あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

セクシー女優って

2015年04月30日 18時58分26秒 | 写真

 

yahooニュースで「日本のセクシー女優 波多野結衣が外国の映画に出演」

という記事があった。

なんじゃ、そりゃ。

バリバリのAV女優じゃん。

いつからこんな呼び名になったんだ?

たしかに、これから彼女が普通の映画やテレビに出演するようになっても、

いつまでも元AV女優ではかわいそうな気もするが・・・

でも、それを承知でこの世界に入ったんでしょ?

広い意味においては壇蜜だってセクシー女優だわな。

でも、カテゴリーは全然違うぞ。

普通の女優ではないが、AV以外にも出演する可能性があるから、

テレビ局が妥協案としてセクシー女優という言葉を使ったのかな。

変な遠慮がかえって混乱を招くよね。

 

コメント

ひとり君も好きなのかよ

2015年04月29日 00時35分24秒 | 写真

 

今日の林先生の今でしょ講座というテレビ番組で、いつもの葉加瀬太郎氏が

音楽のこぼれ話をしていた。

これくらいの話しなら私は驚かないのだが、ゲストコメンテーターの

劇団ひとり氏がカノンを弾きたくてピアノを習っている、という話しをしていた。

そうか、君もすきなのかカノンを。

私も大好きなのですよ。

 

カノンは正式にはカノンとジークという曲のカノン部分です。

作曲者はヨハン・パッフェルベル。

誰よそれ?って感じだが、バッハと同年代に活躍した作曲家です。

まぁ、ベートーベンより50年くらい前の人です。

それでもわからないだろうなぁ・・・

でもパッフェルベルの名前は知らなくともカノンという曲は超有名で、

色んなアレンジをされたり、映画に使われたりしています。

 

で、なんで好きなのか。

もちろん、美しく素晴らしい曲であるからなのであるが、

私はバイオリニスト(笑)であるので、演奏者からの視点で見てみます。

 

第一にかなり演奏の難易度が低いこと。

この曲のバイオリンの最高音はDであるので、習い始めてサードポジションが

とれるようになったらそれなりに演奏できるようになります。

低音部は通奏低音といって、早い話がどんな楽器でもいいわけです。

通常はチェンバロやビオラ、チェロなどで演奏されますが、

分散和音とリズムだけです。

調が二長調であること。

弦楽器はフラット系の調よりシャープ系の調の方が押さえやすいし、

音がきれいに遠くまで響きます。

  

曲が比較的ゆっくりであること。

やっぱりなんだかんだ言って、速い曲は難しいです。

モーツアルトのような爽やかな曲をすました顔で演奏していますが、

心の中は鬼のような顔で演奏しています。

  

各パートにおいしい部分が割り当てられていること。

バイオリンは第一と第二に分かれますが、演奏する部分が違うだけで、

もちろん同じ楽器です。

第一バイオリンは主に中音部から高音部、第二バイオリンは中音部から低音部を

担当します。

普通、曲というのは一番の聞かせどころは高音になる傾向があります。

ですから同じバイオリンなのに、おいしい所は第一バイオリンにもっていかれます。

演奏技術の差がはっきりしている場合はしかたない、とあきらめます。

どうしても高音部の方が演奏難易度が高いからです。

でも、同じスキルの場合は、「なんで俺が第二バイオリンなんだよ」って

なるわけですよ。

でもこの曲は輪唱になっているので、第三バイオリンまで同じフレーズが

まわってくるのです。

これは、おいしい。

  

これまでのことは忘れてもらってけっこうです。

私が好きな最大の理由。

それは、演奏してて、気持ちがいいこと。

この時代、曲に不協和音を入れるなどという考えはなかったので、

すべての音が他のパートときれいにハーモニーしていて、だんだん速く、

だんだん強く、だんだん音程があがっていくこと・・・

ドーパミン出まくり、薬物中毒のような陶酔感ですよね。

この曲は聞くものではなく演奏するものですな。

  

では、聞いていただきましょう、っていう訳にはいかないんだな。

色々、問題がありまして。

興味があったら、各自聴いてみてください。

 

コメント

やっちまった

2015年04月28日 12時17分07秒 | 写真

 

ウソのようなホントの話。

コーラーをかけちゃった。

何に?

卵焼きに。

何で?

コカコーラゼロ500mlを撮影後の写真をレタッチしながら飲んでいたのだが、

「ご飯だよ~」の声が・・・

はいはい、とコーラを手に食卓へ。

傍らにコーラを置いてテレビのリモコンをカチャカチャ・・・

リモコンを置いて醤油を卵焼きにかけたつもりが・・・コーラだった。

卵から出るシュワーっという音で初めて我に返った。

うわっ、何やってんの俺。

一口食べてみようと思ったがやめた。

うまい訳がない。

「まったく、なにやってんのよもう!」

と怒られながら卵焼きは退場した。

頭の中も陽気が良くなってきたのか?

