あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

47万5,000円

2016年06月29日 01時10分46秒 | 写真

  

以前、このブログで紹介した、ウィスキーの世界大会で

優勝した、サントリー山崎シェリーカスク2013。

日本国内では販売されなかったものですが、

ネットショップで47万5,000円だそうです。

酒を飲まない私には「そんなもの買うバカいるの?」

という感じだが、値段がつく、ということは売れるということ。

  

47万で世界一の酒が飲めるなら安い、という人も

いるんだろうね。それが世の中、資本主義の原則だね。

10万のダイヤの指輪より、47万の酒の方がいい、

どうせ人は死ぬんだから、という考えの人がいても

不思議ではない。

逆にそうでないと、世の中にお金がまわらない。

  

ところで「酒」と「SAKE」はどう違うと思いますか?

一般的に酒というとアルコール類全般を指しますが、

SAKEというと清酒を指すそうです。

スコットランド産のモルトウィスキーを「スコッチ」、

フランスのコニャック地方の限定酒蔵産を「コニャック」

と呼ぶように、日本政府は政府が認定したメーカー産の清酒を

「Japanese SAKE」としてブランド化したいようです。

寿司のカリフォルニアロールを見て、「何とかしなければ」

と思ったのかもしれないが、日本で作ろうが外国で作ろうが、

うまけりゃいいんでね?と思うのだが。

清酒には違いないわけだから、市場は広がるでしょ。

それでは、だめ?

しかし外国産清酒の名前が「Ninja」とか「Fuji」。

このネット社会でまだそんな名前、つけるかね。

でもこの人たち、日本の酒蔵でちゃんと修行してまじめに作ってる。

味もかなりうまいらしいよ。

たしか政府の認定に「日本国内で製造された」という規定はないはず。

間違っていたら、ごめんなさい。

と言うことは、外国産でも日本政府が規定した製法に則って製造していれば、

「Japanese SAKE」の認定が受けられるということ。

日本の清酒のクオリティーを保つには良い方法かもしれない。

日本政府のことだから、かなり厳しいこと言うんだろうな(笑)。

  

本文より長いおまけ

  

食べログのモバイルサイト。

PCのサイトと違って、詳しいデーターを見るには、

有料会員にならなくてはいけない。

「情報はタダだと思うなよ」

と言われれば、ごもっともな話ではある。

しかし、結果として金銭的に得をするのは「店」だ。

そっちから取れないの?と思うのだが、

お店からすれば「頼んで載せてもらった覚えはないよ」

と言うだろう。

やはり情報の提供を受けた方が支払うのが筋のようだ。

しかし、気に入らないのはPC版では閲覧に何も制限がないこと。

家でじっくり考える分には問題ないが、外出先で

「どこか、この近くでうまい店ないかな」という時に

不利になることだ。

完全に足元を見ている。それが気に入らない。

  

ガストの新メニュー「釜揚げしらすとマグロの二色丼」。

この手のレストランは定期的にメニューを

新しくしているみたいだね。

どれどれ、けっこう、うまい。

でも、おじさんには、しらすがちょっとしょっぱいかな。

たぶん塩ゆでしてあるのだが、それにとろみ醤油(と言っていた)

をかけると塩分がダブルになるのだよ。

はじめからわかっていたら、しらすにはかけなかったんだが・・・

しかし以前の「マグロご飯の朝定食」より100円高いんだわ。

細かいヤツだと思わないでね。

ミニサラダをつけたら税込みで900円超えたわ。

うーん、気軽にとは言いがたいね。

これだけの金額になったら、それなりの味になってもらわないとね。

  

地元会津の栄川酒造って経営危機だったんだな。

だいたい若い人、日本酒飲まないもんね。

我が家もどんな酒をもらっても料理の材料。

先日も飲んべえの弟におこられた。

「それ、俺が取引先の専務に頼んでやっと買ったやつだぞぉ」

「自分用に買ったのにぃ」

だったら、家に置かないで、帰省するたび持ってこい(怒)。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは、ないわぁ

2016年06月26日 18時56分30秒 | 写真

  

借りたスタートレックを見ていた。

50歳以上の方には「宇宙大作戦」と言った方が

ピンとくるかもしれない。

昔はアメリカのテレビで放送されていたやつを

輸入して日本でも放送していた。

タイムトンネル、逃亡者、謎の円盤UFOと

同じ感じのものだ。

サンダーバードなんて、「アメリカ人はみんな

こんな家に住んでるのかよ」と思ったよね。

  

