今日は大内宿にある「分家 玉や」で新そばを食べます。
場所は観光地ですので、各自資料を参考にしてください。
時期が紅葉と重なってしまい、道路が渋滞です。
駐車場に駐めるのにも10分くらい待たされました。
平日だったのですが、なめてました。
以前もブログで書きましたが、ここの駐車場利用料金300円
は納得いかないんですよね。
だってここに駐めたら大内宿に行くしか無いじゃないですか。
他に何もないんだから。
当然、大内宿内にお金を落とすことになるわけだから、
うまくやりくりできないものなのでしょうか。
さて、今回も特別なあてがあるわけでもなく、大内宿はそばでも
有名なので気に入った店があったら入ろうかと思っていたのですが、
宿の入り口にあったので決めました。
店の中は人で一杯でしたが、何とか座れました。
では盛りそばを注文です。
他に養殖岩魚の塩焼きや鶏せいろなどが名物のようです。
そばがきました。
そばは新そばで「あいづのかおり」です。
自家栽培だそうです。
ロールで挽いた7分くらいでしょうか。
外一で打っています。
あまり新そば特有の緑色はしていません。
かおりもそれほど強くありません。
まぁ、あいづのかおりそのものがあまり香りの強い品種では
ないのでしかたないですね。
けっこうコシのある打ち方です。
オマケにそばがきの揚げ団子がつきました。
そばがきそのものには味がないので、塩味がついていました。
熱いうちだと、けっこいうまいですよ。
つゆも、甘口かな?って思ってましたが、飽きずに最後まで
食べられました。そば湯で割ってもうまかったです。
ちなみに、そば湯は頼まないと出ないようです。
そばを注文した人全員が欲しいわけではないからでしょうか。
でも、忙しいときなどはちょっと気が引けるんですよね。
ここで残念ポイント発見。
そばが皿に盛ってあるため、下に水がたまります。
下の方がベチャベチャでした。
しっかり水切りするか、ざるに盛るしかないですね。
これで1,050円ですか。けっこういい値段ですよね、おいしいですが。
まぁ、場所が場所だけに観光税込みってことでしょうかね。
また来ます。