あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

早起きは三枚の得か?

2017年05月31日 01時00分00秒 | 写真

  

当たり前の場所に、当たり前の時間に行っても、

当たり前の写真しか撮れない。

禅問答のような、格言のような話だが事実だ。

わかってはいるんだが、私の写真に対するポリシーは、

「つらくなるまでは、やらない」

なのだ。

これが、楽しく長く続けるコツだと思っている。

だから、極寒の猪苗代湖の飛沫氷の写真を見ても、

「すごいなあ」とは思うが、自分も撮ってみたいとは

思わない。つらいに決まっているからだ。

「そこまでしないと、いい写真は撮れないよ」

と言われれば、それはそれでけっこう。

そういうのは、根性とモチベーションのある方にまかせます。

  

しかし、ちょっと早起きするくらいならハードルが低い。

というわけで、早朝、猪苗代湖に出かけてみた。

  

  

  

こういうのは、場数を踏まないといいショットは撮れない。

気まぐれで行っても、ハズレの方が多い。

しかも猪苗代湖は、自分の守備範囲外なのだ。

風景写真を撮る人は、必ず自分のお気に入りポイントを

いくつか持っている。

しかし、私の引き出しに「猪苗代湖」はないのだ。

「会津に住んでいて、猪苗代湖のポイント知らないのはイタいね」

と言われそうだが、それにお釣りがくるくらい裏磐梯には

いいポイントがある。

喜多方市からは道一本だし。

ここをフィールドワークにすれば、けっこういい写真が撮れるのだよ。

  

何枚か撮影したが、とれ高が足りない。

しかたなく、猪苗代町から裏磐梯へ、いつもとは違うルートで

向かった。

  

風がなく、「凪」の状態。ありそうで、なかなかない。

  

  

逆さ富士ならぬ、逆さ磐梯。

  

あいかわらず派手なブーゲンビリア。ピンク色の花に見えるのは葉っぱの変形。花は中心の白い点。

  

この藤棚は、実は1列しかない。写真のマジック。

  

  

このサイズでは良さが伝わらないシリーズ。

  

この新緑の季節にあえて「赤」という、神様がおだちんをくれた木。

  

おまけ

  

裏磐梯を廻っていたら、毘沙門沼でドローンを飛ばしているバカ集団がいた。

みんな、いい歳だ。

最初、今日は大量に虫がいるな、と思ったんだがプロペラの音だった。

飛んでいる姿を写真に撮っていたが、誰かに自慢するのだろうか。

「国立公園でドローン飛ばしてるよ。バカじゃね?」

と思われるのがわからないのか。無駄な歳のとりかたをしているよね。

観光客に当たったら、どういう言い訳をするのだろう。

まあ、朝早いというのが、ヤツらのせめてもの良心なのだろう。

でも、スマホで話してる観光客がいたから、ひょっとしたら通報されたかも。

かわいそうだが、ああいうゴミを一掃してもらわないと、

どんどん規制が厳しくなる。

厳密に言えば、山菜を採るのも、記念に小石を持ち帰るのも

ダメなのだ。だけど、他人に迷惑をかけるわけではないので、

みんな黙認している。

しかし、人に危害を与える可能性のある物はNGだ。

自分も、ああならないようにしようと再確認した。

でもさあ、柳沼で釣りをしていて、私が近づいたら逃げ出した

ヤツがいたけど、そんなことして楽しいのかね?

釣り禁止だから、そりゃ魚はたくさんいるわな。

でも、別に珍しい魚がいるわけではないぞ。

 

コメント (4)

伊佐須美神社のツツジ 2017

2017年05月29日 02時44分29秒 | 写真

  

会津美里町の伊佐須美神社のツツジです。

  

まずは説明ショット。

ここです。

  

  

  

  

 

このごろ、なぜか猫に好かれる。

  

でも、伊佐須美神社といえば?そう「アヤメ」ですよね。

でも、アヤメ祭りは6月中旬から。

まだ、つぼみにもなってない。

と、思ったら・・・・咲いていた。

向かいの河原の公園だけどね。アヤメには違いない。

おー、ポピーもあるね。けっこう、枚数稼げる。

  

  

  

  

  

  

さすがポピーは画になるね。アヤメが吹っ飛びそう。

 

 

 

コメント

今日はなんの日?ドラクエの日(笑)

2017年05月27日 05時37分02秒 | 写真

 

 今日は最初のドラクエシリーズがリリースされた日だそうです。

ドラゴン・クエスト・モンスターズ・スーパーライト(以下dqmsl)が

リリースされて3年以上になり、私もプレーして、ちょうど

3年目を過ぎました。

「まだ、やってんの?」

はい、まだやってます。

理由は簡単。タダ(無課金)でも十分に遊べるから。 

  