スタートレックはテレビ版と映画版があるのだが、

今回見たのは映画版の最新作に近いものだ。

そう、まだ作られているのよ。

スタートレックは異論があるかもしれないが、私的に

分類すると、

1世代・・・・・おなじみ、カーク船長とスポック副長のやつ。(オリジナルシリーズ)

2世代・・・・・ピカード船長、アンドロイドが隊員になる。(ネクストジェネレーション)

3世代・・・・・女性船長、ボーグが隊員になる。医療プログラムも隊員に。(ボイジャー)

4世代・・・・・船ではなく宇宙ステーションが舞台。黒人船長。(DS9)

と、こんな感じだ。

  

映画版もこれと同じ感じでシナリオが進むのだが、2000年以降

若かりしカークとスポックや他の乗組員の話になっている。

どこかで見たような・・・

そう、スターウォーズと同じ手法なのだ。

今回見たものは、ネタバレしない程度に説明すると、自分の星を

破壊されたものがタイムトラベルして、その破壊した者を

惑星に転送し、自分の星が消滅するのを見せる。

自分と同じ悲しみを与えるため。

破壊した者と誤解されたのは、出世した未来のスポック大使。

それに現在の若いカークたちが絡んでいくのだが、

同じ時空に2人のスポックが存在することになった。

それ自体、SFとしてはギリギリセーフなのだが、なんと

その2人のスポックが会話をするのだ。

それはないだろう、って感じだ。

「彼(カーク)は時空のパラドックスが崩壊すると思い、

 隠しておいたようだが・・・」

などと、言っていたが。

それは、我々視聴者に対する言い訳だろ(笑)?

ちょっとごり押しすぎ。

DVD 「スタートレック」 2009年  販売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何でそこまで知ってんの?ガクガクブルブル!!

2016年06月24日 01時11分53秒 | 写真

  

先日のアンジェロ開成の記事を作成するため、

データー収集でグーグルマップを開いた。

なにげに見ていたら「別のモバイル端末に送信」というのがあった。

おれのスマホが表示されてるじゃん。

興味本位でクリックしたら・・・スマホがブルブルブル・・・

えっ、どういうこと?

そんな設定した覚え、ないんですけど。

まてまて、冷静に考えてみよう。

  

ブラウザ・・・Chrome(グーグル製)、しかもグーグルIDでログイン中。

グーグルマップ・・・グーグル製。

Android・・・グーグル製(グーグルIDがないと使えない)。

なるほど、これだけグーグル製がそろっていれば、データー

をシェアされてもしかたないな。

よし、おじさん、わかったよ。

  

しかし、本当に怖いのはこれから。

スマホに転送されたデーターがこれ。

ナビに電話番号を入力するため、スマホでグーグル検索

したが、実際に訪問したかなんてわからないはずだぞ。

  

次をタップしたら、言葉を失った。

私が訪問した場所、そこまでの時間、滞在時間まで表示される。

私は、バッテリーの節約のため、いつもGPSはOFFにしている。

しかも東京インテリアなんて検索すらしなかった。

帰りにちょっと寄った「しまむら」まで表示される。

なんで?もしかして無断でちょくちょくGPSがONになんの?

怖えー。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンジェロ開成

2016年06月22日 03時03分48秒 | グルメ

  

今回は郡山市にあるアンジェロ開成です。

場所は郡山市の開成山公園の近くに、三万石という

県内でも大きな洋菓子店があるのですが、そこの経営です。

洋菓子店の隣りにイタリアンレストランが併設してあります。

平日でもかなり混んでいます。

土・日曜などは並ぶどころか、駐車場に入るのにも苦労します。

  

最初、はいはい都会にありがちなごじゃれたお店ね、くらいに

しか思っていなかったのですが、平日でも混んでいる

理由がわかりました。

前菜+メインのパスタ+パン+デザート+ドリンクで

ランチが1,100円です。

しかも、パンはおかわり自由です。

郡山市のど真ん中という場所からして、コストパフォーマンス

がすごいです。早い話が、安いです。

  

この店は焼きたてのパンも買うことが出来るのですが、

順番を待っている場所に並べてあるんですねえ。

連れは、まんまとお店の罠にはまって、山ほどのお土産パンを

買い込んでましたよ。

  

名前を呼ばれると席に案内されるのですが、半ボックス席

のようになっていて結構落ち着いて食事ができます。

  

さて、それではランチメニューを見てみましょう。

私がチョイスしたのは、自家製フレンチドレッシングのサラダ、

海老と帆立の冷製ジェノベーゼ、マンゴープリン、アイスコーヒーです。

これにパンがついて1,100円です。どうです?やっぱり安いでしょ。

あと追加でマルゲリータピッツァのSを注文です。

  

自家製フレンチドレッシングのサラダがきました。

うーん、みなさんご存じのいつものあの味です。

しかし、上に乗っているのは何だ?