 

コメント

貯まった小ネタを放出

2015年04月24日 04時31分01秒 | 写真

 

今週のへ~

アトピー性皮膚炎の原因がアレルギーではなく特定の細菌の

繁殖によるもの。

ブドウ球菌の一種だって。

今まで抗生部質を塗っていたのは何なのよ。

 

リニアモーターカーが試験走行で603km/hを記録。

死ぬまでには乗りたいな。

 

今日のがっかり

いつもの癖で飲む前、缶コーヒーを振ったら開けたのを忘れてた。

周りにぶちまけた。

 

このごろのイライラ

健康器具や食品のCMの最後に出てくる、下の細かい字。

「これは栄養管理師のもと、適正な運動と・・・」

読めねーよ、2,3秒じゃ!

 

今週のびっくり

夜中3時、叫び声とともにすごい音で目が覚めた。

隣に救急車がきた。

隣に住んでいるフィリピン人の若い水商売のお姉ちゃんが、

アパートの階段から落ちたようだ。

ほんとに事故かぁ?・・・まさか自分で?・・・やだなぁ、もう。

警察は来なかったんだから、事故なんだろうな。

もう少しで、パジャマで歩く姿が見られなくなるところだった。(そこかよ!)

 

今週の「またかよ・・・」

よくある通信販売の番組で、

「今から30分以内にお申し込みの方に限り・・・」

はいはい、いつものパターンね。

でもこれってちゃんとした根拠があるんだって。

人間は「どうしよう、買おうかな」と思ってから30分以上過ぎると、

急に購買意欲が減衰するらしい。

考える暇を与えない作戦なんだね。

 

中国人の爆買い

日本製便座が生産が追いつかないくらい売れている。

しかしほとんど工場は中国。日本メーカーだけどメイド・イン・チャイナ。

それでも良いらしい。知っていて買っている。

メイド・イン・チャイナでも「日本で売っている」から信用あるらしい。

「日本人を満足させることができる品質なら大丈夫だ」とね。

彼らの国内製品に対する不信感は強い。

メイド・イン・ジャパンでも中国で販売されている物は、

「本物?」と疑う。

国内メーカーはもちろん眼中にない。

スイッチ類が日本語でも漢字ならなんとなく分かるし、

「ほら日本語、これ本物の日本製なのよ。」

と近所に自慢できるらしい。

中国人観光客のマナー違反をニュースなどで取り上げているけど、

日本も20年くらい前まではひどかったぞ。

ゴッホを買う、ロックフェラーセンターを買う、集団でタイの少女を買う、

エルメスに行列する・・・

世界から鼻つまみ者でしたね。

国が発展するときに、避けては通れない道なんですかね。

おまけ

日本でトイレ関連商品ではトップメーカーのTOTO。

しかし外国人向けの商品ではPanasonicあたりにかなり水を開けられているらしい。

理由は外国の220V電圧に対応していないから。

TOTOの広報は「中国は電源の安定供給に不安がありますから」と言っている。

中国では日本と同じようなクオリティは保証できないと思っているようだ。

 

コメント

今年はお城には行かないと思う

2015年04月23日 07時02分23秒 | 写真

 

春、会津といえば、鶴ヶ城の桜と相場は決まってますが、

今年はやめようかな。

理由は、

 

駐車場が有料になったこと、いつも満車で駐められないこと。

朝はカメラマンで一杯。昼は観光客で一杯。夜は花見で一杯。

 

大体、撮り尽くしたから。

カメラを初めて最初の春、何を撮ります?

まず、桜でしょう。

しかも会津に住んでいたら?鶴ヶ城だよね。

カメラやレンズが新しくなる度行ってますので、ネタ切れ状態です。

 

人がいっぱいだから。

人混みは嫌いです。

それに下から煽ると写り込んでしまう。

自分の土地と桜じゃないから「邪魔だ」とは言えないからね。

 

塩川の御殿場公園もいかない。

あそこは以前、顔にアメが降ってきたから。

「雨」じゃないよ「アメリカシロヒトリ」だよ。

二度と行くか、あんなとこ。

 

行くとすれば、山都の畑の桜か柳津町あたりかな。

ちょっと緑(針葉樹)があると、うれしいです。

天気が良くて、空の青をバックにできれば最高ですね。

しかし桜も品種によって、虫が尋常じゃないほど集まるものがあるんだよね。

何なんだろ、あれ。

 

コメント