あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

話す車

2013年02月10日 19時12分01秒 | 写真

 

新車を買いました。

ハイブリッドです。

「なんだってあべちゃん、リッチだね!」なんて言わないでくださいね。

前の車は「中古」でしかも10年乗ったんですから。

骨董品のようなマニュアル車からオートマチックのハイブリッド車にすると

何もかもが浦島太郎のようです。

ブレーキを踏んでいないとシフトノブが動かなかったり、

ブルートゥースでハンズフリー通話できたり、

リアに入れるとナビ画面に後ろの映像が表示されたり、

知りたくもないエコ運転の点数を教えてくれたり、

何?そんなの当たり前だろって?

まぁまぁ、私は浦島太郎ですから。

 

しかし、”アイドリングストップ”というのは心臓によくないですね。

燃費を良くするため停車するとエンジンがストップし、ブレーキから

足を離すとかかるのですが、「おいおい、ちゃんとエンジンかかるんだろうな」

ってヒヤヒヤします。

特に渋滞時の信号待ちの時などは冷や汗ものです。

 

インフォメーションパネルも煩わしいですね。

今、エンジンで走っているかモーターで走っているか知りたい人って

いるんですかね。

かえって事故りそうです。

だったら消せばいいだろって?

はい、マニュアル片手にやっと消しました。

まさか車の運転に取説を見ることになるとは・・・

 

なにより煩わしいのが、車がおしゃべりすること。

「ETCカードが装着されていません」

いいんだよ、1年に一回も高速使わないんだから。

「外気温が低下しています」

そんなこと、どうでもいいよ。

「ドアが開いています」

おっと、これは要るな・・・

プロが色々考えて作っているわけだから、それなりに必要なのかもね。

そのうち慣れるでしょう。

しかし、スタッドレスタイヤの17万円(アルミホイール付き)は痛かったな・・・

でも、死にたくないし・・・

 

Cimg0313


外の気温は-3度だそうです。それで?気をつけて運転しろってか。

 

みなさんは会津縦貫道の75台の事故を覚えてますか?

あれ、いつもの時間に出勤していたら、巻き込まれていました。

まだ買って1週間目くらいの時でした。

あのときはちょっと遅れてしまって・・・

世の中、何が幸いするかわからないものですね。

コメント

久しぶりの更新

2013年02月09日 18時03分43秒 | 写真

更新するのが遅れてしまいました。

色々、新しいことがありましたので、ネタはありますよ。

第一のネタ。

osをwindows8にしました。

なぜ?安かったから。

1月の末までキャンペーン価格で6,000円弱でアップグレード

できたんです。

いずれアップグレードしようと思っていましたので、この機会を

逃すことはできないですよね。

で、結果は?

9割OKですね。

なぜ9割なのか。

アップグレードしたら光学ドライブが認識されなくなりました。

ネットでググってみたら、レジストリの変更が必要だと・・・

レジストリエディターを管理者権限で実行し、キーの値をコピペ。

私は何とかうまくいきましたが、初心者にはハードルの高い作業です。

 

もう一つの問題。

7で動作していたソフトが8で動かない。

事前情報では、ほとんどのソフトは動作するはずなのだが・・・

たぶんちょっとしたイニシャルファイルの書き換えぐらいで対処できる

はずなのだが、サポート終了してしまったものはどうしようもない。

こればっかりはあきらめるしかないですね。

 

しかしmicrosoftも8を出す前に7の動作をもっと安定すべきではないでしょうかね。

なに?おまえみたいな新しもの好きがいるからだって?

たしかに。

Hc130126052723

コメント (2)