しかし、ソーシャルゲームでこれだけ続いているのは、運営が

うまいのだと思う。

一般的にソーシャルゲームは「インフレする」と言われている。

詳しく説明すると、長くプレーしていると、プレーヤーの

レベルが高くなり(強くなり)、そいつが常におもしろくなるように

するためには、登場するモンスター(敵)をどんどん強く

しなければ、ならなくなるのだ。

これをインフレと呼んでいる。

そうしないと、「よし、ガチャでさらに強いモンスターをゲットするぜ」と

ならない。収益に直結するのだ。

強くなるためにゲームを続けているのに、いざ強くなって楽に

ゲームができるようになると、

「飽きた、つまんね」となる。

人間とはむずかしいものだ。

  

しかし、忘れてならないのが、将来の課金者になるかもしれない

大切な「新規」だ。

しかし、このままだと、新規が雑巾のようにボコボコにされて、

「つまんね、やってらんね」

となってしまうのだ。

そこで新規用にやさしいダンジョンと、ベテラン用に難易度の高い

ダンジョンをうまく組み合わせなければならない。

そして、課金して強くなればこんなとこ行けますよ、的な

誘いをしなければならない。

けっこうdqmslは、これがうまい。

  

ソーシャルゲームとは「時間を買うゲーム」なのだ。

早く強くなりたければ課金すればいいし、ゆっくりでよければ

無課金でも十分楽しめる。

しかしねえ、いい大人になると、

「うんこかめん」などというプレーヤーにボコボコにされると、

くっそー、となるのだよ。

そこでいかに自分を抑えられるかが鍵だよね。

「あいつは、課金者だからしかたない」とね。

  

無課金でこれまでになったのは、「鬼」とまでは言わないが、

けっこうな引きなのではないかと、自分では思っている。

関係ない人にはつまらない話なので、これ以上はしないが。

 

 

コメント

新緑の裏磐梯 2017

2017年05月26日 08時03分43秒 | 写真

  

今日は裏磐梯で新緑の撮影です。

うほっ、快晴じゃないかあ。

これはサーキュラーPL(円偏光)フィルターがいるな。

  

  

  

中瀬沼の展望台から。

葉っぱの乱反射がフィルターで抑えられている。

ちなみに、サーキュラーPLフィルターは、曇りの日には

効果がありません。

高いフィルターですが、フォトショップでワンクリックという

わけにはいかないので、揃えておいて損はないです。

ただし、一方向からの光しかレンズに入ってこなくなるので、

シャッタースピードが遅くなります。

写真用語で、「露出倍数がのびる」と言います。

手ぶれ防止機能のないカメラでは、三脚が必要に

なってくる場合があります。

  

  

  

猫にガン飛ばされたよ。

 

コメント

ツツジの季節だね

2017年05月24日 01時00分00秒 | 写真

  

本当は、「雄国沼のニッコウキスゲは、なじょだんべ」と

ロケハンに出かけたのだが、ニッコウキスゲどころか

まだ入場規制が解除されていなかった。

怖い思いをして山道を登ってきたのに、これでは悔しいので、

2枚だけ撮影。

左下に塩川町が見えます。

  

ニッコウキスゲの時期はシャトルバスが運行され、それ以外では

アクセスできないように規制されている。

それが、けっこう高いのだ。

だから、ちょっと早めにというスケベ根性で行ったのだが、

ゲートの解除とシャトルバスの運行は、シンクロしているような感じだ。

つまり、ゲートが解除されたらシャトルバス以外では行けなく

なり、シャトルバスが運行していない時期は、行っても

何もないか、ゲートが閉まっている、ということだと思う。

タダでは見れないのかあ。

だれもいないのでゲートをくぐればいいのだが、そんなことをして撮影

された写真は表に出せない。もちろんコンテストなどにも応募できない。

今、コンプライアンスがうるさいのだ。

第一、自分の良心が許さないよね、大人なら。

 

帰りにツツジに撮影目標を変更。

場所は喜多方市の道の駅。税金払ってんだから、撮らせてもらうぜ。

  

喜多方市の市花は「さつき」。

さつきはツツジを園芸用に品種改良したものらしい。

正式にはそれぞれ名前があるのだろうが、「いろんな色のツツジ」です(笑)。

  

  

  

  

順光で撮影。正しい発色だが、のっぺり。

  

逆光で撮影。生命力を感じる。

  

日陰で撮影。光が拡散して、やさしい。梅雨に近いイメージで好きだな。

  

タンポポの綿毛を撮影していたら、隣のタンポポに触れてしまい、

体中が綿毛だらけ。

思わぬ反撃を受けてしまった。

マクロのようなきれいなボケにはならんね。

 

セキチクの仲間だと思う。

  

おまけ

  

牛丼屋でマグロを食う。

いつものすき家で牛丼でも食うか、と入ったのだが、

他にはどんなメニューがあるのか見てみたら、マグロの

たたき丼を発見。

試しに食べてみることにした。

  

これと味噌汁セットで700円。悪くない。

味はまあまあだが、いかにも「本部から送られた材料を解凍しました」的な

ビジュアルは何とかしてもらいたいね。

 

 

コメント