あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

裏磐梯の紅葉 2017 その3

2017年10月30日 05時49分42秒 | 写真

  

ジャストのタイミングは台風の雨と風で、ダメそうだ。

土日、天気、紅葉、この3つが揃うのは、なかなか難しい。

まあ、紅葉は裏磐梯だけではないので、まだ諦める

必要はないのだが。

でも、あまり人集めに本気になるのもどうか、と思う。

喜多方市の長床の大銀杏などは、ライトアップのため

紅葉の季節には照明設備が設置される。

しかし、それが撮影の邪魔になっていることを、誰か

指摘する人間はいないのか。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おまけ

  

いつもの山都町の「蕎邑」で新そば。

そば屋で天ぷらがうまいというのは、ありそうでないんだよ。

 

コメント

裏磐梯の紅葉 2017 その2

2017年10月28日 00時12分18秒 | 写真

  

明らかに前回とは違う日だとわかる。

晴れるといいね~。でも、3℃だよ、寒い。

あっ、そうそう、寒いとバッテリーの性能が落ちるから、

まだ大丈夫だ、と思っていても、充電した方がいいよ。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

コメント

裏磐梯の紅葉 2017

2017年10月26日 02時10分24秒 | 写真

  

この後、派手なのが揃ってますので、しっとり系からスタートです。

見頃は予想通り、この週末(28~29日)あたりですね。

渋滞しますよぉ、覚悟してください。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

コメント

もう少しダリア

2017年10月24日 15時32分54秒 | 写真

  

ダリアの撮れ高が意外にあったので、続き。

  

  

  

  

  

ちょっと息抜き

  

  

  

  

  

  

おまけ

  

今日は猪苗代町のデニーズで昼食。

  

  

和風チキンステーキ&蟹クリーミーコロッケ定食を注文。

  

うん、可もなく不可もなし(笑)。

  

しかし、「ドリンクバーいかがですか」とか、ガストではこんなことないぞ。

 

コメント

Windows10 Fall Creators Update

2017年10月22日 01時00分00秒 | 写真

  

またマイクロソフトにやられた。

Windowsのアップデートは自動に設定しているのだが、たまたまPCを

見ている時、Windows updateをクリックしたら、新しいアップデートがあったのだ。

「おう、んじゃ、ついでにアップデートすっか」となったのだが、30分経っても終わらない。

「これは、もしや・・」と思い、待ってる間マイクロソフトのサイトで確認したのだ。

そしたら、Fall Creators Updateだと。

メジャーアップデートじゃねえか。

こりゃ、クリーンインストールの方が早いぞ。

うーん、しかたないな、待つとするか。

トータル2時間、ようやく終了した。

バージョンは1709だ。

  

アップデートが終了したら、再インストールに備えて最新版のWindows10を

ダウンロードしてDVDに焼いておいた方がいい。

やり方は、ツールをダウンロードして、それを実行すると自動でダウンロードされる。

 

ここからツールをダウンロードして実行する。

  

https://www.microsoft.com/ja-JP/software-download/windows10

 

別のPCにインストール・・・を選択して、ISOイメージを選択するとダウンロードが始まる。

ダウンロードが終了したら、ツールは削除してもかまわない。

プロダクトキーは付属しないが、同じPC(マイクロソフトに認証された)にインストール

するのであれば、必要ない。

  

これで作業は終了、といきたいのだが、インストーラーが巨大なゴミを残しているのだ。

それは以前の状態に戻せるようにするため、前のシステムファイルをそっくり

バックアップしているのだ。

Windows.oldというフォルダをつくり、そこに保存しているのだ。

私は30GBバックアップされた。

 

「もう、前の状態に戻さなくとも大丈夫」となったら、さっさと消さないとHDDがもったいない。

しかしやっかいなことに、このフォルダはシステムで保護しており、エクスプローラーで

削除はできないのだ。

そこで、その削除の仕方を説明します。

まず、Cドライブを右クリックして、プロパティをクリックします。

ディスクのクリーンアップをクリックします。

  

次に、システムファイルのクリーンアップをクリックします。

  

以前のWindowsのインストールにチェックを入れ、OKをクリックします。

これで、以前のWindowsファイルのバックアップを削除できます。

当然ですが、この処理をすると以前のWindowsには戻れなくなります。

あと、新しいWindowsに引き継いでもらえなかったユーザーデーター

などがあった場合、このフォルダからコピーしてやらないと消えてしまいます。

ちなみに私は、ありませんでした。

また、以前の状態では安定していたソフトが、新しいWindowsの設定では

不安定になってしまう、というときも、このフォルダから設定ファイルを拾って

使ってみる、ということもできます。

バックアップデーターの削除は、すぐにやらなくとも、ある程度使ってもう大丈夫、

となってからでも遅くはありません。

  

新しいWindowsになって、設定に「電話」というのが追加になった。

開いてみると、同期とかできるようだ。

グーグルの同期でうんざりしているので、これはパス。

たぶん、マイクロソフトアカウントを持っていれば同期できるはず。

興味のある人は、やってみたら。

 

 

 

 

コメント