XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

XT君復活

2009年05月25日 | ヤマハXT250 3y5
今日の宿直、会社にはバイク2台…私の身体は一つ。果たして二台をどうやって家まで持って帰ろうか…

XT君復活作戦最終段階 キャブレター本体500円の苔むしていたキャブ+最初から付いていたキャブの中身一式を組み込み祈るようにキック一発。
トン!トトトトトト…復活の音です。
思わず涙が出ちゃいました。
何事もなかったかの様にアイドルしてくれています。キャブレター本体が壊れていや店に壊されていたんですねこの半月泣きましたでもキャブレターの取り外しからバラして組み込み取り付ける一連の流れはWGPのメカニック並みに速くなりましたよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャブレター (XT250 ホワイト/シルバー)
2009-05-26 21:00:38
はじめまして。新品のニードルは真っ直ぐですか?私のXT250のニードルは真っ直ぐじゃないんです。(少し曲がっている感じがします。)加速ポンプの調整はどのようにしてますか?エアースクリューは1回転半ですか?2回転半ですか?
私の純正キャブはニードル1段上げ、エアクリはスポンジなしです。4000回転からどのギアでももたつき60㎞しかでません。解決方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
返信する
はじめまして! (さんぺい)
2009-05-27 11:32:50
そうですか、ペケ君触っておられるのですか。いいバイクですよ!
私のペケ君もほんの少しまがっていますよ!
それよりまず、ノーマル状態のにもどしてからのセッティングいいと思います、エアークリですがまだヤマハの部品のページていますよPS2回転1/2戻しはあくまでノーマルの時の戻し回転数ですから、あとジェット類は全て正気の基準番号に戻してからがいいと思います。クリップ位置も元にもどしましょう、全て詰まりのないのが前提条件です…それでもだめならキャブインゴット本体の詰まりでしょう、本体には小さな穴が無数に空いていますから。実は私もそれでしたから。

VMキャブ自体は結構融通がききますPS戻し回転数がいくらでもアイドルしますしはしりますから…頑張って下さいねー
返信する
復活おめでとうございます (トラ吉)
2009-05-27 22:47:15
さんぺいさん、いじればいじるほど
整備がスムーズになりますよね。
ボクも何回バラしたことか。。。
そのたびに愛着が沸くんですがね♪

お仲間登場!
XT250 ホワイト/シルバーさん、よろしくです。
ボクのニードルは真っ直ぐですよ。
やっぱり基本はノーマルですね。

さんぺいさん、キャブはやっぱり煮込んでナンボですよねぇ。。。
返信する
たしかに (さんぺい)
2009-05-28 09:41:50
トラ吉さんコンニチはたしかに、まずノーマルセッティングが基本ですよね。
さわるのならそれからにしましょう。
いい季節になりましたこちら山口は少し暑い位です。長男坊さそってDT50とカブのチビちゃんとでテントを持って宿泊ツーリングに行こうかと、打診しましたが彼は今試験中でだめらしいです、こういうときは学生って不便ですよね←いっも暇してる親さんぺい
返信する
遅くなってすみません。 (XT250 ホワイト/シルバー)
2009-06-01 18:06:53
さんぺいさん。回答ありがとうございます。

トラ吉さん。はじめまして。よろしくお願いします。


アエクリエレメントを準備して元に戻し頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