XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

スーパーカブ90冬に向けての整備

2010年12月12日 | カブッ娘

12月もほぼ半ば最近カブでの通勤が増えています。



やはり寒くなるとスーパーカブですね、まだレッグシールドは付けていませんがハンドルカバーを付けてフロントシールドも大型に変えました。


レッグシールドを付けるとキャブ周りの整備がやりにくくなるので先にやっておこうとばらしました。


簡単なお掃除と調整をして取り付け時にそれはおこりました。


キャブレターとエアークリーナーをつなぐマニホールド(ジョイント)のネジを締めていました、クイクイと気持ちよく締めているときに携帯がなりました、会社の後輩君です。


仕事の段取りを話しながらも手はネジを締めていました。


そしてそれはとっぜん起きました!・・・ピキッ、クルクルクル???


ネジが切れちゃいましたいくらでも回ります・・・(笑)


エンジンをかけるとペキペキペキ・・・と気持ちよく漏れています・・・(笑)


仕方なくナットをかまして終了です。


フロントドラムブレーキの戻りも悪くなっていました、ブレーキをかけてそのあと離してもレバーが戻らなくなっています。


引きずって走っている見たいです夜に走るとズーッとブレーキランプが付いています・・・(笑)


タイヤを外します、XT君より難しいですね、色んな細かい部品が集中しており取り付けがややこしそうです。


ブレーキドラムをばらして点検をします、シューはまだ後7割ありますのでOK!ペーパーのみ軽くかけておきます。


スピードメーターギヤーの場所もグリスがたっぷりてんこ盛りになっていてOK!ですが古いグリスでしようから一度全部洗い出し新たなグリスをてんこ盛り。


カムを手で回してみます・・・回りません、プライヤーで掴んで回してみます、回りました、しかし戻りません・・・(笑)


スーパーカブのばあいブレーキの引き戻しはシューに付いている小さな2本のスプリングとカムシャフト外側カムシャフトレバーに絡みついた大きなスプリングで力強く引き戻す仕組みになっているんですが。


カムを抜いてみました、これが原因でした、古いグリスが固まりそこに埃が付いています、CRC556で古いグリスを洗い落とし軽くペーパーをかけて新しいグリスを薄く塗りカバーの本体に入れました。


感触は・・・グッ!(Fブレーキレバーを握った音)、シャキーン!(カムが戻る音)、グッ、シャキン、グッ!、シャキン


少し遊んでしまいました、ブレーキは楽しくなるようなとても好いタッチです。


シューにペーパーをかけているので当たりが付くまでとスーパーカブでお買い物。


後はもう少し寒くなったら、レッグシールドを取り付けて来年の3月当たりまで 「スーパーカブのチビちゃん冬仕様」です。