あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

便利なChrome拡張機能

2018年08月19日 01時00分00秒 | 写真

  

皆さんはすでに、Chromeに好みで色々な拡張機能を追加できるのは

ご存じだと思う。

これに、私が「便利だな」と思う拡張機能があったので記事にしてみた。

一言で言えば「Webベージ全体のスクリーンショットが撮影できる機能」だ。

  

通常はスクリーンショットを撮りたい部分を表示して、スクリーンショットを撮る。

こんな感じ。

これの繰り返しだよね。

 

Chromeを立ち上げる。

グーグルなどの検索窓に「Chrome拡張機能 Webページ全体」または

「fireshot」と入力する。

表示されたページへ飛びます。

右上に青く「この機能を追加」のボックスがあるのでクリックします。

追加されれば拡張機能のバーに「S」の文字が表示されます。

これで準備完了。

  

スクリーンショットを撮影したいページを表示させ、「S」をクリックします。

メニューが出ますので、「ページ全体をキャプチャ」をクリックします。

「画像として保存」をクリックします。

これで完了。

なお、拡張機能というのは、将来のChromeの仕様変更により使用できなくなってしまう

可能性を含んでいます。

その点をご理解の上、使用してください。

  

おまけ

 

コンサートにも、スマホがいる時代なのか

私の世代では、まだ頑なに「ガラケー」を使っている人がいる。

「だって、使わねえもの」

うむ、たしかに。そういう人もいるかもね。

しかし、コンサートなどで、チケットの「ネット転売、ダフ行為」を防ぐため、スマホに表示される

電子チケットで入場するものが増えているのだ。

まあ、いつかはそうなるだろうと、特別驚きはしなかったが。

  

 

 

コメント

繁華街 その2

2018年08月17日 01時00分00秒 | 写真

  

喜多方市

  

  

  

子供の頃、映画館だった跡地。こんなに狭かったんだねえ。

もう一つの映画館は、雑居ビルになっている。

  

  

市役所の隣が繁華街という、珍しい構図。

そして、公園。その隣が喜多方でも1、2を争う繁盛店のラーメン屋。

謎の玉砂利。しかも、こんだけ。水槽でも解体したか。

  

おまけ

 

久しぶりに蚊に刺された

  

撮影に行くときは虫除けスプレーをするし、この頃の酷暑でエアコン全開なので

家の窓は開けない。

だから、近頃は蚊に刺されることはなかった。

蚊も摂氏35℃以上になると、逆に活動しなくなるそうである。

先日、台風が接近している、ということで、気温が一気に下がった時がある。

そのとき、女房が「たまには、空気の入れ換え」などとぬかして(失礼)、窓を

開けたときがあったのだ。

そのとき、蚊が家に入ってきたのだろう。

しかもエアコンが効いていて、活動しやすかっただろうね(笑)。

 

コメント

繁華街

2018年08月15日 01時00分00秒 | 写真

  

会津若松市

  

酒を飲まない私にとって、繁華街は身近なダンジョンだ。

会社の宴会でコンパニオンが来ても、みんな私が酒を飲まないことを知っているので、

扱いに困るのだ。

サービスで体をくっつけてきても、尻など触ろうものなら、ただのスケベになってしまう。

「酔っ払ってたからなあ」とはいかないのだ(笑)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おまけ

ちかごろ、友達のお母さんが握ったおにぎりを食べられない子供がいるそうだ。

そう、過度の「潔癖症」である。

周りを見渡せば、抗菌・除菌ばかりだからね。

そんなに人間の体って「ヤワ」ではないんだが。

トイレの便座シートあたりから、そんな傾向が出てきたよね。

大人でも、電車・バスのつり革がつかめない、鍋料理を大人数でつつけない、などという

人は、けっこういるそうである。

 

 

コメント

SLじゃねえじゃねえか

2018年08月13日 14時34分55秒 | 写真

  

山都駅の近くを通ったら、人だかりが・・・

うん?四季島ならとっくに通過したはずだが。

なんでも、「SL磐越物語号」があと10分で到着するそうな。

都合よくカメラも積んであるし、ついでにSLでも撮影するか。

カメラをセットしてしばらくすると、線路にカタンカタンという音が・・・もうすぐだな。

やけに静かに近づいてるなと思ったら・・・SLじゃねえ。

なんだよこれ、と思い駅員に聞いてみたら、駅員曰く、

「蒸気機関車が故障して、今年度はダメなんですよ。ちゃんとホームページには記載してるんですがねえ」だと。

すみませんね、ニワカで。

しかたないから1枚パチリ。

10分停車か、だったら走っている所も撮っておくか。

帰り際、カメラを構えている人に「SLじゃないですよ」と声をかけたが、

「ええ、知ってますよ」だと。

鉄、恐るべし。

しかし、予約した人はまさかSLじゃないとは思わなかっただろうな、かわいそう。

  

展望車から手を振る人、意識高い系?

  

おまけ

水が足りないらしい

  

会津地方は福島県内でも有数の米所として有名だが、「水不足」という

話はここ数年、聞いていなかった。

しかし今年の酷暑で、さすがに水(農業用水)が足りないそうだ。

以前友人から、「水泥棒ってのがいてよ、それが・・・」という話を聞いた。

「なんだそれ」と私が言うと、

「部落ごとの話し合いで、用水路の水門を開ける時間の割り当てを決めるんだけど、

 夜中にこっそり、自分の田んぼの水門を開けて水を入れるヤツがいんだよ」

という話だった。まあ、それが水泥棒らしい。

なんでも、それを阻止するために「水番」といって、交代で夜、見回りをするそうだ。

その場所には、その場所なりの問題があるんだねえ。

 

 

コメント

温泉街 その2

2018年08月11日 12時51分03秒 | 写真

  

東山温泉も、一言で言えば「さびれて」しまった。

私が子供の頃なんて、喜多方市から会津若松市の東山温泉に宿泊

しただけで、「お土産」を買ってきたくらいだった(笑)。

男はスーツ、女はワンピースにハイヒールでね。

今なんか、平気で通勤してるよね。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おまけ

 

今日の朝飯は「すき家」。

たまかけ朝食250円だってさ。

味噌汁を豚汁に変更。牛小鉢をトッピング。

これで470円。すき家の回し者ではないが、コンビニのカツ丼なんて食べてる場合じゃない。

ノートPCでフォトショップを使うとメモリー不足で調子悪いので、ほかのソフトで

レタッチ。いつものサイズとちょっと違います。ご勘弁。

 

コメント