コンビーフか挽肉のような歯触りです。わかりません。

  

海老と帆立の冷製ジェノベーゼがきました。

冷製なのでアルデンテでは少し堅い感じがします。

やはりこれからの夏を意識してか、酸味の感じが強いです。

海老と帆立なのでマズイわけがない、と言われればそうですよね。

  

マルゲリータピッツァがきました。

モッツァレラチーズは水牛の乳だそうです。

水牛の乳はあっさりしていて高級だそうです。

生地はクリスピータイプで薄くて結構な量いけます。

しかし連れがタバスコだと思ってぶちまけたのがハバネロ。

いやー、辛い辛い。でも、なんとか完食。

  

マンゴープリンがきました。

うまいけど、まあ平均レベル。

アップルミントの葉っぱと一緒に食べるといい香り。

お菓子屋さんのデザートなのだから、もう少しがんばって

くれてもいいかな、という感じはする。

まあ、値段からすれば、これでもがんばった方ですがね。

写真には写っていませんが、アイスコーヒーもきました。

  

ちなみに、連れのティラミスは、これ。

  

「パンのおかわりください」となかなか言えない人のために、

スタッフが定期的にテーブルを廻って、

「パンいかかですか?」と聞いてくれる。

なかなか気の利いたサービスです。

  

食事の内容と値段からして、一度は行っても

損はしないでしょう。

ただし、ちょっと並ぶ覚悟は必要です。

あと、ディナーは内容が変わるようですよ。

でも、私としては泊まる覚悟でないかぎり、夕方の

郡山市は運転したくないな(笑)。

  

腹が一杯になったので、さっさと用事を済ませましょう。

東京インテリアで買い物。

カウンターのお姉さんからコインをもらって、専用の

自動販売機へ。

タダでコーヒーが飲める。

いい、サービスだねえ。

いやいや家族の買い物につきあわされたお父さんたちの

憩いの場所だね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボツからの復活。

2016年06月20日 00時29分42秒 | 写真

  

一度ボツにしたのだが、それほど悪くないんでね?

という作品をアップします。

消さないでよかった。

  

見上げれば新緑の木漏れ日。

しかし足下は蛇が出るかもしれない雑草。

  

なかなかツツジのいいやつが撮れない。

「前に、まあまあのヤツあったじゃん」

と思われるかもしれないが、わたしのツツジのイメージは

これなのだ。

梅雨空にしっとりとはまるこの感じ。

これは珍しい自然のツツジ。

「自然のツツジなんていっぱいあるじゃん」

と思われる方。

私は雨に濡れた草をかき分けて山道を歩く根性がないもので・・・

  

本当にこんな色のポピーなんてあるのかよ、とお思いの方。

いっさい、手を加えていません。

  

謎の植物。

なんでこんな物撮ったんだよ。

茎を見てちょうだい。太すぎる。

  

そろそろラベンダーの季節なのだが、イマイチ気乗りしない。

北海道の富良野ならいのだが、猪苗代のハーブ園では

花摘み用に株の脇に通路があるのだ。

だから一面紫にはならない。

そうかと言って、会津ではこれほどの量のラベンダーは

他にはないのだ。

ラベンダーは桜と似ている。

一面紫の絨毯だと圧巻なのだが、マクロで寄ると

それほどたいした花ではないのだ。

ラベンダーは花だが、カメラマンにとっては風景なのだ。

  

今、猪苗代ハーブ園では年に一度のラベンダー祭りが開催中だ。

さかんにCMを流しているよね。

ボランティアで花を栽培しているのではないから、そりゃ

たくさんの人に来て欲しいわな。

しかしその人が撮影の邪魔になるという・・・

なんとも難しい問題が発生するのですよ、いつも。

さすがに「邪魔なので、どいてください」とは言えないだろう。

「おまえだけが客じゃないだろう」と言われそうだよね。

しかも彼らは入場料+花摘み料を払っているわけで、

ハーブ園にとっては、私より上客なのだ。

自然の場所なら、早い時間に来るという作戦がたてられるが、

この場所はどんなに頑張っても、開園時間より早く来ることはできない。

なんとも、もどかしい限り。

  

おまけ

  

今日の昼飯はマックでフィレオフィッシュバーガー。

特に意味は、ない。

「熱いですので」と言われたが・・・マジで熱い。

しかたなく、箱を持って食べた。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする