毎日まいにちバイクで通勤していますが、梅雨本番のこの時期・・・どうしても雨に強いスーパーカブ90のチビちゃんばかりになってしまいますから、 6月の20日にバッテリーを充電してましたが結局乗らないままに7月を向かえてしまいました。
駐車場の隅でジーとカバーにくるまれたままのXT君をみかねてついに今日引っ張り出しました。
天気予報は曇り・・・降水確率30~50%です、チョ-クを引いてキック3発すぐにチョークを戻しますトントントン!!!乾いたいい感じの音暖気をしている間にごみ捨てに行ってきます、ごみ捨て場まで往復5分(いつもこうやってバイクの調子を見ます)、調子の悪いときはアイドルが止まっていますが今日はドンドンドンと大きな音で元気にアイドリングをしていました。結局一度も雨に降られずに会社を往復できました。
15キロ走ってプラグを見てみました、いい色に焼けています。
http://www.youtube.com/watch?v=Gk4iL0JB7gs
次回の晴れた日の休みには子達との約束・・・
「あさむら農園に美味しいソフトクリームを食べに行こうツーリング」の予定が入っています。
休日は1時間以上待たされることもある本格的なソフトです・・・私だけ仕事中にこっそりと食べてきました、フフフ!
平日でしたので10分待ちで食べれました、めちゃくちゃ美味しいですよ!←声を大にして言います!!
そのときにはXT君で思いっきり走れそうです
あ~今度はいつ九州にいけるのでしょうか・・・
兄貴くんとは近場にしか乗ってないような気がしてストレスが溜まりそうです、早く梅雨が明けて欲しいですね。
美味しそうなソフトクリーム2個は多いじゃないですか、私も食べたい。
ボクも食べたいです~
私のこの夏のツーリングはいろんな美味しいソフト巡りをしようと思ってます。
プラグチェックは、エンジンの調子を見る基本ですから、さすがですね。ペケティーは標準7番ですよね。私は回し派ですから、8番をつけています。
マルチエンジンだと、こうはいかないですね。シングルは楽チンですね。
8番を付けてどんな感じですか・・・?
逆に、回転を余り上げない状態で、高い番数のプラグ(高熱価)を付けていると、「かぶり気味」になって、回転が上がらなくなります。また、カーボンがヘッドに付着する原因にもなります。
私は、トライアルをしていましたが、コースによってプラグは6番から8番を使い分けていましたね。
高熱価のプラグで、回転を余り上げないで走行した時は、空ぶかしで高回転を作ってカーボンを焼き飛ばしたり、プラグを焼きます。「空ぶかし」にも意味はあるんですね。
なんちゅうてますけど、半分「耳学問」ですから、実感は、「そうなんかな?」でもありました。
参考に、なるでしょうか?
私んとこのXT君は私の乗り方にもよるんですが7番でちょうどいい焼けぐあいみたいです今度8番を付けてみてフィーリングの違いを見てみたいとおもいます。