グーグルマップを初期設定で使っている。
○ Chromeブラウザをインストールして、グーグルIDでログインしている。
Chromeブラウザをインストールしていなくとも、閲覧できないだけで
データーそのものはクラウドに送信されるようです。
このアプリのずる賢いところは、データーを収集するときだけ
GPSがオンになるんだな。
そして、また何事もなかったかのように、オフ(通常時オフの場合)
に戻すんだよ。だから気がつかない。
Chromeでグーグルマップへアクセス。
メニューのタイムラインをクリックすると・・・
出るわ出るわ・・・俺の行った場所が・・・ブルブル。
「ロケーション履歴がオンになっています」の表示がある。
たぶん、これか?
ホンダカーズ福島・会津一箕町店。はいっ、行きました。
うすい百貨店。当たりっ。
トイレ休憩した、東北自動車道菅生パーキングエリア。
こんなところまで・・・
では、ロケーション履歴をオフにしてみっかあ。
これで、いいのか?
説明を読むと、これだけではダメらしい。
これはPCのブラウザの設定で、送信元のスマホの設定をオフに
しないと、送信そのものはストップできないらしい。
そんじゃ、説明を見ながらやってみっかあ。
まず、Google設定アプリをタップね。
そんで、位置情報をタップ、はいはい。
位置情報・GPSがオンになってる。これオフでいいの?
あらっ、グーグルアプリ使えなくなっちゃた。
しかし、グーグルアプリを使いたかったら、位置情報
の提供は義務ですよ、というわけだったのか。
知らなかったねえ。
「だから、使用同意書に書いてあったろ」
すみません。読んでないっす。
設定をオンに戻して、Googleロケーション履歴をタップ。
オンになっている設定をオフにする。これでOK。
しかし、さらっと怖いこと書いてある。
とっとと、以前の履歴を消していただきましょう。
「なんで、そんなに位置情報の履歴にこだわるんだ?」
いいえ、私は何も悪いことはしてませんよ・・・ほんとに。
おまけ
今日は、年に数回のレトロ横丁だ。
車が使えない。家に缶詰だな。まあ、歩けば済むことだが。
子供の声は騒音とは思わないが、下手な歌は騒音だぞ(笑)。
午後の9時まで、鶏の首を絞めたような声・・・なんとかしてくれ。